12/15(金)授業の様子~学び合い~

12月15日(金)、1時間目の様子を紹介します。
2年生の教室では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
なめらかに弾けるように、一生懸命です。


1年生の教室では、国語の時間です。今日も、ノートにまとめた自分の考えを
相手にしっかり伝えようとはりきっています。聴く様子もいいですね。


4年生の教室でも、グループになって話合いの最中でした。
互いの意見を聴き合い、よいところ、ここはもっとこうした方がいい、などの
意見をしっかり伝えています。さすが4年生です。


5年生の教室です。ここ最近の学習の取り組み方について、先生の問いかけに
しっかり考えている様子です。冬休みまであと1週間。自分たちの生活を振り返る
大切な時間ですね。


6年生は、オープンスペースで版画を刷る作業を進めていました。
協力して、お互いに声を掛け合いながら進めています。学習の中での人間関係
づくりも進められています。


そして、6年生の完成作品を前に版画の鑑賞をしている5年生。先輩の作品から
しっかり学んでいるようです。


いろいろな学び合いの様子が見られた1時間目の授業でした。



2017/12/15 09:20 | この記事のURL学校生活

12/14 お昼休みの様子

12月14日(木)、お昼休みの様子を紹介します。
少し暖かくなり校庭が使えない中、校内での遊びを工夫しているようです。
まずは、アルコーブで過ごしている子どもたちの様子です。
1年生が集まってお揃いのポーズ。手の甲にもらったハンコを勲章のごとく、自慢げに
見せてくれました。


こちらも1年生です。仲良く何をしているのかな。


3年生のアルコーブでは、男の子が一生懸命積み木に挑戦。


4年生のアルコーブでは、女の子たちがのんびりおしゃべり中でした。


そのそばでは、以前紹介した手作りのミニクリスマスツリーを手にみんなでにっこりポーズ。


2年生のオープンスペースでは、ALTのカテリーナさんに生活科でつくった
おもちゃを紹介していました。


最後は、メディアセンターで読書をしている子どもたちの様子です。


自分の好きな場所で、友達とゆっくりした昼休みでした。





2017/12/14 14:30 | この記事のURL学校生活

12/13 PTA活動の様子

12/13(水)、多目的ホールでPTA運営委員会が開かれました。


各委員会の代表から、2学期の取組と今後の予定について報告がありました。

各委員会の活動に、西白山台小学校の教育活動が支えられていることを改めて
実感した運営委員会でした。

また、会議室ではベルマーク委員会の活動がありました。


お忙しい中集まってくださった皆さん、細かな作業が続きましたが、和やかな
様子で作業が進められていました。






2017/12/13 19:40 | この記事のURLPTA活動

12/13 朝の活動

12月13日(水)の朝の様子です。
今朝も大変寒かった朝でしたが、生活委員が門のところに並んで立ち、登校するみんなに
元気なあいさつをしていました。今日も元気に一日のスタートです。


今朝の活動は、音楽朝会です。体育館では、いつものように計画委員が拡大した歌詞を
準備していました。今日の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」です。


はじめに、2年生のみんなが5番までの歌詞にあわせた楽器を準備し、楽しく歌を
披露してくれました。


歌う子たちも、体を左右に振りながら、リズムにのって歌っていました。


次に、1番から5番までの各楽器部隊が、各学年の前に移動し、1年生から順番に
歌のリレーをしていきました。


最後に全校みんなで1番から5番まで歌い、気持ちは一足早く、冬休みに向かって
いたようです。


2学期の音楽朝会は、今日で最後となりました。音楽朝会やさまざまな行事などで
全校の歌声を響かせることができた2学期、歌をとおして心をあわせる喜びを実感
した西白山台っ子です。



2017/12/13 19:10 | この記事のURL学校生活
1647件中 1413~1416件目    <<前へ  352 | 353 | 354 | 355 | 356  次へ>>