スタート4日目 授業の様子
4月12日(金)の授業の様子を紹介します。
まずは4年生。算数の時間で、角の大きさの学習をしています。
折り紙を使って、開くおうぎを作成中。
丁寧に折り紙を折って作っている子がたくさん。
多目的ホールでは、1年生が上からピョンピョンと跳ねおりていました。
学校のいろいろな場所を探検していたようです。
3年生の教室です。3年生になって初めて学習する社会科の時間です。
自分たちの住んでいるまちについて、学校やおうちの周りにはどんな建物などが
あるのか、学区の地図をもとに話し合っていました。
「ぼくの家はこのあたりで、近くには・・・」詳しく説明してくれています。
2年生の教室です。自分たちの学級をどんな学級にしたいのか、みんなで自分の
想いを出し合っていました。意見を出し合いながら、「こんな学級になるといいな」
と、みんなの心もつながっているようです。
1年生では、国語の学習をしていました。職員室や保健室、お友達の家などに入るとき、
どんな言葉を話して入るといいのか考えています。声の大きさを工夫した先生の話し方
に、みんな引き込まれています。
最後に、外に出てみました。
やわらかな日差しの下、4年生の子どもたちが、草木をスケッチしていました。
春を体いっぱいに感じながら、思い思いにスケッチしています。
花に触れてみたり、虫メガネで大きくして見てみたり、じっくり観察しています。
新しい学年がスタートして4日目。
元気いっぱいに学習に向かう西白山台っ子がキラキラしています。
まずは4年生。算数の時間で、角の大きさの学習をしています。
折り紙を使って、開くおうぎを作成中。
丁寧に折り紙を折って作っている子がたくさん。
多目的ホールでは、1年生が上からピョンピョンと跳ねおりていました。
学校のいろいろな場所を探検していたようです。
3年生の教室です。3年生になって初めて学習する社会科の時間です。
自分たちの住んでいるまちについて、学校やおうちの周りにはどんな建物などが
あるのか、学区の地図をもとに話し合っていました。
「ぼくの家はこのあたりで、近くには・・・」詳しく説明してくれています。
2年生の教室です。自分たちの学級をどんな学級にしたいのか、みんなで自分の
想いを出し合っていました。意見を出し合いながら、「こんな学級になるといいな」
と、みんなの心もつながっているようです。
1年生では、国語の学習をしていました。職員室や保健室、お友達の家などに入るとき、
どんな言葉を話して入るといいのか考えています。声の大きさを工夫した先生の話し方
に、みんな引き込まれています。
最後に、外に出てみました。
やわらかな日差しの下、4年生の子どもたちが、草木をスケッチしていました。
春を体いっぱいに感じながら、思い思いにスケッチしています。
花に触れてみたり、虫メガネで大きくして見てみたり、じっくり観察しています。
新しい学年がスタートして4日目。
元気いっぱいに学習に向かう西白山台っ子がキラキラしています。