2/15 授業の様子
2月も折り返し

真冬日が続いた今週、軒のつららもだいぶ伸びてきています。
そんな中、校庭ではいつものように元気に遊んでいる子どもたちがたくさん。

雪上サッカー。いくら転んでも大丈夫!

そりで雪を集めて何かしている子どもたち。かまくらづくりのようです。

雪のない場所では、長縄を使って遊んでいる子たちも。
.png)
メディアセンターでの一コマ。先日、図書ボランティアの皆さんが制作してくださった
飾りの前で楽しんでいる子どもたち。

最後は、「あそびランド」に招待してくれた2年生へのお手紙づくりをする1年生です。

2月も折り返しとなりました。インフルエンザの罹患者が増えることもなく
今週も元気な西白山台っ子の声が、あちらこちらから聞こえてきています。

2年遊びランド開催
2月14日(木)2時間目に、2年生が1年生を招待して「遊びランド」を行いました。
この日に向け準備をしてきた2年生。各遊び場の様子を紹介します。.png)

2年生の準備した遊びは盛りだくさん。
ボーリング、輪投げ、的当て、魚釣り・・・ どの遊び場も大盛り上がり!

1年生は、次から次へといろいろな遊びに挑戦しています。
これはすごい!手作りトロッコですね。

.png)
どの遊び場でも、1年生に遊び方を優しく教えてくれる2年生。
「親切ハート」「にっしー にっぴー」の合い言葉も活躍しているようです。

お~、これは巨大迷路のようです。うまくゴールにたどり着けるかな?

.png)

見事、ストライク!

2年生が準備した遊びランドで、1年生はたくさん遊ぶことができました。
終わりの時間になりました。感想を発表したい人は・・・

「2年生のみなさん、今日は楽しかったです!ありがとうございます。」
.png)
「1年生のみんなに楽しんでもらって、僕たちもうれしいです。」
.png)
インフルエンザの影響で、みんなマスクをつけて参加となりましたが、
とても楽しく触れ合うことができた時間となったようです。
この日に向け準備をしてきた2年生。各遊び場の様子を紹介します。
.png)

2年生の準備した遊びは盛りだくさん。
ボーリング、輪投げ、的当て、魚釣り・・・ どの遊び場も大盛り上がり!

1年生は、次から次へといろいろな遊びに挑戦しています。
これはすごい!手作りトロッコですね。

.png)
どの遊び場でも、1年生に遊び方を優しく教えてくれる2年生。
「親切ハート」「にっしー にっぴー」の合い言葉も活躍しているようです。

お~、これは巨大迷路のようです。うまくゴールにたどり着けるかな?

.png)

見事、ストライク!

2年生が準備した遊びランドで、1年生はたくさん遊ぶことができました。
終わりの時間になりました。感想を発表したい人は・・・

「2年生のみなさん、今日は楽しかったです!ありがとうございます。」
.png)
「1年生のみんなに楽しんでもらって、僕たちもうれしいです。」
.png)
インフルエンザの影響で、みんなマスクをつけて参加となりましたが、
とても楽しく触れ合うことができた時間となったようです。
2/13 今日の子どもたち
2月13日(水)の子どもたちの様子を紹介します。
1年生の教室。自分の考えを発表。しっかり読む・話す・聴くの姿が今日も見えます。

2年生の教室です。学習のめあてを板書した順に立って3回読み上げます。
学習のめあてをしっかり確認して、授業が進んでいきます。

さて、友達と相談しながら学習を進めている様子の紹介です。
1年生。時間の学習です。時計の模型をもっていろいろ確かめ合っています。

4年生。こちらもグループになっての活動のようです。
6年生に向けた感謝をどう表そうかと話し合っています。

5年生の教室。家庭科の時間、教室の明るさを測定してみようと、代表の子が
照度計をもっています。座っているみんなも、どう測定するのか楽しみなようです。
.png)
6年生も家庭科の時間。裁縫道具を出して相談しながら思い出の作品作りのようです。

1年生の教室。自分の考えを発表。しっかり読む・話す・聴くの姿が今日も見えます。

2年生の教室です。学習のめあてを板書した順に立って3回読み上げます。
学習のめあてをしっかり確認して、授業が進んでいきます。

さて、友達と相談しながら学習を進めている様子の紹介です。
1年生。時間の学習です。時計の模型をもっていろいろ確かめ合っています。

4年生。こちらもグループになっての活動のようです。
6年生に向けた感謝をどう表そうかと話し合っています。

5年生の教室。家庭科の時間、教室の明るさを測定してみようと、代表の子が
照度計をもっています。座っているみんなも、どう測定するのか楽しみなようです。
.png)
6年生も家庭科の時間。裁縫道具を出して相談しながら思い出の作品作りのようです。
