2/22 今日も学びわくわく!

2月22日(金)1校時の様子を紹介します。
1年生の教室に行くと、テレビの方を向いて真剣な表情が。

見ていたのは、4月からの1年生の生活を綴った写真集。

自分たちの一年間の歩みを、表情豊かに振り返っていました。

隣の教室は図工の時間。絵の具を使っています。
「絵の具を出す量は、小指の大きさぐらいで・・・」

絵の具の量に気を付けながらチューブから出して、色を混ぜて・・・

4年生の教室です。この学級では、自分たちの学級や学校をもっと笑顔にするために
どんなことができるか話し合っているようです。

5年生に向けて、学校のことも考えた話し合いが続いています。

6年生の教室です。
卒業が1か月後となりましたが、2年間慣れ親しんだビーンズテーブルでまとめの勉強。

隣の教室では、今日の聴き方名人たち。


最後は3年生の教室。何と、校長先生の飛び込み授業です!
みんな張り切って、校長先生と一緒に考えながら授業に参加しています。


<今朝、早春の朝日に輝く校庭>




2019/02/22 09:10 | この記事のURL学校生活

学ぶ姿勢

2月21日(木)の授業の様子です。
ノートに向かって真剣に学習している姿を紹介します。まずは1年生。
2年生です。漢字プリントにしっかり取り組んでいます。

同じく2年生。ノートに板書しています。

3年生です。少し考えながらノートに写しているようです。

4年生です。じっくり考えながら、頭もかきながら、ノートに向かっています。

そして、今日の聴き方名人たち。

今日も、学ぶ姿勢が立派な西白山台っ子。

最後は、今日の校長室ランチタイムの様子です。




2019/02/21 19:20 | この記事のURL学校生活

2/20 授業の様子

2月20日(水)、今日の学びわくわくの様子を紹介します。
教室に行く前にメディアセンターに寄ったら、1年生が本を借りていました。
本棚が少し乱雑になっている様子を伝えたら・・・

すぐに気が付いて整頓してくれました。「親切ハート」ばっちりですね。

さて、各学級の授業の様子です。まずは、図工の時間の様子。
友達のところへ寄っていって、「おっ、うまく動いているようだね。」

「先生見て見て!うまく動くいおもしろいよ!」

1年生の教室。おっ、ダイナミックな絵ができつつあるようです。


次に、元気に発表する子どもたちの様子です。

「あっ、わかった!」みんな喜んで手を挙げています。

5年生の教室では、代表委員会に推薦したい人について、にっこり笑顔でスピーチ!

スピーチのよいところを見つける聴き方名人たち。

そして、今日も真剣に学習に向かう姿に成長を感じます。

よく聴き、しっかり話しながら学び合いで学習を深めています。



最後は、校長室でのランチタイム。




2019/02/20 14:10 | この記事のURL学校生活

音楽朝会(今年度最終)

2月20日(水)の朝は、音楽朝会でした。
年度末が近づいてきて、いろいろな活動が最終回を迎えますが、
全校で心を合わせて歌う音楽朝会も、今日で最終。

一人一人思いを込め、力強く歌う子どもたち。

体全身を使って、前に倒れるくらいの気持ちで歌声を届けようとしている子がたくさん。
この一年、音楽朝会で培ってきた歌う気持ち、歌声。そのゴールは3月の卒業式です。
5年生から、「卒業式合唱プロジェクト」の発表もありました。

来週から、朝の歌の時間に、5年生が各学級に入り式歌の練習をしようというプロジェクト。
音楽朝会は今日で終わりとなりましたが、
子どもたちの歌声は、次のステージに歩み出し始めました。

<自分たちが入る学級の前に立ち向かい合う5年生>



2019/02/20 13:50 | この記事のURL学校生活
1725件中 1009~1012件目    <<前へ  251 | 252 | 253 | 254 | 255  次へ>>