12/13 学習の様子

12月13日(木)、2時間目の様子を紹介します。
1年生の教室では、紙粘土のケーキ作りを楽しんでいました。
中には、もうすぐ誕生日がくる子も。
粘土遊びは、昔も今も、子どもたちに大人気の授業のようです。

2年生の教室。先日作った「まつぼっくりのけん玉」の作り方の説明文を書く時間。
どんなことを書くと分かりやすく伝わるか考えています。
隣の学級は算数の時間。折り紙を折って三角形をつくって・・・


3年生の教室では理科の時間。身の回りのものが電気を通すか通さないか、
いろいろ試しているようです。


4年生の教室では算数の時間。小数が入ったわり算に挑戦中。なかなか手強いようです。


最後は、メディアセンターで学習していた1年生の様子です。



2学期も残り7日間。今日も、わくわくの心で、どの学習も頑張っている西白山台っ子です。





2018/12/13 12:00 | この記事のURL学校生活

今週の朝の活動

今週の朝の活動の様子を紹介します。
12月11日(火)の朝は、みんなが楽しみにしている「よみきかせ」。
今回も、それぞれの教室にボランティアの方が入り始まりです。

大変寒い朝でしたが、教室の中はホットな時間となりました。


12月12日(水)の朝は、多目的ホールで全校朝会。校長先生の講話です。

はじめに、今朝朝一番に雪片付けを行い、さらに挨拶運動をしていた生活委員長を
校長先生が紹介しました。みんなで拍手を贈ります。

さて、今朝のお題は・・・

2学期最後の全校朝会でも、聴き方名人でお話を聴く子どもたち。

今朝の講話については、どうぞおうちでお子さんから聞いてみてください。






2018/12/12 09:30 | この記事のURL学校生活

学習へしっかり取り組み、まとめへ

12月10日(月)、週はじめから学習に集中している授業の様子を紹介します。
1年生の教室。おうちの人と一緒にしたことを書いていました。
「お父さん、お母さんとスケートに行ったよ。」
「お父さんと一緒に食事の後片付けをしたよ。」

2年生の教室。算数の形の学習。三角定規を使って真剣に調べています。

同じく2年生の教室。まつぼっくりのけん玉づくりに挑戦中。

こちらは3年生。聴き方名人が板に付いてきたようですね。立派!

6年生も、いつもどおりの聴き方名人で集中力アップ。

4年生の教室では、考えがまとまったようで腕を高く挙げ、先生を呼んでいます。
ノートに書かれた考えも素晴らしかったようで、先生から「いいね~」の声も。

5年生。版画に取り組んでいました。



2学期も残り2週間。今日を入れて10日間です。
1時間1時間、しっかり集中して、確かな学びを進めている西白山台っ子です。


2018/12/10 14:40 | この記事のURL学校生活

明るく1週間のまとめ

12月7日(金)、授業の様子です。
1年生の図工の時間。食べたい物を紙粘土で作っているようです。
この子たちはお寿司のようですね。

隣の学級では、午後の大掃除に向け、椅子や机の脚をきれいにしています。

2年生の図工の時間。「まどをひらいて」の学習、完成した作品をお互いに鑑賞です。
「ここを工夫したんだよ」「いいね~」



4年生の学習の様子です。今日もしっかり集中して学習を進めています。

5年生の外国語の時間です。ALTのZeeさんとの楽しい時間です。


12月第一週の学校生活も、明るく楽しく過ごした西白山台っ子。
午後には、全校での大掃除に取りかかります。



2018/12/07 13:20 | この記事のURL学校生活
1675件中 1009~1012件目    <<前へ  251 | 252 | 253 | 254 | 255  次へ>>