よみきかせ朝会~図書委員会~
4年生 環境学習会
7月7日(火)3・4時間目、4年生の環境学習会がありました。
ごみの分別方法やごみを減らす方法について、市の環境政策課の方々と一緒に学習しました。
.JPG)
「ごみってどんなものでしょう?」という質問に、手を挙げる子どもたち。
手の挙げ方から、やる気が伝わってきます!
.JPG)
はじめは「分別ゲーム」です。身近なものが何ごみに分別できるのか、グループで相談しています。
「おかしの箱はリサイクルできると思うよ!」
「サッカーボールは何ごみだろう…?」

次は、カレーパーティーの絵を見ながら、どうすればごみを減らすことができるか相談しました。
「紙皿じゃなくて、何度も使えるお皿にしたらどう?」
「エコバッグを持って買い物にいけばいいよね!」
.JPG)
最後は分別三択クイズ!折りたたみ傘や貝などが何ごみに分別されるか考えます。
「えー!どっち?!」
「けっこう難しいなぁ…」
ゲームや話合いを通して、ごみの分別について学んだ子どもたち。
「今まで知らなかった分別の仕方がわかりました。」
「前に住んでいた地域とは分別の仕方が違いました!」
感想発表では、さまざまな発見の声が聞かれました。
今日の学習を生かして、ごみや環境についてさらに詳しく学んでいきます。
ごみの分別方法やごみを減らす方法について、市の環境政策課の方々と一緒に学習しました。
「ごみってどんなものでしょう?」という質問に、手を挙げる子どもたち。
手の挙げ方から、やる気が伝わってきます!
はじめは「分別ゲーム」です。身近なものが何ごみに分別できるのか、グループで相談しています。
「おかしの箱はリサイクルできると思うよ!」
「サッカーボールは何ごみだろう…?」
次は、カレーパーティーの絵を見ながら、どうすればごみを減らすことができるか相談しました。
「紙皿じゃなくて、何度も使えるお皿にしたらどう?」
「エコバッグを持って買い物にいけばいいよね!」
最後は分別三択クイズ!折りたたみ傘や貝などが何ごみに分別されるか考えます。
「えー!どっち?!」
「けっこう難しいなぁ…」
ゲームや話合いを通して、ごみの分別について学んだ子どもたち。
「今まで知らなかった分別の仕方がわかりました。」
「前に住んでいた地域とは分別の仕方が違いました!」
感想発表では、さまざまな発見の声が聞かれました。
今日の学習を生かして、ごみや環境についてさらに詳しく学んでいきます。
七夕飾り 短冊に願いを
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家②
いかだづくりが始まって約2時間。班ごとに取り組んだいかだが完成しました。
.JPG)


昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。





青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。


自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。


ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。

子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。

昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
