ふるさと大使がやってきた②

今回見せていただいた写真は、すべて戸部先生自身が現地で撮影したもの。世界中たくさんの国を実際に見て歩いた方だからこそ、一言一言に説得力がありました。
画像

画像

画像

2013/12/05 15:30 | この記事のURL学習の様子

ふるさと大使がやってきた①

今日のデイリー東北で紹介されていましたが、椙村短大の戸部教授が世界中の様子を5・6年生に紹介してくださいました。戸部教授は八戸ニュータウンの設計にも携わった高名な方です。
画像

2013/12/05 11:30 | この記事のURL学習の様子

明治の初冬

季節はいつの間にか冬になっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

◇クラブ活動見学会
 3年生が、クラブの時間を見学しました。4年生になったら、どのクラブに入ろうかな?
画像

画像

画像


◇児童総集会
 3年生以上の子どもたちで、正しい廊下歩行について話し合いました。冒頭、3年生から「上の学年が走っているから、走ってもいいと思ってしまうのでは?」という鋭い意見が出て、上級生はタジタジ。
画像

画像

画像

画像

画像
先生方が廊下で見張っていれば走らないのでは?という意見には、先生方は忙しいからそんなことはさせられない!と、これまた3年生からの意見。思わずうなずく先生たち。


2013/12/04 08:20 | この記事のURL学習の様子

学習発表会⑦

そして、フィナーレは6年生が「八幡馬ソーラン」を披露。後半は器械体操と長縄2本のダブルダッチで最上級生の貫禄を見せました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


2013/11/19 08:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会⑥

6年生は浜田ひろすけの名作童話「泣いた赤鬼」の続編を発表しました。

画像
赤鬼と村人を仲良くさせるために、自分が悪役になって姿を消した青鬼。このまま黙って楽しく村人と暮らすか、真実を告げて青鬼への誤解をとくか・・・。赤鬼の心の中の「天使」と「悪魔」が争います。天使さんピ~ンチ!

画像
悪魔の誘惑を振り切り、村人に真実を告げることを決心した赤鬼。でも、村人には受け入れられず、もとの仲間はずれ状態に・・・。

画像
一方、村を離れた青鬼は、「壇蜜」じゃなかった「だみつ」と呼ばれる少女(^_^;)と出会う・・・。この「だいみつ」をはじめ、今年の流行語、人物、ギャグ等が物語のあちこちに盛り込まれ、お客さんはその都度大笑い。テーマはかなり重いのですが、ストーリー展開は軽妙なため、どんどん物語に引き込まれていきます。(ちなみに、この「だいみつ」さん、上手だったなあ・・・)

画像
鬼を見世物にしてもうけようと企む殿様に捕まってしまう青鬼。(この殿様も演技力抜群!TVドラマ「半沢直樹」で話題になった、片岡愛之助を彷彿とさせるおネエキャラ!)

画像
自分たちと異なるものに対しての偏見に満ちた村人に、鬼の総大将黒鬼が静かに問いかける。

画像
青鬼を助けるため、単身、城に乗り込む赤鬼。しかし多勢に無勢、赤鬼もピンチになったそのとき・・・。

画像
黒鬼の言葉に心を入れ替えた村人たちが駆けつける。

画像
みんなが心を一つにして演じたすばらしい劇でした。




2013/11/19 08:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会⑤

画像
4年生の劇は、現代社会のひずみを鋭くえぐり出した本格裁判劇・・・です(-_-)

画像

画像
場面は、裁判所の法廷。原告は、病に倒れた息子と、その両親。被告は・・・・。

画像
訴えられたのはこの方々。その名を「糖分」。

画像
あなたたち糖分のせいで、うちのかわいい子は病気のデパートになったのよ!子どもの病気の原因は糖分にあるとする原告側と、無実を訴える被告の糖分。・・・すごい裁判です。

画像
♪も~や~せ、燃やせ、エネルギ~つく~れ!走り回って遊ぶ子どもの体の中では、糖分も元気に燃焼しエネルギーに。

画像
しかし、「ものわかりのいい理想の母親」は、おかしを次から次に子どもに与えるので・・・。

画像
♪も~や~せ、もやせ(ムリムリ) 糖分は燃焼できず、その結果・・・。

画像
何と、中性脂肪に変身してしまった!♪動かないので燃やせない~、燃やせないので中性脂肪、ぺ~た、ぺたぺ~た・・・うれしそうに歌い踊る中性脂肪たちに、観客のみなさんは大爆笑。しかし、笑顔の陰でイラッとしていた方も多かったのでは・・・?(毎年、健康診断で「脂肪肝」と指摘されるブログ担当は、この歌を聴くと(- -〆)。しかもこの歌は、一度聴くと耳から離れないすさまじいパワーを持っているので、このあと頭の中で何度も何度もリフレインされることに・・・。

画像
そして、♪おれた~ちゃ~ムシ歯菌軍団!おれた~ちゃ~ムシ歯菌軍団!!・・・・テーマソングを歌いながら、ムシ歯菌軍団の登場。彼らが糖分と仲良く踊ることで、子どもはむし歯になってしまった!(本来のメロディーから、わざと音をはずしたこの歌も、耳から離れないすさまじいパワーを持っていた・・・。)

画像
無実を訴える糖分側の主張「昔の人は、いつ栄養をとれるかわからないので、食べられるときにたくさん食べて、糖分を脂肪として体にためておく必要があったんです」 つまり、今の世で好き放題食べていれば、中性脂肪の塊になるということですね。

画像
判決は、劇を見た観客がそれぞれ出すということで劇終了。う~ん、深い劇だなあ・・・。

画像
おまけ ストーリーにはまったく関与しないばかりか、同じセリフしか言わないにもかかわらず、客を一番笑わせていたのはこの方。「家内の言うとおり」

 



2013/11/15 10:20 | この記事のURL学校行事

学習発表会④

学習発表会の後半は演劇の部。2年、4年、6年生が、それぞれの学年の個性を発揮した、すばらしい演技の様子を紹介します。はじめは、2年生の劇「親切戦隊2ネンジャー」。

画像

画像
進級したので、昨年ほどちやほやされなくなってしまった2年生。「1年生の頃は、何をやってもかわいいといわれたけれど、2年生になったら見向きもされない」・・・悲哀に満ちたセリフに、会場は笑いにつつまれました。この現状を打破するためには・・・親切な行動を実行し、「さすが2年生!」と誉められるしかない。こうして「親切戦隊2ネンジャー」が結成された・・・らしい。

画像
1年生が重い荷物を持っているぞ。今こそ2ネンジャーの出番だ!

画像
「親切戦隊、2ネンジャー!」ポーズもばっちり決まった!でも、1年生の荷物は重たい。「親切って重たいなあ・・・」

画像
テストの真っ最中でも、親切を実行する備えは万全。

画像
あ、消しゴム落としちゃった!それ!2ネンジャー、出動だ!!

画像
登場するときには、毎回ひとりひとり、名のりをあげるのが正しい戦隊ヒーローのあり方。

画像
「ハイ!消しゴム」「ありがとう」・・・テスト中に大騒ぎして大丈夫?。

画像
今度は、鉛筆を落とした子がいるぞ!またも出動、親切戦隊2ネンジャー!

画像
大騒ぎの末、鉛筆は持ち主へ。でも、持ち主の「自分で拾えたよ」の一言に衝撃を受ける2ネンジャー。

画像
「親切とお節介は違うんですよ。」 担任の先生からお説教兼アドバイスを受け、ひとつ賢くなった2ネンジャー。親切を極める戦いは、まだまだ始まったばかり。くじけるな2ネンジャー!戦え、親切戦隊2ネンジャー!






2013/11/14 10:30 | この記事のURL学校行事

学習発表会③

画像
5年生の発表は合唱から始まりました。高い音だけでなく、低い音もきれいに歌えるように練習してきた「ウイズ ユー スマイル」。

画像
2曲目は「パッヘルベルのカノン」をリコーダーで合奏。5つのパートが次第に重なり合って、体育館はまるで教会のような荘厳な雰囲気に包まれました。

画像
前半の静かなイメージの2曲から一転、最後は「ハンガリー舞曲第5番」を合奏。1か月前に初めてアコーディオンをさわった子たちが、メロディーを引っ張ります!

画像
テンポの変化、音量の強弱を上手に表現し、これぞ上級生!という貫禄の演奏でした。

画像
音楽の部を締めくくるのは全校合唱です。171人が心をひとつにして歌いました。




2013/11/06 08:00 | この記事のURL学校行事

学習発表会②

画像
3年生の発表は、元気な歌「太平洋がわらったら」から始まりました。合唱の入門曲で、2つのパートが追いかけっこをします。

画像

画像
2曲目は、今年の春、手にしたばかりのリコーダーを中心にした合奏「カントリーロード」。鉄琴や打楽器がそれを支えます。

画像

画像

画像
そして3曲目は、スウィングの名曲「シング・シング・シング」。ノリのいい演奏に加え、間奏では、リコーダーパートと鍵盤パートが見事にシンクロした振り付けを見せました。(曲よりも、この振り付けの方が難しかったかもしれない・・・)
2013/10/31 16:20 | この記事のURL学校行事

学習発表会①

「心ひとつに 笑顔の花を さかせよう」のテーマのもと、明治小学校の学習発表会が行われました。各学年の熱のこもった発表の様子をお届けします。

画像
テーマの装飾は運営委員会が担当。各学年の発表にあわせた絵がちりばめられました。

画像
1年生による「はじめのことば」。大丈夫、みんな大きな声ではっきりごあいさつできました。

画像
発表のトップバッターは音楽部。小編成ながらも、ご存知「あまちゃん」のテーマで、1曲目から会場を盛り上げます。

画像
「名探偵コナン」のテーマ曲では、各パートがソロ演奏も披露。スポットライトを浴びての晴れ舞台。

画像
1年生の登場。正面からたくさんのお客さんの視線を浴びるのは初めてかも。ちょっと緊張…。

画像
最初の曲は、「大きな古時計」。曲のイメージを大切にして演奏しました。

画像
2曲目は一転アップテンポで「アフリカンシンフォニー」。打楽器が軽快なリズムを刻み、それに鍵盤楽器による勇壮なメロディーがかぶさって・・・ちょっと感動モノでした。

画像
最後の「きめ」の前にピタッと止まるところが揃った!そして1拍おいて ♪じゃ~んじゃじゃ~ん!  カッコイイ~!!(言いたいことが伝わっていますでしょうか・・・音楽を言葉にするのは難しい・・・)






2013/10/31 10:40 | この記事のURL学校行事
653件中 441~450件目    <<前へ  43 | 44 | 45 | 46 | 47  次へ>>