学校行事
宿泊学習④ いかだづくり2
現地時間7月6日(火)12:30
いよいよスチロバールの取り付け作業開始です。目指すはアメリカ。真剣に説明を聞く下小っ子。

大事なのは、チームワーク。スチロバールが転がらないように押さえる人、ひもを引っ張る人、力強く固定する人…、協力して作業を進めます。


取り付け終了。いかだを揺すって、しっかり固定されているか確認します。OK!

アメリカはもう目の前だぜ。いやいや、乗り方、オールの使い方を教えてもらいましょう。

いかだづくりから安全な乗り方まで指導してくださった自然の家の先生は、

なんと、山内前校長先生でした。ありがとうございました。
いよいよスチロバールの取り付け作業開始です。目指すはアメリカ。真剣に説明を聞く下小っ子。
大事なのは、チームワーク。スチロバールが転がらないように押さえる人、ひもを引っ張る人、力強く固定する人…、協力して作業を進めます。
取り付け終了。いかだを揺すって、しっかり固定されているか確認します。OK!
アメリカはもう目の前だぜ。いやいや、乗り方、オールの使い方を教えてもらいましょう。
いかだづくりから安全な乗り方まで指導してくださった自然の家の先生は、
なんと、山内前校長先生でした。ありがとうございました。
宿泊学習③ 浜カレー
宿泊学習② いかだづくり
1つ目の活動「いかだづくり」が始まりました。自然の家の先生の説明を聞いてから製作開始です。まず、たる木を組み合わせ、ひもで結んで土台となる枠を組み立てます。簡単できつく結べる結び方があるのですが、慣れない子どもたちは悪戦苦闘。
(1).jpeg)
しっかり結ばないと、海に出たときにひもが緩み、いかだが分解してしまいます。班で協力し、教え合い、声を掛け合い、先生や自然の家の方にも助けられながら、何とか木枠が完成。幅の広い板が座面となります。
このあと、浮きとなるスチロバールを取り付けて完成となります。完成間近。頑張れ~!
昼食の浜カレーを食べて、午後から「いかだ遊び」です。
(1).jpeg)
しっかり結ばないと、海に出たときにひもが緩み、いかだが分解してしまいます。班で協力し、教え合い、声を掛け合い、先生や自然の家の方にも助けられながら、何とか木枠が完成。幅の広い板が座面となります。
(1).jpeg)
このあと、浮きとなるスチロバールを取り付けて完成となります。完成間近。頑張れ~!
昼食の浜カレーを食べて、午後から「いかだ遊び」です。
宿泊学習① 出発式
7月6日(火)、今日から5年生の宿泊学習です。7時45分、出発式が行われました。

校長先生から、
①しっかり寝る、②トライ&エラー、③楽しむ(自分もよくてみんなもよい)
という3つのお話がありました。

児童代表から、
「自分で考えて動く、考動がしっかりできるように、みんなで元気に楽しんできます!」
と、出発のあいさつがありました。

たくさんの保護者、全校児童に見送られながら、わくわくドキドキの期待に胸を膨らませ、5年生55名が最高の笑顔で出発しました。

「一番楽しみな活動は何?」
「いかだと浜カレーです!」

今日の活動は、「いかだづくり・いかだ遊び」、「ナイトハイク・ボンファイアー」です。
暑くもなく、寒くもなく、天気はよさそうです。「自分たちの力で」思い出に残る宿泊学習にしてほしいと思います。
校長先生から、
①しっかり寝る、②トライ&エラー、③楽しむ(自分もよくてみんなもよい)
という3つのお話がありました。
児童代表から、
「自分で考えて動く、考動がしっかりできるように、みんなで元気に楽しんできます!」
と、出発のあいさつがありました。
たくさんの保護者、全校児童に見送られながら、わくわくドキドキの期待に胸を膨らませ、5年生55名が最高の笑顔で出発しました。
「一番楽しみな活動は何?」
「いかだと浜カレーです!」
今日の活動は、「いかだづくり・いかだ遊び」、「ナイトハイク・ボンファイアー」です。
暑くもなく、寒くもなく、天気はよさそうです。「自分たちの力で」思い出に残る宿泊学習にしてほしいと思います。