演劇鑑賞会
演劇鑑賞会を行いました。生で劇団の方々の迫力ある演技に触れてほしい、この後行われる学習発表会に生かしてほしいと、3年ぶりの開催です。
秋田県仙北市に本拠地をおく「わらび座」の皆さんが「風子、飛べー!」を公演してくださいました。
【午前の部:1~3年生】
.JPG)
「わらび座のみなさーん、お願いしまーす!!」
子どもたちは、オープニングのダンスから圧倒され、劇の世界にぐいぐい引き込まれていきました。(劇のあらすじ等はブログでは紹介できません。ご了承ください。わらび座のHPをご覧ください)

.JPG)

感想発表です。代表各学年1名のはずでしたが…。5人のうちの2人は飛び入りです。
・風子を助けようとした良介がかっこよかったです。
・風子が飛び立ったところで、成長を感じました。
・劇やダンスを協力してやっていて、とてもよかった。

鉄平役のわらび座・瀬川さんから「失敗は最高だよ。みんなも勇気をもって頑張ってください。」とエールをいただきました。
【午後の部:4~6年生】
今日の観劇と感激を学習発表会に生かそうと真剣なまなざしの上学年。笑い、拍手、一緒に振り付けなど最高のお客さんでした。
.JPG)


・ダンスの切れがすごかったです。2人の成長もよかったです。こうやって友達関係を築けばいいと分かりました。
・風子が飛んだのもよかったし、風子が成長するごとに良介君も話せるようになって、どちらも成長してよかったです。面白かったです。
・迫力があり、感動しました。皆さん、役になり切って動きも工夫されていて素晴らしいと思いました。皆さんの演技を真似して学習発表会で頑張りたいです。
.JPG)

最後に鉄平君から「気持ちがあれば届くよ。失敗は最高だよ。学習発表では助け合って頑張ってください。」とエールを送っていただきました。
笑いあり、涙あり、最後は感動!出演者3名、スタッフ1名の4名で、本当に素晴らしいステージを見せてくださいました。
わらび座の皆さん、ありがとうございました。また、来てくださーい!!
秋田県仙北市に本拠地をおく「わらび座」の皆さんが「風子、飛べー!」を公演してくださいました。
【午前の部:1~3年生】
「わらび座のみなさーん、お願いしまーす!!」
子どもたちは、オープニングのダンスから圧倒され、劇の世界にぐいぐい引き込まれていきました。(劇のあらすじ等はブログでは紹介できません。ご了承ください。わらび座のHPをご覧ください)
感想発表です。代表各学年1名のはずでしたが…。5人のうちの2人は飛び入りです。
・風子を助けようとした良介がかっこよかったです。
・風子が飛び立ったところで、成長を感じました。
・劇やダンスを協力してやっていて、とてもよかった。
鉄平役のわらび座・瀬川さんから「失敗は最高だよ。みんなも勇気をもって頑張ってください。」とエールをいただきました。
【午後の部:4~6年生】
今日の観劇と感激を学習発表会に生かそうと真剣なまなざしの上学年。笑い、拍手、一緒に振り付けなど最高のお客さんでした。
・ダンスの切れがすごかったです。2人の成長もよかったです。こうやって友達関係を築けばいいと分かりました。
・風子が飛んだのもよかったし、風子が成長するごとに良介君も話せるようになって、どちらも成長してよかったです。面白かったです。
・迫力があり、感動しました。皆さん、役になり切って動きも工夫されていて素晴らしいと思いました。皆さんの演技を真似して学習発表会で頑張りたいです。
最後に鉄平君から「気持ちがあれば届くよ。失敗は最高だよ。学習発表では助け合って頑張ってください。」とエールを送っていただきました。
笑いあり、涙あり、最後は感動!出演者3名、スタッフ1名の4名で、本当に素晴らしいステージを見せてくださいました。
わらび座の皆さん、ありがとうございました。また、来てくださーい!!
ブログDE参観日⑤ 3年1組
第5弾は、3年1組。とっても元気のよい学級です。下小版SDGsの取組は、「元気にあいさつ」「元気に返事」「時間を守る」「助け合う」の4つに合格シールが貼ってありました。
.JPG)
・秋と言えば・・・ 十五夜
・十五夜に何か食べましたか?
白玉だんご、月見パイ、月見バーガー…!? 時代とギャップを感じます。
.JPG)
・他に秋と言えば?
すず虫、こおろぎ、まつ虫、とんぼ、くだもの。
・ここに出ていないものを発見しよう!!
クロームブックを使って調べ始めました。手慣れたものです。自分で調べたり、教え合ったりしながら仲よく楽しそうに活動していました。調べて分かったことはすぐにノートにメモっていました。
.JPG)
.JPG)


りんご、ぶどう、くるみ、ざくろ、さんま、いわし、さつまいも、まつたけ、かぼちゃ、さといも、ぎんなん、こすもす、ひがんばな、ハロウィン…
.JPG)

銀杏、知ってますか? 知らない
食べたことありますか? ない
食べたことある人、教えてください。 茶碗蒸しに入っています。 あーあぁ。
なんて、一幕もありました。また、ひがんばなは知らないけど、青いひがんばなになると、みんな知っています。さすが、鬼滅の刃。そうそう、青いひがんばなの画像がネットに上がっていました。びっくり!
秋から連想するものがたくさん出て、調べて分かった後は、いよいよ、「秋の俳句にチャレンジ」です。早速、自分の好きなお題を選んで575の俳句作りに取り組み始めました。
元気の良さに加え、切り替えの早さも3年1組のよいところです。しかも、真剣!
.JPG)
.JPG)

先生に見てもらい、時間内に作られた力作の数々をを紹介します。
ざくろの実 甘くておいしい やめれない
ハロウィンだ おかし見つける 楽しいな
ハロウィンデー まじょになったら おどろかす
秋になり 白玉だんご たべたいな
ゆうがおを 温めぷにゅぷにゅ おいしいな
秋がきた もみじがパラリ きれいだな
ぎんなんを 食べてみたいな どんな味
さんまじょじょ 秋はしおやき おいしいな
まつ虫の きれいな声に うっとりだ


元気で、明るく楽しい、仲よしな3年1組。みんな輝いていました。
・秋と言えば・・・ 十五夜
・十五夜に何か食べましたか?
白玉だんご、月見パイ、月見バーガー…!? 時代とギャップを感じます。
・他に秋と言えば?
すず虫、こおろぎ、まつ虫、とんぼ、くだもの。
・ここに出ていないものを発見しよう!!
クロームブックを使って調べ始めました。手慣れたものです。自分で調べたり、教え合ったりしながら仲よく楽しそうに活動していました。調べて分かったことはすぐにノートにメモっていました。
りんご、ぶどう、くるみ、ざくろ、さんま、いわし、さつまいも、まつたけ、かぼちゃ、さといも、ぎんなん、こすもす、ひがんばな、ハロウィン…
銀杏、知ってますか? 知らない
食べたことありますか? ない
食べたことある人、教えてください。 茶碗蒸しに入っています。 あーあぁ。
なんて、一幕もありました。また、ひがんばなは知らないけど、青いひがんばなになると、みんな知っています。さすが、鬼滅の刃。そうそう、青いひがんばなの画像がネットに上がっていました。びっくり!
秋から連想するものがたくさん出て、調べて分かった後は、いよいよ、「秋の俳句にチャレンジ」です。早速、自分の好きなお題を選んで575の俳句作りに取り組み始めました。
元気の良さに加え、切り替えの早さも3年1組のよいところです。しかも、真剣!
先生に見てもらい、時間内に作られた力作の数々をを紹介します。
ざくろの実 甘くておいしい やめれない
ハロウィンだ おかし見つける 楽しいな
ハロウィンデー まじょになったら おどろかす
秋になり 白玉だんご たべたいな
ゆうがおを 温めぷにゅぷにゅ おいしいな
秋がきた もみじがパラリ きれいだな
ぎんなんを 食べてみたいな どんな味
さんまじょじょ 秋はしおやき おいしいな
まつ虫の きれいな声に うっとりだ
元気で、明るく楽しい、仲よしな3年1組。みんな輝いていました。
ベルマークをいただきました
ブログDE参観日④ 2年1組
第4弾は、2年1組。とっても姿勢のよい学級です。この学級にも「キラキラの木」があり、びっしりと実がなっていました。
「立腰!」「はいっ!!」
国語「どうぶつ園のじゅうい」の勉強が始まりました。

まずは、音読から。話す・聞くスキルの「いっちょこ」というお話を音読しました。一斉読み、役割読み、竹の子読み…。よく声が出ていて、みんな楽しそうに音読に取り組んでいました。声が揃っていて大変上手でした。

動物園の獣医さんの仕事、夕方の様子から再開です。動物は何ですか?「ペンギンです。」仕事は何ですか?「ボールペンをはかせるです。」「同じです。」テンポよく進みます。
.JPG)

では、一日の仕事の終わりの時です。動物はいますか?「いません。」仕事は何ですか?ペアで話し合ってみてください。
.JPG)
「同じです。」「似ています。」「短くすると」「付け足します。」
つなぎ言葉を使って、受けてつないで、たくさんの意見が出ました。最終的には「日記を書く。」にまとめました。
次は、動物園を出る前です。「お風呂に入ります。」お風呂に入るのは、仕事?
ノートに書いて考えます。
・おふろはしごと。わけは~。
・おふろはしごとではない。わけは~。
リモートで参加していたお友達も自分の意見を発表していました。
.JPG)


たくさんの意見や考えが出て、活発な話し合いが行われていました。友達の考えを聞いて、自分の考えが深まっていくとよいですね。
そして、2年1組は、本当に姿勢のよい学級です。話す時の姿勢、聞く姿勢、書く姿勢、待つ姿勢…その時々に相応しい姿勢が、一人一人も、学級としてもできていました。

「立腰!」「はいっ!!」
国語「どうぶつ園のじゅうい」の勉強が始まりました。
まずは、音読から。話す・聞くスキルの「いっちょこ」というお話を音読しました。一斉読み、役割読み、竹の子読み…。よく声が出ていて、みんな楽しそうに音読に取り組んでいました。声が揃っていて大変上手でした。
動物園の獣医さんの仕事、夕方の様子から再開です。動物は何ですか?「ペンギンです。」仕事は何ですか?「ボールペンをはかせるです。」「同じです。」テンポよく進みます。
では、一日の仕事の終わりの時です。動物はいますか?「いません。」仕事は何ですか?ペアで話し合ってみてください。
「同じです。」「似ています。」「短くすると」「付け足します。」
つなぎ言葉を使って、受けてつないで、たくさんの意見が出ました。最終的には「日記を書く。」にまとめました。
次は、動物園を出る前です。「お風呂に入ります。」お風呂に入るのは、仕事?
ノートに書いて考えます。
・おふろはしごと。わけは~。
・おふろはしごとではない。わけは~。
リモートで参加していたお友達も自分の意見を発表していました。
たくさんの意見や考えが出て、活発な話し合いが行われていました。友達の考えを聞いて、自分の考えが深まっていくとよいですね。
そして、2年1組は、本当に姿勢のよい学級です。話す時の姿勢、聞く姿勢、書く姿勢、待つ姿勢…その時々に相応しい姿勢が、一人一人も、学級としてもできていました。