八戸市立下長小学校
下長小学校

ブログ名
八戸市立下長小学校
ブログ紹介
下長小学校の子どもたちの活躍を

随時お知らせしていきます。

1年生交通安全教室

 4月11日、1年生の交通安全教室を行いました。下長交番のお巡りさん、交通安全協会下長支部、交通指導隊、交通安全ボランティアの方々にお手伝いいただきました。
 校長先生からは、「入学式で約束した『いのち』の学習です。自分の命を自分で守れる人になるために、しっかり覚えましょう。」
とお話がありました。下長交番のお巡りさんからは、横断歩道の渡り方や信号の見方を教えていただきました。
 いよいよ、出発です。「よろしくお願いします。」
 

 学校の周りは大きな道路がいっぱい。信号や横断歩道のない路地に続くT字路もたくさんあります。実際に学校の周りを歩き、安全な歩き方や横断の仕方を学びます。
 

 信号機や横断歩道のある交通量の多い大きな交差点。信号が青でも左右の安全確認を自分の目で見てから渡ります。信号機や横断歩道のない小さな交差点でも気を付けることは一緒。
 

 6回目の横断。止まる、見る、待つ、飛び出さない。何度も繰り返すうちに、しっかり身に付き、自信がついたようです。安心して見ていられるようになりました。
 
 
 

 安全な歩き方、安全な横断歩道の渡り方を身に付けることができました。
「みんな、横断の仕方が上手でした。100点です。これからも事故に気を付けて元気に学校に来てください。」
 交通指導隊の隊長さんに褒められました。
 

 ご協力くださったすべての皆様、ありがとうございました。

2024/04/12 15:20 | この記事のURL学校行事

初めての給食

 1年生にとって初めての給食。1年1組をのぞいて見ました。
 お盆を配る係。牛乳配る係。うどんを配る係。おかずを配る係。お汁を配る係。
 1人1役でみんなで協力して給食の準備をしました。自分の担当ではない時は、席に着いて口を閉じて静かに待ちます。
 とっても上手にできていました。
 
 
 

作ってくださった方々に感謝して、「いただきます!」
 

みんなおいしそうに、食べていました。
 

時間内に食べ終えられるかな?
残さず食べきれるかな?
片付けも協力してできるかな?
 心配は尽きませんが、日々、成長している1年生です!

2024/04/12 11:50 | この記事のURL学校生活

新任式

 紹介の順番が逆になりましたが・・・
入学式に先立ち、4月5日、令和6度新任式を行いました。
 3月に9人の先生方とお別れしましたが、新たに8人の先生方をお迎えしました。
 

 ようこそ下長小へ。新2年生~6年生に進級した下小っ子たちは、新任の先生方に興味津々、お話に聞き入っていました。
 
 
 
 

 児童歓迎の言葉
「下長小の自慢は、きょうだい学級の活動とあいさつです。みんななかよしで楽しい学校です。よろしくお願いします。」そして、自慢の校歌をプレゼント!
 

 久々の登校、1つ進級、クラス替え、新しい先生…、気持ちも新たに登校してきたみんなはピカピカに輝いていました。みんなで「わくわく楽しい下長小」にしていきましょう。
 
 

 令和6年度、145年目の下長小がスタートです。

2024/04/11 15:10 | この記事のURL学校行事

令和6年度入学式

 4月8日(月)、令和6年度入学式を行いました。57名の元気な新一年生が、保護者の皆様、16名の来賓の皆様、在校生代表の6年生、教職員らに温かく迎えられ、入学しました。
 
 校長先生と、①「にっこり笑顔であいさつをする」②「元気に返事をする」③「自分の命は自分で守る」という3つの約束をしました。
 PTA会長さんから、お祝いの言葉をいただきました。
 

 担任の先生との出会い 「よろしくお願いします。」
 

教科書授与
「きょうかしょをありがとうございます。」
「いっしょうけんめいべんきょうします。」


安全帽・防犯笛授与
「きいろいぼうしをありがとうございます。」
「くるまにきをつけて がっこうにきます。」
 

6年代表児童歓迎のことば
「きょうだい学級の活動が楽しいですよ。いなほ祭りや運動会などの学校行事も楽しいですよ。なかよくしましょう。」


新入生代表あいさつ
「ぼくたち わたしたちは きょうからしもながしょうがっこうの1ねんせいです。げんきいっぱいあそびます。おともだちとなかよくします。どうぞ、よろしくおねがいします。」


 お話を聞く姿勢や聞き方、返事やあいさつがよく、起立や着席、礼も大変上手にできていました。みんなキラキラ輝いていました。
 



入学式に先立ち、入学前の1年生を除く2~5年生が体育館に一堂に会し、令和6年度前期始業式を行いました。
 
 校長先生から、
今年も「夢に向かってチャレンジ」です。①気持ちのよいあいさつ・返事、②対話、③自分のいのちは自分で守る の3つチャレンジと頑張りを期待しています。やれることから実行して、明るく、楽しく、前向きに、「わくわく楽しい下長小」で「生き生きと輝く子」になりましょう。
と、お話がありました。


 新1年生を加えて全校児童344人で、下長小学校がスタートです。
 令和6年度の下長小学校をよろしくお願いします。

2024/04/11 15:00 | この記事のURL学校行事
802件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>