授業
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家②
いかだづくりが始まって約2時間。班ごとに取り組んだいかだが完成しました。
昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家①
7月3日(金)8時、5年生が出発式を行いました。
校長先生に元気よく「いってまいります。」のご挨拶。
バスで移動すること約30分。種差少年自然の家到着です。
大ホールでお世話になる自然の家の方と一緒に入館式です。
とても元気のよいあいさつと返事、聴く姿勢や視線がよいですねと褒められました。
玄関前で記念写真。1組です。
2組です。
昨日までの雨が嘘みたいに天気もよく、風も穏やか。いかだに使う重い材料を運ぶ作業も笑顔です。
命を守る大切なライフジャケット着用の説明。真剣に聞きました。
自然の家から、いかだ体験をする漁港までは徒歩で約20分の移動です。
漁港について早速、いかだづくり開始。職員の方の説明を聴いています。
特に木の重ね方やひもの結び方が大切です。
自分たちで作り始めました。木が動いてやりにくい箇所は協力して行いました。
ひもがきつく縛れずやり直しの班もいくつかありましたが、作業は順調に進みました。
②へつづく
校長先生に元気よく「いってまいります。」のご挨拶。
バスで移動すること約30分。種差少年自然の家到着です。
大ホールでお世話になる自然の家の方と一緒に入館式です。
とても元気のよいあいさつと返事、聴く姿勢や視線がよいですねと褒められました。
玄関前で記念写真。1組です。
2組です。
昨日までの雨が嘘みたいに天気もよく、風も穏やか。いかだに使う重い材料を運ぶ作業も笑顔です。
命を守る大切なライフジャケット着用の説明。真剣に聞きました。
自然の家から、いかだ体験をする漁港までは徒歩で約20分の移動です。
漁港について早速、いかだづくり開始。職員の方の説明を聴いています。
特に木の重ね方やひもの結び方が大切です。
自分たちで作り始めました。木が動いてやりにくい箇所は協力して行いました。
ひもがきつく縛れずやり直しの班もいくつかありましたが、作業は順調に進みました。
②へつづく