5年生 自然体験学習 種差少年自然の家②
いかだづくりが始まって約2時間。班ごとに取り組んだいかだが完成しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1908(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1910.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1913.JPG)
昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1932.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1917.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1944.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1961.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1958.JPG)
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1972.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1980.JPG)
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1986.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1988.JPG)
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1998.JPG)
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_2007.JPG)
昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。