学校生活
音楽朝会~歌えバンバン~
7月17日(水)1学期最後の音楽朝会がありました。
今回、歌い方の手本となる学年は4年生です。
4年生は、かなり前の段階から準備を進めていました。
歌い方のめあてを「前半は元気にはずむように、後半はきれいでなめらかに歌おう」と設定し、
まずは学年で練習をしてきました。

先週は4年生が各教室に出向き、それぞれの場所で歌い方を広めました。

そして、音楽朝会本番。4年生が全校のそれぞれの学年の前に立って元気よくリードしました。

「歌えバンバン」を3つのパートに分けて歌いました。
低学年は歌詞に合わせて、元気よく振り付けの練習です。


主旋律を歌った中学年、後から追いかけて歌う高学年。全校で歌声を合わせています。

歌詞に「口を大きく開けまして 歌ってごらん・・」とあります。
気持ちのよい歌い方ですね。

伴奏者は6年生の女の子。一生懸命みんなを支えます。

会の最後、1年生4名が感想を発表しました。
「口を大きく開けて歌えたのでうれしかったです。」
「上手に振り付けができました。」
「弾むように歌って楽しかったです。」
とても立派な発表でした。
今週で1学期も終了します。
様々な学習や活動を通して、知識だけでなく話し方・聴き方・学び方などの態度でも
大きく成長を見せた西白山台っ子。 とても素晴らしい歌声でした。

今回、歌い方の手本となる学年は4年生です。
4年生は、かなり前の段階から準備を進めていました。
歌い方のめあてを「前半は元気にはずむように、後半はきれいでなめらかに歌おう」と設定し、
まずは学年で練習をしてきました。
先週は4年生が各教室に出向き、それぞれの場所で歌い方を広めました。
そして、音楽朝会本番。4年生が全校のそれぞれの学年の前に立って元気よくリードしました。
「歌えバンバン」を3つのパートに分けて歌いました。
低学年は歌詞に合わせて、元気よく振り付けの練習です。
主旋律を歌った中学年、後から追いかけて歌う高学年。全校で歌声を合わせています。
歌詞に「口を大きく開けまして 歌ってごらん・・」とあります。
気持ちのよい歌い方ですね。
伴奏者は6年生の女の子。一生懸命みんなを支えます。
会の最後、1年生4名が感想を発表しました。
「口を大きく開けて歌えたのでうれしかったです。」
「上手に振り付けができました。」
「弾むように歌って楽しかったです。」
とても立派な発表でした。
今週で1学期も終了します。
様々な学習や活動を通して、知識だけでなく話し方・聴き方・学び方などの態度でも
大きく成長を見せた西白山台っ子。 とても素晴らしい歌声でした。
グッジョブ~白山台中学生の職場体験学習~
7月9日(火)~12日(金)の4日間、白山台中学校の生徒2名が
職場体験学習(グッジョブ)に来ています。
2人とも、本校の第1回目の卒業生です。久しぶりに尋ねてきても、
小さい子たちともあっという間に仲良くなりました。

2人とも、1年生の教室で、一緒に勉強したり生活したりしています。

体育の授業では、整列の補助をしたり、黒板に書くお手伝いをしたりしていました。

もちろん、給食も一緒に楽しく食べています。

朝の活動から、帰りの会まで、学校で働く先生方や用務員さんなどの仕事を
お手伝いしつつ、小学生と触れ合うことで、学びを深めています。
.JPG)
職場体験学習(グッジョブ)に来ています。
2人とも、本校の第1回目の卒業生です。久しぶりに尋ねてきても、
小さい子たちともあっという間に仲良くなりました。
2人とも、1年生の教室で、一緒に勉強したり生活したりしています。
体育の授業では、整列の補助をしたり、黒板に書くお手伝いをしたりしていました。
もちろん、給食も一緒に楽しく食べています。
朝の活動から、帰りの会まで、学校で働く先生方や用務員さんなどの仕事を
お手伝いしつつ、小学生と触れ合うことで、学びを深めています。
第3回目のよみきかせ
令和元年度 第2回目の参観日
6月28日(金)学習参観日がありました。
朝登校してきたときから、子どもたちはわくわくしていたようです。
5時間目、いよいよ授業が始まりました。
つばさ学級では、算数「3つの数の計算」黒板を使って一生懸命に答えています。

1の1では算数「ひき算・ちがいはいくつ」数図ブロックを使って考えていました。

1の2では算数「ひき算・のこりはいくつ」水風船を使って考えていました。

1の3では国語「たからものをおしえよう」よい姿勢で真剣にお話を聴いています。

1の4では算数「ひき算・ちがいはいくつ」たくさんの子どもが手を挙げていました。

2の1では国語「うれしいことば」あったかことばを見つけています。

2の2では算数「1000までの数」対話しながら解決に結びつけています。

2の3では国語「ミリ-すてきなぼうし」一人ずつ音読や漢字の読みを確認していました。

3の1では算数「1億までの数」数の仕組みの問題をICTで確認していました。

3の2は体育館で体育「マット運動」腕と足が伸びた側方倒立回転ができました。

3の3では道徳「サイコロドゥーイング」歌に合わせて楽しく活動していました。

4の1は音楽室で音楽「まきばの朝」伴奏に合わせて、きれいな発声で歌っていました。

4の2では国語「夏の風景」夏の風景を著した作品を、みんなで紹介し合っていました。

4の3では算数「ふしぎな輪」輪のつなぎ方を変えて切ってみるとどんな形になるのか確かめ中です。

5の1では家庭科「はじめてみようソーイング」玉結び玉どめをお家の人と一緒に学習中です。

5の2では道徳「ドッジボールを100倍楽しくする方法」よい友だちとは?考えを深めていました。

6の1と6の2では国語「学級討論会」
相手の主張と自分の考えを比べながら聴いて意見をしたり質問をしたりしていました。
1組は「席は自分で決めた方がよい?」2組は「大人が得か子どもが得か」


6の3は外国語「He is famous.She is great.」
専科の先生とALTと一緒に好きなものや欲しいものについて文を作っていました。

保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
たくさんの「学びわくわく」ご覧いただけたと思います。
7月末には、各担任と個人面談もあります。その際もどうぞよろしくお願いいたします。
朝登校してきたときから、子どもたちはわくわくしていたようです。
5時間目、いよいよ授業が始まりました。
つばさ学級では、算数「3つの数の計算」黒板を使って一生懸命に答えています。
1の1では算数「ひき算・ちがいはいくつ」数図ブロックを使って考えていました。
1の2では算数「ひき算・のこりはいくつ」水風船を使って考えていました。
1の3では国語「たからものをおしえよう」よい姿勢で真剣にお話を聴いています。
1の4では算数「ひき算・ちがいはいくつ」たくさんの子どもが手を挙げていました。
2の1では国語「うれしいことば」あったかことばを見つけています。
2の2では算数「1000までの数」対話しながら解決に結びつけています。
2の3では国語「ミリ-すてきなぼうし」一人ずつ音読や漢字の読みを確認していました。
3の1では算数「1億までの数」数の仕組みの問題をICTで確認していました。
3の2は体育館で体育「マット運動」腕と足が伸びた側方倒立回転ができました。
3の3では道徳「サイコロドゥーイング」歌に合わせて楽しく活動していました。
4の1は音楽室で音楽「まきばの朝」伴奏に合わせて、きれいな発声で歌っていました。
4の2では国語「夏の風景」夏の風景を著した作品を、みんなで紹介し合っていました。
4の3では算数「ふしぎな輪」輪のつなぎ方を変えて切ってみるとどんな形になるのか確かめ中です。
5の1では家庭科「はじめてみようソーイング」玉結び玉どめをお家の人と一緒に学習中です。
5の2では道徳「ドッジボールを100倍楽しくする方法」よい友だちとは?考えを深めていました。
6の1と6の2では国語「学級討論会」
相手の主張と自分の考えを比べながら聴いて意見をしたり質問をしたりしていました。
1組は「席は自分で決めた方がよい?」2組は「大人が得か子どもが得か」
6の3は外国語「He is famous.She is great.」
専科の先生とALTと一緒に好きなものや欲しいものについて文を作っていました。
保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
たくさんの「学びわくわく」ご覧いただけたと思います。
7月末には、各担任と個人面談もあります。その際もどうぞよろしくお願いいたします。
