学校生活
11月3週目②
11月12日(火)4校時、今日もいろいろな学年をのぞいてみました。
多目的ホールでは4年生が食育の学習をしていました。(3校時は3年生)
「健康な体を作るには」という演目で、バランスのよい食事について自分の食事について考えました。
今日の給食メニューが体にとってどんな働きにつながるのかな・・・・。
講師の宮内先生は給食センターの栄養士さんです。
参観日の学校保健委員会でも、お世話になります。
校庭では、3年生がマラソンをしていました。
スタートダッシュで飛び出した集団!
最後までがんばって走っていました。秋晴れの中、気持ちのよい汗ですね。
6年生は立体の体積を求める学習。
式の変形から、公式を導こうとしていました。
底面の部分に色塗りの最中。
底面積を求める式は・・・・・?
5年生教室では、ポートランドからのお友だちと一緒に学習。
1組では電卓を使って算数をしていました。
2組では国語「大造じいさんとがん」主人公の心情を叙述から読み取っていました。
1年生は昨日とってきた葉っぱを使って、造形遊び。
画用紙の下に葉っぱを敷き、上から色を塗ることで、葉っぱがカラフルに映し出されていました。
紅葉にひけをとらない鮮やかさ。紙に向かって黙々と取り組んでいます。
「できた!」と大きな声があちこちから聞こえてきました。
多目的ホールでは4年生が食育の学習をしていました。(3校時は3年生)
「健康な体を作るには」という演目で、バランスのよい食事について自分の食事について考えました。
今日の給食メニューが体にとってどんな働きにつながるのかな・・・・。
講師の宮内先生は給食センターの栄養士さんです。
参観日の学校保健委員会でも、お世話になります。
校庭では、3年生がマラソンをしていました。
スタートダッシュで飛び出した集団!
最後までがんばって走っていました。秋晴れの中、気持ちのよい汗ですね。
6年生は立体の体積を求める学習。
式の変形から、公式を導こうとしていました。
底面の部分に色塗りの最中。
底面積を求める式は・・・・・?
5年生教室では、ポートランドからのお友だちと一緒に学習。
1組では電卓を使って算数をしていました。
2組では国語「大造じいさんとがん」主人公の心情を叙述から読み取っていました。
1年生は昨日とってきた葉っぱを使って、造形遊び。
画用紙の下に葉っぱを敷き、上から色を塗ることで、葉っぱがカラフルに映し出されていました。
紅葉にひけをとらない鮮やかさ。紙に向かって黙々と取り組んでいます。
「できた!」と大きな声があちこちから聞こえてきました。
11月3週目
11月11日(月)、校内での学習の様子をお伝えします。
3校時、2年生はマラソンの練習をしていました。競り合いになり、スピードがさらにアップ!
朝はかなり冷え込んできましたが、お昼前は過ごしやすく走りやすい気温になっていました。
理科室では4年生が水から氷になる温度を確かめる実験をしていました。
理科実験アシスタントの菊池さんに支援していただきました。
1年生は、大事に育てたアサガオの種を数えていました。
10の束をいくつ分というふうに、工夫して数えていました。
6年生は、心材を利用し、動きのある人物を粘土で表していました。
色付けを工夫したり、ポーズをいろいろ試したりしていました。
3年生は音楽室でピアニカの練習中です。
記号に合わせた演奏に取り組んでいました。
午後、1年生は坂牛川のつどい橋付近で落ち葉を拾いに出かけました。
色とりどり、大きさも様々です。集めた葉っぱや木の実を見せてくれました。
深まっていく秋の一日。たくさんの学びわくわくを見つけました。
3校時、2年生はマラソンの練習をしていました。競り合いになり、スピードがさらにアップ!
朝はかなり冷え込んできましたが、お昼前は過ごしやすく走りやすい気温になっていました。
理科室では4年生が水から氷になる温度を確かめる実験をしていました。
理科実験アシスタントの菊池さんに支援していただきました。
1年生は、大事に育てたアサガオの種を数えていました。
10の束をいくつ分というふうに、工夫して数えていました。
6年生は、心材を利用し、動きのある人物を粘土で表していました。
色付けを工夫したり、ポーズをいろいろ試したりしていました。
3年生は音楽室でピアニカの練習中です。
記号に合わせた演奏に取り組んでいました。
午後、1年生は坂牛川のつどい橋付近で落ち葉を拾いに出かけました。
色とりどり、大きさも様々です。集めた葉っぱや木の実を見せてくれました。
深まっていく秋の一日。たくさんの学びわくわくを見つけました。
2学期2回目のよみきかせ
10月29日(火)よみきかせがありました。
いつものように、メディアセンター前に子どもたちがお出迎えです。
今回は、各教室でよまれた本(各学級1冊を抜粋)を紹介いたします。
1年1組では「みんなうんち」
1年2組では「あきちゃった!」
1年3組では「まさかさかさま」
1年4組では「3びきのかわいいオオカミ」
2年1組では「うそだあ!」
2年2組では「こんやはおつきみ」
2年3組では「I just ate my friend~おともだちたべちゃった~」
3年1組では「くじけない人の話」
3年2組では「給食番長」
3年3組では「月とアポロとマーガレット」
4年1組では「花さき山」
4年2組では「ぱくっ」
4年3組では「かもつせんのいちにち」
5年1組では「ガラパゴス」
5年2組では「林の底」
6年1組では「伸ちゃんのさんりんしゃ」
6年2組では「大きなかぶ」
6年3組では「森のすきなケイトさん」
全学級によみきかせボランティアの方々が入ってくださいました。
子どもたちはお話の世界に浸っている様子でした。
11月11日~18日にかけて家庭読書週間を設定しています。
心がほっこりとし、読書の秋にふさわしい、いい一日のスタートを切りました。
いつものように、メディアセンター前に子どもたちがお出迎えです。
今回は、各教室でよまれた本(各学級1冊を抜粋)を紹介いたします。
1年1組では「みんなうんち」
1年2組では「あきちゃった!」
1年3組では「まさかさかさま」
1年4組では「3びきのかわいいオオカミ」
2年1組では「うそだあ!」
2年2組では「こんやはおつきみ」
2年3組では「I just ate my friend~おともだちたべちゃった~」
3年1組では「くじけない人の話」
3年2組では「給食番長」
3年3組では「月とアポロとマーガレット」
4年1組では「花さき山」
4年2組では「ぱくっ」
4年3組では「かもつせんのいちにち」
5年1組では「ガラパゴス」
5年2組では「林の底」
6年1組では「伸ちゃんのさんりんしゃ」
6年2組では「大きなかぶ」
6年3組では「森のすきなケイトさん」
全学級によみきかせボランティアの方々が入ってくださいました。
子どもたちはお話の世界に浸っている様子でした。
11月11日~18日にかけて家庭読書週間を設定しています。
心がほっこりとし、読書の秋にふさわしい、いい一日のスタートを切りました。
学習発表会に向けて②
10月24日(木)3校時・4校時にいろんな教室をのぞいてみました。
多目的ホールでは5年生が最上先生をお招きして、合奏の練習をしていました。
普段使っているリコーダーもありますが、よく見ると、長さが違うリコーダーも見えます。
音楽室では1年生。加藤先生と一緒に歌の練習中。
かわいらしさと一緒に、一生懸命さが伝わってきます。
体育館では2年生が劇の練習中。大きな声が聞こえてきました。
4時間目。音楽室で4年生が集まっていました。
劇の衣装について、先生にしっかりと質問しています。
場面毎に分かれて、練習が始まりました。台詞と動きを確認しています。
多目的ホールでは6年生が歌の練習中。小学校最後の学習発表会。表情や態度、歌声からも想いが伝わってきます。
家庭科室では、同じく6年生が楽器の自主練習をしていました。
メトロノームを置いて、お互いに声を掛け合い、確かめながら取り組んでいました。
体育館では3年生が合唱の練習をしていました。
大きな口を開け、表情豊かに、すばらしい集中力です。
来週水曜日はいよいよ、校内学習発表会。そして2日土曜日は本番です。
朝晩めっきり肌寒くなってきています。体調管理に気をつけて、本番に臨みましょう。
保護者の皆様、ご来場お待ちしています。
多目的ホールでは5年生が最上先生をお招きして、合奏の練習をしていました。
普段使っているリコーダーもありますが、よく見ると、長さが違うリコーダーも見えます。
音楽室では1年生。加藤先生と一緒に歌の練習中。
かわいらしさと一緒に、一生懸命さが伝わってきます。
体育館では2年生が劇の練習中。大きな声が聞こえてきました。
4時間目。音楽室で4年生が集まっていました。
劇の衣装について、先生にしっかりと質問しています。
場面毎に分かれて、練習が始まりました。台詞と動きを確認しています。
多目的ホールでは6年生が歌の練習中。小学校最後の学習発表会。表情や態度、歌声からも想いが伝わってきます。
家庭科室では、同じく6年生が楽器の自主練習をしていました。
メトロノームを置いて、お互いに声を掛け合い、確かめながら取り組んでいました。
体育館では3年生が合唱の練習をしていました。
大きな口を開け、表情豊かに、すばらしい集中力です。
来週水曜日はいよいよ、校内学習発表会。そして2日土曜日は本番です。
朝晩めっきり肌寒くなってきています。体調管理に気をつけて、本番に臨みましょう。
保護者の皆様、ご来場お待ちしています。