学校生活
5月25日(木) 学校の様子
5月25日(木)の学校の様子です。
朝、それぞれの学級では、たくさんの子どもたちが自分の仕事を行っていました。
<1年生・・・当番の子が、日にちを小黒板に書いてはっています。>
<3年・・・ポットに植えたホウセンカに水やりをしています。>
<6年朝ボラ・・・廊下のモップがけをしています。>
<6年朝ボラ・・・階段の汚れ落としをしています。>
どの仕事も、進んで丁寧に行っていました。
今朝の朝の活動は、運動タイムでした。今日は朝から曇り空でしたが、
しっかり体を動かして、元気に1日のスタートです。
木曜日は、ALTカテリーナ先生の来校日です。
3校時は、多目的ホールで5年生との授業でした。どの子にとっても
楽しみにしている時間です。
4校時は、3年生が多目的ホールでリコーダーの学習会を行いました。
あいさつのあと、東京リコーダー協会の講師の方の奏でる楽しい演奏に
子どもたちは驚きっぱなしでした。このあと、一緒にリコーダの正しい
使い方を学習しました。
※多目的ホールの音の響き具合に、講師の小池先生も驚いていました。
朝、それぞれの学級では、たくさんの子どもたちが自分の仕事を行っていました。
<1年生・・・当番の子が、日にちを小黒板に書いてはっています。>
<3年・・・ポットに植えたホウセンカに水やりをしています。>
<6年朝ボラ・・・廊下のモップがけをしています。>
<6年朝ボラ・・・階段の汚れ落としをしています。>
どの仕事も、進んで丁寧に行っていました。
今朝の朝の活動は、運動タイムでした。今日は朝から曇り空でしたが、
しっかり体を動かして、元気に1日のスタートです。
木曜日は、ALTカテリーナ先生の来校日です。
3校時は、多目的ホールで5年生との授業でした。どの子にとっても
楽しみにしている時間です。
4校時は、3年生が多目的ホールでリコーダーの学習会を行いました。
あいさつのあと、東京リコーダー協会の講師の方の奏でる楽しい演奏に
子どもたちは驚きっぱなしでした。このあと、一緒にリコーダの正しい
使い方を学習しました。
※多目的ホールの音の響き具合に、講師の小池先生も驚いていました。
5月23日(火)の学校の様子
5月23日(火)、玄関では、前日に工藤律子先生が生けてくださったお花
が、子どもたちを出迎えていました。
6年朝ボラの様子です。
午前中、お客様の来校があり朝掃除を行ったため、お昼は初のロング昼休み
となりました。前日、学校司書の皆様が整備してくださったメディアセンターに
は、たくさんの子どもたちが集まっていました。
<先生の読み聞かせに集まっている様子です。>
<メディアセンターの窓から外を眺めている子たちです。>
図工室では、午前中に製作した共同作品(新聞紙を丸めた棒を組み合わせる
造形遊びの作品)がずらりと並び、みんなで鑑賞会をしていました。
2年生のオープンスペースの様子です。
学校が、子どもたちの明るい作品で、素敵なミニミュージアムに変身して
います。
一方、こちらは3年生のオープンスペースの様子です。
となりの教室前のスペースでは、ブリッジをしている子どもたちがいました。
このあと、何人もの子が体の柔らかさを披露し合っていました
が、子どもたちを出迎えていました。
6年朝ボラの様子です。
午前中、お客様の来校があり朝掃除を行ったため、お昼は初のロング昼休み
となりました。前日、学校司書の皆様が整備してくださったメディアセンターに
は、たくさんの子どもたちが集まっていました。
<先生の読み聞かせに集まっている様子です。>
<メディアセンターの窓から外を眺めている子たちです。>
図工室では、午前中に製作した共同作品(新聞紙を丸めた棒を組み合わせる
造形遊びの作品)がずらりと並び、みんなで鑑賞会をしていました。
2年生のオープンスペースの様子です。
学校が、子どもたちの明るい作品で、素敵なミニミュージアムに変身して
います。
一方、こちらは3年生のオープンスペースの様子です。
となりの教室前のスペースでは、ブリッジをしている子どもたちがいました。
このあと、何人もの子が体の柔らかさを披露し合っていました
5月22日(月)パート2
今日は、学校司書の3名の方が来校する日です。
学校に着くと同時に、さっそく、メディアセンターの環境整備が始まりました。
時間の経過とともに、本棚にきれいに本が整理されていきました。
本が好きになるすてきな空間に生まれ変わっています。
学校司書の北城さん、円子さん、関下さん、今日もありがとうございました。
また、理科観察実験アシスタントの菊池先生と栗橋先生の来校日でもありました。
今日は、6年生の「人や動物の体」の実験学習へのサポートでした。
お二人の先生のサポートのおかげで、6年生の子どもたちも理科の不思議や
おもしろさに、ぐんぐん引き込まれていました。
4年生のある教室では、社会科の勉強をしていました。先生に問いに対して、
積極的に手を挙げ、発表しています。
まわりの子どもたちは、話し手に体をしっかり向け、うなずきながら聴いています。
5月の学校便りにある「話を集中して聴く子」を感じることのできた瞬間でした。
隣の教室は、図工の時間でした。新聞紙をくるくる丸めて・・・。はじめは首を
傾げていた子も、次第に上手にくるくると。さて、丸めた新聞紙でどんなもの
を作るのかな?
最後は、今日の給食です。 ↓ ↓ ↓ メニューは、大人気のカレーライスです!
献立は、牛乳、ビーンズカレー、フルーツヨーグルトあえ、ふくじんづけ です。
先週末から初夏を思わせるような天気が続いていますが、週初めの月曜日、
西白山台っ子は元気いっぱい、学校生活を送っていました。
学校に着くと同時に、さっそく、メディアセンターの環境整備が始まりました。
時間の経過とともに、本棚にきれいに本が整理されていきました。
本が好きになるすてきな空間に生まれ変わっています。
学校司書の北城さん、円子さん、関下さん、今日もありがとうございました。
また、理科観察実験アシスタントの菊池先生と栗橋先生の来校日でもありました。
今日は、6年生の「人や動物の体」の実験学習へのサポートでした。
お二人の先生のサポートのおかげで、6年生の子どもたちも理科の不思議や
おもしろさに、ぐんぐん引き込まれていました。
4年生のある教室では、社会科の勉強をしていました。先生に問いに対して、
積極的に手を挙げ、発表しています。
まわりの子どもたちは、話し手に体をしっかり向け、うなずきながら聴いています。
5月の学校便りにある「話を集中して聴く子」を感じることのできた瞬間でした。
隣の教室は、図工の時間でした。新聞紙をくるくる丸めて・・・。はじめは首を
傾げていた子も、次第に上手にくるくると。さて、丸めた新聞紙でどんなもの
を作るのかな?
最後は、今日の給食です。 ↓ ↓ ↓ メニューは、大人気のカレーライスです!
献立は、牛乳、ビーンズカレー、フルーツヨーグルトあえ、ふくじんづけ です。
先週末から初夏を思わせるような天気が続いていますが、週初めの月曜日、
西白山台っ子は元気いっぱい、学校生活を送っていました。