学校生活
5月16日 一日の様子
5月16日(火) 朝もやの中にたたずむ学校です。
今朝も、6年生が自主的に朝ボラ清掃をがんばっていました。
~授業の一コマ~
☆2年生が、教室前のテラスで、ミニトマトの苗を一人一人の鉢に植えて
いました。突然の雨にもめげず、心をこめてしっかり植えていました。
突然の雨に、中庭の芝生で作業をしていた方々も、しばし、雨宿りです。
☆6年生が、家庭科室でアイロンを使う学習に取り組んでいました。
手慣れた様子で、なかなかの腕前です!
最後は、給食終了後の給食委員の様子です。学校の生活が円滑に進むように
しっかりと役割を果たしている高学年です。
今朝も、6年生が自主的に朝ボラ清掃をがんばっていました。
~授業の一コマ~
☆2年生が、教室前のテラスで、ミニトマトの苗を一人一人の鉢に植えて
いました。突然の雨にもめげず、心をこめてしっかり植えていました。
突然の雨に、中庭の芝生で作業をしていた方々も、しばし、雨宿りです。
☆6年生が、家庭科室でアイロンを使う学習に取り組んでいました。
手慣れた様子で、なかなかの腕前です!
最後は、給食終了後の給食委員の様子です。学校の生活が円滑に進むように
しっかりと役割を果たしている高学年です。
5/10 全校朝会
5月10日の全校朝会は、2回目の校長先生のお話でした。
今回のテーマは、「子どもの読書週間」です。
「ゴールデンウィーク中に読書をした人?」の質問に、たくさんの子どもたちの
手が挙がりました。
「こどもの読書週間」についてのお話が始まりました。
校長先生のお話とスライドに、どの子どもも引き込まれています。
心をわくわくさせて、校長先生のお話を聞く子どもたち。
時折、校長先生から質問がでます。それに元気に答える子どもたち。
メディアセンターの本の整備をしてくださった学校司書さんの紹介です。
そして、学校司書さんが選んでくれた、各学年おすすめの本の紹介です。
「知ってる、知ってる」「読んだことある」という子どもたちの声が重なり合って
いました。
今日のお話にまとめに入っていきます。子どもたちは時間を忘れてお話を
聞いています。
最後に、感想を校長先生や全校のみんなに伝えます。
子どもたちの心に読書の輪が広がった、学びわくわくの時間となりました。
今回のテーマは、「子どもの読書週間」です。
「ゴールデンウィーク中に読書をした人?」の質問に、たくさんの子どもたちの
手が挙がりました。
「こどもの読書週間」についてのお話が始まりました。
校長先生のお話とスライドに、どの子どもも引き込まれています。
心をわくわくさせて、校長先生のお話を聞く子どもたち。
時折、校長先生から質問がでます。それに元気に答える子どもたち。
メディアセンターの本の整備をしてくださった学校司書さんの紹介です。
そして、学校司書さんが選んでくれた、各学年おすすめの本の紹介です。
「知ってる、知ってる」「読んだことある」という子どもたちの声が重なり合って
いました。
今日のお話にまとめに入っていきます。子どもたちは時間を忘れてお話を
聞いています。
最後に、感想を校長先生や全校のみんなに伝えます。
子どもたちの心に読書の輪が広がった、学びわくわくの時間となりました。
5/9(火) 朝ボラと給食の様子
今週から、6年生による朝のボランティア活動(通称:朝ボラ)がスタートして
います。今朝も、6年生が玄関や廊下、階段を自主的にそうじしてくれていま
した。おかげで、一日のスタートが気持ちよくできています。
6年生のみなさん、毎日、ありがとう!
給食の紹介です。今日のメニューは ↓ ↓ ↓
ご飯・牛乳・ひっつみ・サンマ蒲焼き・長芋と豚肉の生姜味噌煮です。
子どもたちが一番楽しみにしている給食ですが、今年から、よりおいしく食べる
ために、おかずの仕切り皿が導入されています。またそれぞれの器には、是川
縄文館のマスコットキャラクター「いのるん」が記され、楽しく食べることができ
ます。温かい状態で運搬されてくるので、とてもおいしいです。
1年生の様子です。みんな、元気もりもり食べています。
給食準備の様子です。みんなで協力して準備しています。
グループのお友達と楽しく会食しています。マナーも忘れません。
食欲満点! 午後の活動もがんばります!