学校生活
季節は冬に
11月16日(水)、寒い朝を迎えました。
恒例の朝の開門の様子です。寒さを吹き飛ばす勢いで、今日も玄関に
向かう子どもたちです。
遊歩道から坂道をあがってくる子どもたちの様子です。
子どもたちの登校の様子も、すっかり冬模様となりました。
1年生の横を歩いていたら、「今日は、雪が降るかな~」と話していました。
初雪を楽しみにしているようです。
ひんやりとする渡り廊下ですが、いつものように6年の朝ボラで、今日も
きれいに光っています。
ところで、いつもの掃除の様子も少し紹介します。
昼休みが終わり、掃除場所に移動して静かに待っている様子です。
廊下のからぶきをがんばっています。どの子も一生懸命働きます。
床みがきはもちろん、壁もしっかりきれいに(奥の子です)磨いてくれる
1年生を発見しました。自分の顔が映るくらいきれいになりました。
最後は、今日の午後に実施した就学時健康診断の一コマです。
次の検査を待っている間、6年生の係の子と楽しく過ごしていました。
お手伝いをした6年生にとって、よい経験となったようです。
恒例の朝の開門の様子です。寒さを吹き飛ばす勢いで、今日も玄関に
向かう子どもたちです。
遊歩道から坂道をあがってくる子どもたちの様子です。
子どもたちの登校の様子も、すっかり冬模様となりました。
1年生の横を歩いていたら、「今日は、雪が降るかな~」と話していました。
初雪を楽しみにしているようです。
ひんやりとする渡り廊下ですが、いつものように6年の朝ボラで、今日も
きれいに光っています。
ところで、いつもの掃除の様子も少し紹介します。
昼休みが終わり、掃除場所に移動して静かに待っている様子です。
廊下のからぶきをがんばっています。どの子も一生懸命働きます。
床みがきはもちろん、壁もしっかりきれいに(奥の子です)磨いてくれる
1年生を発見しました。自分の顔が映るくらいきれいになりました。
最後は、今日の午後に実施した就学時健康診断の一コマです。
次の検査を待っている間、6年生の係の子と楽しく過ごしていました。
お手伝いをした6年生にとって、よい経験となったようです。
のんびり昼休み
11月15日(水)のお昼休みの様子を紹介します。
まずは、西白山台小自慢のアルコーブで、にぎやかな1年生!
5年生オープンスペースでは、こちらも西白山台小自慢のビーンズテーブル
で、先生を囲んで子どもたちが談笑しています。
1年生の教室です。床に寝そべって積み木かな?
こちらも廊下はじのスペースに寝転がってる4年生。
仲良くじゃれあっているのが何とも微笑ましいです。
3年生のオープンスペースでは、ハンカチ落としを楽しんでいました。
4年生の教室では、お楽しみ会に向けて、係の子どもたちがきれいに
飾りつけをしていました。
メディアセンターです。ゆったりとしたイスに腰掛け、ゆったり
読書をしています。
最後は、もう一度、アルコーブでの様子です。
子どもたちにとって、たくさんの居場所のある学校。
いつでも、一人でも、友達と一緒でも、その時その時に合わせて。
みんな、学校大好きです!
まずは、西白山台小自慢のアルコーブで、にぎやかな1年生!
5年生オープンスペースでは、こちらも西白山台小自慢のビーンズテーブル
で、先生を囲んで子どもたちが談笑しています。
1年生の教室です。床に寝そべって積み木かな?
こちらも廊下はじのスペースに寝転がってる4年生。
仲良くじゃれあっているのが何とも微笑ましいです。
3年生のオープンスペースでは、ハンカチ落としを楽しんでいました。
4年生の教室では、お楽しみ会に向けて、係の子どもたちがきれいに
飾りつけをしていました。
メディアセンターです。ゆったりとしたイスに腰掛け、ゆったり
読書をしています。
最後は、もう一度、アルコーブでの様子です。
子どもたちにとって、たくさんの居場所のある学校。
いつでも、一人でも、友達と一緒でも、その時その時に合わせて。
みんな、学校大好きです!
蘭州市からの交流教員来校
11月14日(火)、学習発表会を終え、平常の授業が今日から再開しました。
どの学年も、学習発表会で培った自信を前面に出し、意欲的に学習していま
した。いくつか紹介します。
<2年 生活科 まちたんけんでまとめたことを伝える練習です。>
<3年 算数 前時と本時の学習との違いを見つけて、挙手!>
<3年 理科 この実験道具の名前は? 教科書から素早く見つけたよ!>
<5年 算数 10÷7=・・・ 割り切れない数を分数で表せないかな?>
ところで、先日、新聞でも紹介されましたが、中国蘭州市から交流事業で
来日しているお二人の先生が、通訳の方と一緒に来校されました。
第66中学校の何(ホー)先生と王(ワン)先生のお二人の先生に、通訳の
横澤さんを通じて、校長先生が学校の説明をしました。
お二人から、学校へのプレゼントがありました。
説明のあと、特別教室棟を中心に学校案内となりました。
まずは、職員室で開校記念のマスコットキャラクターのバッジをプレゼント。
思わず何先生の口から「かわいいね」と日本語の感想が飛び出しました。
次に多目的ホールに案内です。階段状のホールに、とっても驚いていました。
「中国にもぜひほしい」という熱い想いが伝わってくる表情です。
メディアセンターでは、何先生が小上がりに座ってうれしそう!
この後、記念写真のおねだりがありました。
廊下で給食の配膳をする子たちと遭遇! このあと、給食タイムです。
さあ、給食です。今日のメニューはカレーとサラダ、リンゴです。
5年生の教室に入り、グループの子たちと記念撮影!
お二人の先生から、この学級に素敵なプレゼントがありました。
中国の中学生が作ってくれた飾りのようです。サプライズですね。
担任が、一番喜んでいました。
こちらのグループでも、子どもたちに囲まれている王先生です。
お昼休みをはさみ、5時間目は校内一巡、授業参観をしました。
お二人とも、さすが先生方。目の色がキラリと輝きを増していました。
特に、王先生は小学校の先生ということもあり、教室の中に入り、
大変興味深げに授業参観されていました。
これからも、日々来校者があるかと思いますが、子どもたちは元気よく、
さらに充実した2学期になるよう学習に向かっています。
どの学年も、学習発表会で培った自信を前面に出し、意欲的に学習していま
した。いくつか紹介します。
<2年 生活科 まちたんけんでまとめたことを伝える練習です。>
<3年 算数 前時と本時の学習との違いを見つけて、挙手!>
<3年 理科 この実験道具の名前は? 教科書から素早く見つけたよ!>
<5年 算数 10÷7=・・・ 割り切れない数を分数で表せないかな?>
ところで、先日、新聞でも紹介されましたが、中国蘭州市から交流事業で
来日しているお二人の先生が、通訳の方と一緒に来校されました。
第66中学校の何(ホー)先生と王(ワン)先生のお二人の先生に、通訳の
横澤さんを通じて、校長先生が学校の説明をしました。
お二人から、学校へのプレゼントがありました。
説明のあと、特別教室棟を中心に学校案内となりました。
まずは、職員室で開校記念のマスコットキャラクターのバッジをプレゼント。
思わず何先生の口から「かわいいね」と日本語の感想が飛び出しました。
次に多目的ホールに案内です。階段状のホールに、とっても驚いていました。
「中国にもぜひほしい」という熱い想いが伝わってくる表情です。
メディアセンターでは、何先生が小上がりに座ってうれしそう!
この後、記念写真のおねだりがありました。
廊下で給食の配膳をする子たちと遭遇! このあと、給食タイムです。
さあ、給食です。今日のメニューはカレーとサラダ、リンゴです。
5年生の教室に入り、グループの子たちと記念撮影!
お二人の先生から、この学級に素敵なプレゼントがありました。
中国の中学生が作ってくれた飾りのようです。サプライズですね。
担任が、一番喜んでいました。
こちらのグループでも、子どもたちに囲まれている王先生です。
お昼休みをはさみ、5時間目は校内一巡、授業参観をしました。
お二人とも、さすが先生方。目の色がキラリと輝きを増していました。
特に、王先生は小学校の先生ということもあり、教室の中に入り、
大変興味深げに授業参観されていました。
これからも、日々来校者があるかと思いますが、子どもたちは元気よく、
さらに充実した2学期になるよう学習に向かっています。
学習発表会前日
11月10日(金)、学習発表会前日。今日も授業の様子を紹介します。
まずは、1年生です。算数で形の勉強をしているようです。
よく考えながら説明を聞いていますね。
2年生です。生活科で先日行ったまちたんけんのまとめを行っていました。
壁新聞にまとめたり、ペープサートにまとめたり、グループごとに工夫して
まとめていました。学習の中でも協力することを学んでいます。
3年生は、歌の指導でお世話になった加藤先生へ、一人一人お手紙を書いて
いました。感謝の気持ちを込めて丁寧に書いています。
4年生です。話し合ったことをノートにまとめています。真剣です。
5年生です。ディスプレイの動画を見て学習を進めています。
そして、6年生。最後の練習。いよいよ明日は本番です。
まずは、1年生です。算数で形の勉強をしているようです。
よく考えながら説明を聞いていますね。
2年生です。生活科で先日行ったまちたんけんのまとめを行っていました。
壁新聞にまとめたり、ペープサートにまとめたり、グループごとに工夫して
まとめていました。学習の中でも協力することを学んでいます。
3年生は、歌の指導でお世話になった加藤先生へ、一人一人お手紙を書いて
いました。感謝の気持ちを込めて丁寧に書いています。
4年生です。話し合ったことをノートにまとめています。真剣です。
5年生です。ディスプレイの動画を見て学習を進めています。
そして、6年生。最後の練習。いよいよ明日は本番です。