学校生活
今日の様子 11/24
11月24日(金)の学校の様子を紹介します。
まずは、毎朝の6年朝ボラの様子です。冬になり、校庭のズックについた土が
玄関にたくさんたまりますが、丁寧に集めています。

登校後の教室の様子です。1年生もしっかり朝の準備を進めています。
.png)
こちらは朝の準備も終わり、オープンスペースで友達とゆったりしています。

さて、いっきにお昼までとんで、給食の様子です。
1年生の教室では、グループで楽しそうに食べています。いい笑顔ですね。
.png)
今日はパンの日。献立は、コッペパン・キャラメルクリーム・牛乳・野菜スープ・
てりやきチキン・大根とハムのサラダです。

2年生の教室でも、みんなおいしそうに食べています。

3年生の教室でも、グループのみんなで和気あいあいと食べています。

給食が終わり、お昼休み。6年生の教室では、何やら楽しそうな準備が進んで
いました。6年生のお姉さんを引っ張る1年生も楽しそう。

5時間目、体育館では3年生の親子レクが行われていました。1組対2組の
「しっぽとり」です。うまく回り込んで逃げる子のしっぽをゲット!
.png)
うまく逃げ回るお母さんのしっぽを何とか取ろうと挑む子どもたち。
.png)
和やかな雰囲気の中、親子での触れ合いを楽しむことができたようです。

まずは、毎朝の6年朝ボラの様子です。冬になり、校庭のズックについた土が
玄関にたくさんたまりますが、丁寧に集めています。

登校後の教室の様子です。1年生もしっかり朝の準備を進めています。
.png)
こちらは朝の準備も終わり、オープンスペースで友達とゆったりしています。

さて、いっきにお昼までとんで、給食の様子です。
1年生の教室では、グループで楽しそうに食べています。いい笑顔ですね。
.png)
今日はパンの日。献立は、コッペパン・キャラメルクリーム・牛乳・野菜スープ・
てりやきチキン・大根とハムのサラダです。

2年生の教室でも、みんなおいしそうに食べています。

3年生の教室でも、グループのみんなで和気あいあいと食べています。

給食が終わり、お昼休み。6年生の教室では、何やら楽しそうな準備が進んで
いました。6年生のお姉さんを引っ張る1年生も楽しそう。

5時間目、体育館では3年生の親子レクが行われていました。1組対2組の
「しっぽとり」です。うまく回り込んで逃げる子のしっぽをゲット!
.png)
うまく逃げ回るお母さんのしっぽを何とか取ろうと挑む子どもたち。
.png)
和やかな雰囲気の中、親子での触れ合いを楽しむことができたようです。

読書週間の取組
読書週間の取組として、多目的ホールでは、お昼休みに図書委員の
皆さんによる読み聞かせが始まりました。

スクリーンに大きく映し、お話をしています。

たくさんの子どもたちが、よみきかせに参加してくれました。

ところで、前回紹介した図書ボランティアの皆さんが製作してくれた飾りが、
さっそくメディアセンターに飾られていました。すてきなメディアセンター
をより楽しい雰囲気にしています。

こちらの飾りも図書ボランティアの皆さんの製作によるもの。
近くにいた子どもたちもうれしそうです。

窓際のテーブルに目をやると、図書委員が全校へお知らせする新聞発行の
準備をしていました。どんな内容にするか相談しています。

さて、お天気がよく少し暖かくなった日中、休み時間は外でも元気に遊ぶ
子どもたちの姿がありました。



皆さんによる読み聞かせが始まりました。

スクリーンに大きく映し、お話をしています。

たくさんの子どもたちが、よみきかせに参加してくれました。

ところで、前回紹介した図書ボランティアの皆さんが製作してくれた飾りが、
さっそくメディアセンターに飾られていました。すてきなメディアセンター
をより楽しい雰囲気にしています。

こちらの飾りも図書ボランティアの皆さんの製作によるもの。
近くにいた子どもたちもうれしそうです。

窓際のテーブルに目をやると、図書委員が全校へお知らせする新聞発行の
準備をしていました。どんな内容にするか相談しています。

さて、お天気がよく少し暖かくなった日中、休み時間は外でも元気に遊ぶ
子どもたちの姿がありました。



読書週間
11月22日(水) 今週から来週にかけ、今年度2回目の読書週間です。
朝自習の時間は、毎日、読書タイムです。じっくり読書に向かっている
子どもたちの様子を紹介します。まずは、1年生です。

この子は、巻末にある迷路を楽しんでいるようです。

続いて、3年生の様子です。学年が上がると、読む本の種類もさまざまに
なってきています。みんな、本の世界にとびこんでいますね。

4年生の様子です。

メディアセンターで本の貸し出しを行っている学級もありました。
今日から2冊貸し出しできることを担当の先生から告げられ、大喜びで
2冊目の本を探していました。

朝の時間、ゆっくり本に親しみ、今日も明るい学校生活のスタートです。
朝自習の時間は、毎日、読書タイムです。じっくり読書に向かっている
子どもたちの様子を紹介します。まずは、1年生です。

この子は、巻末にある迷路を楽しんでいるようです。

続いて、3年生の様子です。学年が上がると、読む本の種類もさまざまに
なってきています。みんな、本の世界にとびこんでいますね。

4年生の様子です。

メディアセンターで本の貸し出しを行っている学級もありました。
今日から2冊貸し出しできることを担当の先生から告げられ、大喜びで
2冊目の本を探していました。

朝の時間、ゆっくり本に親しみ、今日も明るい学校生活のスタートです。
午後もしっかり学んでます
11月21日(火)、お掃除が終わり5時間目が始まりました。
多目的ホールを覗いてみると ↓ ↓ ↓

理科の学習での「風の力を利用した車」を走らせていました。
多目的ホールの階段を使って、いろいろ試しています。

中には、いっぱいに息を吸って吹いている子も。

みんなで楽しみながら、風の勉強を進めました。

理科室を覗くと、技能主事さんが蛇口にホースをつけていました。
理科室の環境整備が進んでいます。

児童玄関前では、今日も1年生が生活科の学習を進めていました。

最後は6年生です。グループに分かれて何か相談しています。

話合いには、もちろんビーンズテーブルが欠かせません。
和気あいあいと話し合っています。どうやら、学校新聞づくりについて
話し合っているようです。

どの学年もそれぞれに、学び合いを深めていました。
多目的ホールを覗いてみると ↓ ↓ ↓

理科の学習での「風の力を利用した車」を走らせていました。
多目的ホールの階段を使って、いろいろ試しています。

中には、いっぱいに息を吸って吹いている子も。

みんなで楽しみながら、風の勉強を進めました。

理科室を覗くと、技能主事さんが蛇口にホースをつけていました。
理科室の環境整備が進んでいます。

児童玄関前では、今日も1年生が生活科の学習を進めていました。

最後は6年生です。グループに分かれて何か相談しています。

話合いには、もちろんビーンズテーブルが欠かせません。
和気あいあいと話し合っています。どうやら、学校新聞づくりについて
話し合っているようです。

どの学年もそれぞれに、学び合いを深めていました。
