学校生活
3月第2週スタート
3月5日(月)、3月も第2週目となりました。
昨日の暖かさで敷地内の雪もほぼなくなり、春近しを感じます。
朝のメディアセンターの様子です。朝の活動が読書タイムということもあり、
学級ごとで本の貸し出しにきていました。
たくさんの子どもたちであふれかえっています。
さて、2校時の様子です。
1年生の生活科の時間。何か一生懸命考えて書いています。
姿勢は・・・、ばっちりですね。
「ともだちにつたえよう」の学習。学級のともだちのがんばっているところなどに
ついて書いているようです。
「発表がすばらしいです」「いつもやさしくしてくれてありがとう」などなど。
3年生の教室です。学習のまとめでしょうか、たくさんの問題を次から次へと
解いているようです。一つ一つ、しっかり確認しているようです。
先生のところに集まり、答えの確認のようです。さあ、どうだったのかな。
5年生の算数。少人数での学習です。先生が、一人一人の表情を確認しながら進めています。
みんな、安心した様子で勉強に向かっています。
最後はお昼休みの様子です。
校庭の雪山は、昨日の暖かさを経ても、まだ健在です。
メディアセンター前には、先日の6年生を送る会で5年生から紹介されたランキングが
掲示されています。改めて、6年生のがんばりに拍手です。
メディアセンターの窓際で読書をする子どもたち。
同じくメディアセンターの小上がりでは、何か楽しい相談が進められています。
1
1年生の教室では、おはじきで遊んでいる子どもたち。
ラストは、6年生のオープンスペースで。
ビーンズテーブルを使って遊んでいるのは・・・手作りカーリングのようです。
さすが6年生、遊び方も型破りですね。発想の豊かさに脱帽です。
西白山台小開校1年目も、残すところ、6年生が10日、1~5年生が15日です。
1日1日をしっかり過ごさせていきます。
昨日の暖かさで敷地内の雪もほぼなくなり、春近しを感じます。
朝のメディアセンターの様子です。朝の活動が読書タイムということもあり、
学級ごとで本の貸し出しにきていました。
たくさんの子どもたちであふれかえっています。
さて、2校時の様子です。
1年生の生活科の時間。何か一生懸命考えて書いています。
姿勢は・・・、ばっちりですね。
「ともだちにつたえよう」の学習。学級のともだちのがんばっているところなどに
ついて書いているようです。
「発表がすばらしいです」「いつもやさしくしてくれてありがとう」などなど。
3年生の教室です。学習のまとめでしょうか、たくさんの問題を次から次へと
解いているようです。一つ一つ、しっかり確認しているようです。
先生のところに集まり、答えの確認のようです。さあ、どうだったのかな。
5年生の算数。少人数での学習です。先生が、一人一人の表情を確認しながら進めています。
みんな、安心した様子で勉強に向かっています。
最後はお昼休みの様子です。
校庭の雪山は、昨日の暖かさを経ても、まだ健在です。
メディアセンター前には、先日の6年生を送る会で5年生から紹介されたランキングが
掲示されています。改めて、6年生のがんばりに拍手です。
メディアセンターの窓際で読書をする子どもたち。
同じくメディアセンターの小上がりでは、何か楽しい相談が進められています。
1
1年生の教室では、おはじきで遊んでいる子どもたち。
ラストは、6年生のオープンスペースで。
ビーンズテーブルを使って遊んでいるのは・・・手作りカーリングのようです。
さすが6年生、遊び方も型破りですね。発想の豊かさに脱帽です。
西白山台小開校1年目も、残すところ、6年生が10日、1~5年生が15日です。
1日1日をしっかり過ごさせていきます。
3月スタート
3月1日(木)、今年度もいよいよ最後の月となりました。
今朝はあいにくの雨模様です。
3Aサポーターの皆さんは、今朝も雨合羽を着ての見守り活動です。
いつもありがとうございます。今月もよろしくお願いします。
みんな元気の登校。3月も元気にスタートです。
1年生の教室に行くと、子どもたちが近寄ってきてこの笑顔です。
体育館では、たくさんの子どもたちが縄跳びで体力づくり。
そして、6年生の朝ボラ。
6年生との生活も、あと2週間あまり。朝のさわやかな姿を見ることができるのもわずかです。
6年生のみなさん、3月の朝ボラもよろしくお願いします。
ところで、先日の参観日の様子を少し紹介します。
子どもたちは、この1年間の成長を保護者の皆さまへ伝えることができたようです。
今朝はあいにくの雨模様です。
3Aサポーターの皆さんは、今朝も雨合羽を着ての見守り活動です。
いつもありがとうございます。今月もよろしくお願いします。
みんな元気の登校。3月も元気にスタートです。
1年生の教室に行くと、子どもたちが近寄ってきてこの笑顔です。
体育館では、たくさんの子どもたちが縄跳びで体力づくり。
そして、6年生の朝ボラ。
6年生との生活も、あと2週間あまり。朝のさわやかな姿を見ることができるのもわずかです。
6年生のみなさん、3月の朝ボラもよろしくお願いします。
ところで、先日の参観日の様子を少し紹介します。
子どもたちは、この1年間の成長を保護者の皆さまへ伝えることができたようです。
盲導犬学習会
2月27日(火)に、4年生親子学習会を行いました。
内容は盲導犬学校キャラバン事業による、盲導犬や目の不自由な人が使う道具
などについての学習です。
講師は、日本盲導犬協会の奥澤さんとPR犬の「グレープ」です。
目の前を歩くグレープの様子を興味深げに見る子どもたち。
障害物などがあったときにどのような対応をしているのかなど、詳しい説明に
子どもたちも「なるほど!」と。
また、盲導犬の他に、白杖という道具を使って歩く体験もしてみました。
「ぶつかっても人か障害物か分からなくてとても不安でした・・・。」
実際に盲導犬に指示を出し歩いてみる体験もしてみました。
とても人なつっこいグレープの様子に、子どもたちもうれしそうです。
目の見える人に補助してもらって歩く体験もしてみました。
代表の親子が組となり、ジャンケンで勝った方がアイマスクをかけ補助してもらっています。
休憩時間には、たくさんの子が白杖の体験。
学習会の最後は、一人ずつグレープの頭をなでながら、ありがとうの心を伝えました。
「奥澤さんのお話を聞いて、街で盲導犬に出会ったらどうしたらいいか分かりました。」
「目の不自由な人が街を歩く時の方法が3つあることが分かりました。」
「目の見える自分たちが協力できることがあることが分かりました。」
子どもたちは、2時間ほどの学習で、目の不自由な人や盲導犬を見かけたときに
どうすればよいのか、しっかり学ぶことができました。
終了後は、校長室にご案内。ここでも愛嬌いっぱいのグレープでした。
内容は盲導犬学校キャラバン事業による、盲導犬や目の不自由な人が使う道具
などについての学習です。
講師は、日本盲導犬協会の奥澤さんとPR犬の「グレープ」です。
目の前を歩くグレープの様子を興味深げに見る子どもたち。
障害物などがあったときにどのような対応をしているのかなど、詳しい説明に
子どもたちも「なるほど!」と。
また、盲導犬の他に、白杖という道具を使って歩く体験もしてみました。
「ぶつかっても人か障害物か分からなくてとても不安でした・・・。」
実際に盲導犬に指示を出し歩いてみる体験もしてみました。
とても人なつっこいグレープの様子に、子どもたちもうれしそうです。
目の見える人に補助してもらって歩く体験もしてみました。
代表の親子が組となり、ジャンケンで勝った方がアイマスクをかけ補助してもらっています。
休憩時間には、たくさんの子が白杖の体験。
学習会の最後は、一人ずつグレープの頭をなでながら、ありがとうの心を伝えました。
「奥澤さんのお話を聞いて、街で盲導犬に出会ったらどうしたらいいか分かりました。」
「目の不自由な人が街を歩く時の方法が3つあることが分かりました。」
「目の見える自分たちが協力できることがあることが分かりました。」
子どもたちは、2時間ほどの学習で、目の不自由な人や盲導犬を見かけたときに
どうすればよいのか、しっかり学ぶことができました。
終了後は、校長室にご案内。ここでも愛嬌いっぱいのグレープでした。
2/26授業の様子
2月26日(月)、授業の様子を紹介します。
2年生の教室では、2年生の生活で一番思い出に残ったことを作文にする時間です。
作文メモがある程度仕上がり、友達と読み比べて確認しています。
運動会のリレーのことを書いているのですね。バトンの受け渡しの様子を友達や先生と
確認中。臨場感あふれる作文の期待!
書いた原稿をしっかり読み直しています。うまく書けているかな・・・
次に4年生の教室です。図工の時間、完成した工作の作品について、お互いに
遊びながら感想を伝えているようです。
上手にできたところ、工夫したところを伝え合っています。
友達としっかり交流しながら、楽しい学習が進められています。
2年生の教室では、2年生の生活で一番思い出に残ったことを作文にする時間です。
作文メモがある程度仕上がり、友達と読み比べて確認しています。
運動会のリレーのことを書いているのですね。バトンの受け渡しの様子を友達や先生と
確認中。臨場感あふれる作文の期待!
書いた原稿をしっかり読み直しています。うまく書けているかな・・・
次に4年生の教室です。図工の時間、完成した工作の作品について、お互いに
遊びながら感想を伝えているようです。
上手にできたところ、工夫したところを伝え合っています。
友達としっかり交流しながら、楽しい学習が進められています。