終業式前日~授業の様子~
7月19日(木)、1学期終業式前日、授業の様子です。
体育館では、2年生が跳び箱の学習をしていました。

6年生の教室です。何人かの子どもたちが前に出て、みんなと楽しそうにやりとりをしています。

1年生の教室。1学期の学習でつくった作品などを整理しています。
明日の1学期最終日に向け、整理しながら学習を振り返っています。

隣の学級でもテストなどの最終確認。1学期も、いよいよ大詰めの様子。

3年生の国語の時間。漢字の部首についてまとめをしていました。
「この部首の名前は?」の質問に、自信をもって発表している子どもたち。

4年生の算数の時間。この学級では更に多くの子どもたちが意欲的です。
先生の問いかけに、すばやく反応しています。
1学期、しっかり学ぶことができたことがよく伝わってきます。

隣の学級は国語の時間。
「わたしは〇〇がいいと思います。理由は3つあります。一つ目は・・・」

ペアになり、お互いに伝え合う学習です。分かりやすく話したり、頷いて聴いたりしています。

5年生の教室。姿勢もよく、真剣に課題に向かう子どもたち。
.png)
.png)
どの学年の子どもたちも、4月に新しい学年の生活をスタートし、毎日の学習にしっかり取り組む
ことができました。真剣な眼差しあり、にこやかな笑顔あり、互いに学び合う姿あり・・・。
親切ハートで友達や先生とかかわり、楽しく生活することができた1学期。
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハート」を高く高くステップアップすることのできた、
充実の1学期となりました。 明日は、終業式です。
体育館では、2年生が跳び箱の学習をしていました。

6年生の教室です。何人かの子どもたちが前に出て、みんなと楽しそうにやりとりをしています。

1年生の教室。1学期の学習でつくった作品などを整理しています。
明日の1学期最終日に向け、整理しながら学習を振り返っています。

隣の学級でもテストなどの最終確認。1学期も、いよいよ大詰めの様子。

3年生の国語の時間。漢字の部首についてまとめをしていました。
「この部首の名前は?」の質問に、自信をもって発表している子どもたち。

4年生の算数の時間。この学級では更に多くの子どもたちが意欲的です。
先生の問いかけに、すばやく反応しています。
1学期、しっかり学ぶことができたことがよく伝わってきます。

隣の学級は国語の時間。
「わたしは〇〇がいいと思います。理由は3つあります。一つ目は・・・」

ペアになり、お互いに伝え合う学習です。分かりやすく話したり、頷いて聴いたりしています。

5年生の教室。姿勢もよく、真剣に課題に向かう子どもたち。
.png)
.png)
どの学年の子どもたちも、4月に新しい学年の生活をスタートし、毎日の学習にしっかり取り組む
ことができました。真剣な眼差しあり、にこやかな笑顔あり、互いに学び合う姿あり・・・。
親切ハートで友達や先生とかかわり、楽しく生活することができた1学期。
「元気いっぱい 学びわくわく 親切ハート」を高く高くステップアップすることのできた、
充実の1学期となりました。 明日は、終業式です。
安全・安心で元気に登校!
7月19日(木)、1学期も残り2日となりました。
今朝も時間前から、多くの子どもたちが門扉前に並んでいます。そして開門。
.png)
1学期も明日で終了となりますが、スタートから3Aサポーターの安全見守りのおかげで
みんな元気に登校することができました。

学校近くの歩道を歩いていたら、集まって何やら観察している子も。
今も昔も、登下校途中の子どもたちの興味は尽きないようです。

登校してきた子どもたち。ランドセルを片付け、楽しそうに過ごしています。

始業前の自由な時間。いろいろなかかわりが見られます。
.png)
4年生のオープンスペースでは、虫かごを囲んでにぎやかにしています。

いつも明るい西白山台っ子。今日も元気に1日のスタートです。
今朝も時間前から、多くの子どもたちが門扉前に並んでいます。そして開門。
.png)
1学期も明日で終了となりますが、スタートから3Aサポーターの安全見守りのおかげで
みんな元気に登校することができました。

学校近くの歩道を歩いていたら、集まって何やら観察している子も。
今も昔も、登下校途中の子どもたちの興味は尽きないようです。

登校してきた子どもたち。ランドセルを片付け、楽しそうに過ごしています。

始業前の自由な時間。いろいろなかかわりが見られます。
.png)
4年生のオープンスペースでは、虫かごを囲んでにぎやかにしています。

いつも明るい西白山台っ子。今日も元気に1日のスタートです。
1学期も残り3日
7月18日(水)、1学期も残り3日、授業の様子です。
今日は、かなり涼しい中でじっくり学習することができています。
まずは、今日の聴き方名人を紹介します。2年生の教室です。

こちらは5年生の教室。
楽しみな夏休みのことは、ひとまず横に置き、真剣に学習に向かう姿。
目の輝きに、学習に向かう意欲の高さを感じることができます。

メディアセンターでの1年生の様子です。一人ずつ本の紹介をしているようです。

みんな、よく聴いていますね。

最後は2年生の算数の様子です。
せんろづくりに挑戦しています。いろいろ組み合わせて様々な線路を完成させています。

新しい組み合わせのせんろを作って、大満足の様子。

今日は、かなり涼しい中でじっくり学習することができています。
まずは、今日の聴き方名人を紹介します。2年生の教室です。

こちらは5年生の教室。
楽しみな夏休みのことは、ひとまず横に置き、真剣に学習に向かう姿。
目の輝きに、学習に向かう意欲の高さを感じることができます。

メディアセンターでの1年生の様子です。一人ずつ本の紹介をしているようです。

みんな、よく聴いていますね。

最後は2年生の算数の様子です。
せんろづくりに挑戦しています。いろいろ組み合わせて様々な線路を完成させています。

新しい組み合わせのせんろを作って、大満足の様子。

「親切ハート賞」プレゼント
音楽朝会が終わり、学年ごとに教室に戻る中、1年生と6年生が体育館に残って、
向かい合って何か始めようとしています。

1年生が手にしているものを見てみると・・・

1年生から6年生への、1学期間のお礼のようです。
まずは、1年生が声をそろえて6年生へ感謝の言葉を伝えます。

そして、「親切ハート賞」を手渡しました。
.png)
1年生が、それぞれ一言添えながら手渡しています。
.png)
思わずにっこりの6年生。うれしそうですね。

1年生「お世話してくれてありがとう」 6年生「親切ハート賞、ありがとう」

心と心が、一段と強く、深くつながった感謝の会となったようです。
.png)
向かい合って何か始めようとしています。

1年生が手にしているものを見てみると・・・

1年生から6年生への、1学期間のお礼のようです。
まずは、1年生が声をそろえて6年生へ感謝の言葉を伝えます。

そして、「親切ハート賞」を手渡しました。
.png)
1年生が、それぞれ一言添えながら手渡しています。
.png)
思わずにっこりの6年生。うれしそうですね。

1年生「お世話してくれてありがとう」 6年生「親切ハート賞、ありがとう」

心と心が、一段と強く、深くつながった感謝の会となったようです。
.png)
