4年 フィールドワークへ
小宮先生との授業を終えた4年生の子どもたち。
実際に危険な場所(犯罪が起こりやすい場所)を探すフィールドワークにスタートです。
グループごとに、警察や地域、保護者の方と一緒に出発!
.png)
最初にスタートしたグループは、小宮先生と一緒のフィールドワークです。
小宮先生からの問いかけに答えながら、危険な場所を確認していました。

途中で出会った人にはインタビュー。
市中体秋季大会の振替でお休みの中学生と出会い、さっそくインタビューする子どもたち。
「このあたりで、犯罪が起こりやすいところはありませんか」

ところどころ立ち止まりながら、警察の方と一緒に危険な場所をチェック。

「あの辺りが危険じゃないかな」「入りやすいし、見えにくいよ」
小宮先生から教えていただいたポイントをもとに判断し、メモをしていきます。
.png)
今日は、暑さもそれほど厳しくなく、さわやかな風も吹く中、しっかり探検中。

近くの保育園に立ち寄り、園の方にインタビューするグループも。
.png)
たくさんの方々のおかげで、どのグループも、犯罪が起こりやすい場所をしっかり探しながら
学習することができました。


実際に危険な場所(犯罪が起こりやすい場所)を探すフィールドワークにスタートです。

グループごとに、警察や地域、保護者の方と一緒に出発!
.png)
最初にスタートしたグループは、小宮先生と一緒のフィールドワークです。
小宮先生からの問いかけに答えながら、危険な場所を確認していました。

途中で出会った人にはインタビュー。
市中体秋季大会の振替でお休みの中学生と出会い、さっそくインタビューする子どもたち。
「このあたりで、犯罪が起こりやすいところはありませんか」

ところどころ立ち止まりながら、警察の方と一緒に危険な場所をチェック。

「あの辺りが危険じゃないかな」「入りやすいし、見えにくいよ」
小宮先生から教えていただいたポイントをもとに判断し、メモをしていきます。
.png)
今日は、暑さもそれほど厳しくなく、さわやかな風も吹く中、しっかり探検中。

近くの保育園に立ち寄り、園の方にインタビューするグループも。
.png)
たくさんの方々のおかげで、どのグループも、犯罪が起こりやすい場所をしっかり探しながら
学習することができました。

