7/6 今朝の様子
7月6日(金)、第13週も最終日となりました。
2年生のあいさつ運動も最終日です。今朝も元気にあいさつをしています。

1年生の教室では、いつものように朝ボラ清掃を頑張る子どもたちがいました。

3年生の教室です。虫かごを囲んで談笑中。
.png)
窓際では、最近設置している顕微鏡をのぞいている子もいます。朝から発見がたくさん。

5年生のビーンズテーブルでは、何やら相談中。
明日の「児童館まつり」に行く計画を立てているようです。

友達とゆったり朝の時間を過ごしています。
.png)
この学級では、午後の学期末大掃除に向け、イスの脚の埃をとっていました。

外は気温が14℃~15℃程度と少し肌寒いようですが、どの教室にも賑やかな
子どもたちの声が響いていました。
今日も、元気に1日のスタートをきった西白山台っ子です。
.png)
<今朝の運動タイムの様子です。>
2年生のあいさつ運動も最終日です。今朝も元気にあいさつをしています。

1年生の教室では、いつものように朝ボラ清掃を頑張る子どもたちがいました。

3年生の教室です。虫かごを囲んで談笑中。
.png)
窓際では、最近設置している顕微鏡をのぞいている子もいます。朝から発見がたくさん。

5年生のビーンズテーブルでは、何やら相談中。
明日の「児童館まつり」に行く計画を立てているようです。

友達とゆったり朝の時間を過ごしています。
.png)
この学級では、午後の学期末大掃除に向け、イスの脚の埃をとっていました。

外は気温が14℃~15℃程度と少し肌寒いようですが、どの教室にも賑やかな
子どもたちの声が響いていました。
今日も、元気に1日のスタートをきった西白山台っ子です。
.png)
<今朝の運動タイムの様子です。>
楽しく給食
暑さも、ひと段落
7月5日(木)、今日は朝から、昨日までの蒸し暑さがうそのような大変涼しい1日と
なっています。子どもたちも、学習によく集中できているようです。
さて、1年生の算数の時間。数図ブロックを使って引き算の学習中。

学習のまとめが終わり、練習問題に挑戦中。ミニ先生も登場していました。

2年生の教室では道徳の時間。じっくり考えている子、考えがまとまり発表しようとする子、
どちらの子もよく頑張っています。

もちろん、7月になり、聴き方名人・話し方名人にも磨きがかかっています。

発表が終われば、「あ~、なるほど~」という声も聞こえてきます。
4年生の教室は国語の時間。ここでも、先生の問いかけに、この勢いのある反応。

笑顔で発表する子、そして、発表に反応しながらしっかり聴く子どもたちです。

「他にもあります!」「ちがう考えもあります!」

笑顔で発表する子がたくさん。温かな雰囲気で授業が進んでいました。

隣の学級は算数の時間。
納得いかないところは、何度でも聞きます。分かるまで粘り強く学習しています。

最後は、体育館から教室に戻る1年生。静かに教室移動ができていて立派です。

なっています。子どもたちも、学習によく集中できているようです。
さて、1年生の算数の時間。数図ブロックを使って引き算の学習中。

学習のまとめが終わり、練習問題に挑戦中。ミニ先生も登場していました。

2年生の教室では道徳の時間。じっくり考えている子、考えがまとまり発表しようとする子、
どちらの子もよく頑張っています。

もちろん、7月になり、聴き方名人・話し方名人にも磨きがかかっています。

発表が終われば、「あ~、なるほど~」という声も聞こえてきます。
4年生の教室は国語の時間。ここでも、先生の問いかけに、この勢いのある反応。

笑顔で発表する子、そして、発表に反応しながらしっかり聴く子どもたちです。

「他にもあります!」「ちがう考えもあります!」

笑顔で発表する子がたくさん。温かな雰囲気で授業が進んでいました。

隣の学級は算数の時間。
納得いかないところは、何度でも聞きます。分かるまで粘り強く学習しています。

最後は、体育館から教室に戻る1年生。静かに教室移動ができていて立派です。

7月も学びわくわく パート2
今日の学びわくわくの様子を紹介します。
まずは1年生。「おむすび ころりん」をリズムに乗って音読しています。

同じく1年生。友達の発表に対して、積極的に感想を伝えようとしています。

2年生の教室。ザリガニをよ~く見て絵にあらわしています。

4年生の算数。先生の間違いに対してすぐに反応!
「先生、そこ違っています! ぼくが直します!」
.png)
指名された子が黒板前に出てきて、説明を始めました。みんなも真剣に見つめています。

校内のあちらこちらに5年生の姿が見えました。

トリックアートに挑戦しているようです。場所やポーズを相談して・・・
.png)
こちらの5年生は算数の時間。単元のまとめの時間のようです。
練習問題で学習したことの確認。どうしても分からない友達に考え方を教えている姿も
見られます。上手に説明できることで、算数名人に近づいているようです。

最後は6年生です。顕微鏡を使って葉の気孔を観察しています。
自然の不思議さに感動している子がたくさん。

1学期も残り2週間あまり。学びわくわくも、1学期のまとめに入っています。
まずは1年生。「おむすび ころりん」をリズムに乗って音読しています。

同じく1年生。友達の発表に対して、積極的に感想を伝えようとしています。

2年生の教室。ザリガニをよ~く見て絵にあらわしています。

4年生の算数。先生の間違いに対してすぐに反応!
「先生、そこ違っています! ぼくが直します!」
.png)
指名された子が黒板前に出てきて、説明を始めました。みんなも真剣に見つめています。

校内のあちらこちらに5年生の姿が見えました。

トリックアートに挑戦しているようです。場所やポーズを相談して・・・
.png)
こちらの5年生は算数の時間。単元のまとめの時間のようです。
練習問題で学習したことの確認。どうしても分からない友達に考え方を教えている姿も
見られます。上手に説明できることで、算数名人に近づいているようです。

最後は6年生です。顕微鏡を使って葉の気孔を観察しています。
自然の不思議さに感動している子がたくさん。

1学期も残り2週間あまり。学びわくわくも、1学期のまとめに入っています。