1/22 今日の授業の様子を紹介
1月22日(火)、3時間目の学習の様子を紹介します。
体育館では、5年生がバレーボールの学習を行っていました。
大寒に入り寒さも増した体育館ですが、よく集中し、楽しく学んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8738.png)
相手にうまくボールを返せるかな。子どもたちの熱気で体育館もホットです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8742.png)
6年生の教室。算数の時間、先生からのスペシャル問題に挑戦のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8747.png)
「う~む」考え込む子どもたち。さあ、誰が最初に解くことができるかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8748.png)
2年生の教室では、生活科の時間。グループの発表に対して質問をしています。
発表者の受け答えも、はきはきと頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8755.png)
3時間目もそろそろ終わりの時間。4年生の教室では、学習のまとめに入っています。
この時間に学習したことを、みんなで言葉を出し合いまとめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8760.png)
そして、みんなで納得したまとめを、ノートにしっかり書いています。
ここでも、学び合いが深まっていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8761.png)
最後は、昨日のことですが、校庭で1年生が凧揚げをしていた様子を紹介します。![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8721(1).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8723(1).png)
体育館では、5年生がバレーボールの学習を行っていました。
大寒に入り寒さも増した体育館ですが、よく集中し、楽しく学んでいるようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8738.png)
相手にうまくボールを返せるかな。子どもたちの熱気で体育館もホットです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8742.png)
6年生の教室。算数の時間、先生からのスペシャル問題に挑戦のようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8747.png)
「う~む」考え込む子どもたち。さあ、誰が最初に解くことができるかな。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8748.png)
2年生の教室では、生活科の時間。グループの発表に対して質問をしています。
発表者の受け答えも、はきはきと頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8755.png)
3時間目もそろそろ終わりの時間。4年生の教室では、学習のまとめに入っています。
この時間に学習したことを、みんなで言葉を出し合いまとめています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8760.png)
そして、みんなで納得したまとめを、ノートにしっかり書いています。
ここでも、学び合いが深まっていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8761.png)
最後は、昨日のことですが、校庭で1年生が凧揚げをしていた様子を紹介します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8721(1).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8723(1).png)
2週目も元気に学習!
1月21日(月)3学期2週目、4時間目の様子を紹介します。
まずは、今日も積極的に発表する子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8729.png)
みんなで考えを発表し、共有し、豊かな学びが深まっています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_111111.png)
多目的ホールでは、2年生が鍵盤ハーモニカの学習をしていました。指の確認をして・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8718(1).png)
息の合ったきれいな音色が響いていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8717.png)
4年生の教室では図工の時間。板を組み合わせて何を作ろうかな~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8714.png)
2年生の教室です。プリント配布後、自分の名前などを書き、次の指示を待っています。
落ち着いて学習に向かっていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8711.png)
最後は、6年生のオープンスペースで。
ビーンズテーブルを囲んで相談のようです。じっくり話し合える場所です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8735.png)
まずは、今日も積極的に発表する子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8729.png)
みんなで考えを発表し、共有し、豊かな学びが深まっています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_111111.png)
多目的ホールでは、2年生が鍵盤ハーモニカの学習をしていました。指の確認をして・・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8718(1).png)
息の合ったきれいな音色が響いていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8717.png)
4年生の教室では図工の時間。板を組み合わせて何を作ろうかな~
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8714.png)
2年生の教室です。プリント配布後、自分の名前などを書き、次の指示を待っています。
落ち着いて学習に向かっていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8711.png)
最後は、6年生のオープンスペースで。
ビーンズテーブルを囲んで相談のようです。じっくり話し合える場所です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_8735.png)