なかよしタイム
今日の5時間目は「なかよしタイム」でした。
6年生が中心になって考えた遊びやゲームを縦割り班で行います。
企画委員会の放送で活動が始まりました。
この教室では先生も一緒になって同じポーズをとっていますね。
はじめにこのポーズをやったのはだれかな?

ここではハンカチを持った6年生が円の外を走っています。ハンカチ落しでしょうか。

この教室では風船でバレーボールをしています。1年生もがんばっています。

多目的ホールでは階段を使ってじゃんけんゲームです。壮観ですね!

体育館ではケイドロに熱が入ります。守りを固める人の表情が真剣ですね。

校庭もにぎやかです。しっぽ取りやボール遊びなど、歓声が響きます。

最後は活動の振り返りです。下級生からの「楽しかったです」の感想に
リーダー役の6年生から笑顔がこぼれます。

今日の経験が、これからの休み時間の過ごし方に生かされてくることでしょう。
「元気いっぱい」そして「親切ハートもいっぱい」のなかよしタイムとなりました。
6年生が中心になって考えた遊びやゲームを縦割り班で行います。
企画委員会の放送で活動が始まりました。
この教室では先生も一緒になって同じポーズをとっていますね。
はじめにこのポーズをやったのはだれかな?
ここではハンカチを持った6年生が円の外を走っています。ハンカチ落しでしょうか。
この教室では風船でバレーボールをしています。1年生もがんばっています。
多目的ホールでは階段を使ってじゃんけんゲームです。壮観ですね!
体育館ではケイドロに熱が入ります。守りを固める人の表情が真剣ですね。
校庭もにぎやかです。しっぽ取りやボール遊びなど、歓声が響きます。
最後は活動の振り返りです。下級生からの「楽しかったです」の感想に
リーダー役の6年生から笑顔がこぼれます。
今日の経験が、これからの休み時間の過ごし方に生かされてくることでしょう。
「元気いっぱい」そして「親切ハートもいっぱい」のなかよしタイムとなりました。
今日の朝の様子
リトルJUMPチーム 七夕飾り作製会
6月13日(木)の委員会活動の時間に、リトルJUMPチームの子どもたちが七夕飾り作製会を
行いました。
今年度、本校は「リトルJUMPモデルチーム」の指定校となっています。
今回は、八戸警察署生活安全課の署員の方々、少年警察ボランティアの方々、ピコットチーム
の大学生の方々に協力していただきながら作製しました。

「少年非行防止」の願いを込めて、花飾りを一つ一つていねいにつけていきます。


.JPG)
完成した七夕飾りは、7月に中心街で行われる「はちのへ七夕まつり」で展示される予定です。
お出かけの際には、本校児童が作製した七夕飾りをぜひ探してみてください。
行いました。
今年度、本校は「リトルJUMPモデルチーム」の指定校となっています。
今回は、八戸警察署生活安全課の署員の方々、少年警察ボランティアの方々、ピコットチーム
の大学生の方々に協力していただきながら作製しました。
「少年非行防止」の願いを込めて、花飾りを一つ一つていねいにつけていきます。
完成した七夕飾りは、7月に中心街で行われる「はちのへ七夕まつり」で展示される予定です。
お出かけの際には、本校児童が作製した七夕飾りをぜひ探してみてください。
2019/06/13 16:30 |
この記事のURL |
リトルJUMPチーム
6月の全校朝会 ~ゴリラの話~
6月12日(水)全校朝会がありました。
朝8時、全校児童が整然と体育館に入場です。

校長先生は「ゴリラの話~気品と迫力を秘めた動物~」というタイトルで
ゴリラの種類や生息地、日本における研究、そして人間がゴリラから学べることなど、
楽しく、スライドを使ってお話をしました。

お話の後、低学年は「お話の感想」、中学年「お話から分かったこと」、
高学年は「お話を聞いて考えたこと」を近くの人と意見を交換しあいました。

代表の子が、全体の前で発表しました。
「ネコを飼うゴリラのお話が楽しかったです。」
「ゴリラと人間の遺伝子は99%近く同じだと聞いて驚きました。」

お話を聴いて感想や自分の考えを伝え合うことで、学習が深まったり、お互いに
認め合ったりできます。
自分からすすんで学んだり、学ぶことが楽しくなったりする「学びわくわく」をめざし、
いろいろな場面で西白山台っ子は取り組んでいます。
朝8時、全校児童が整然と体育館に入場です。
校長先生は「ゴリラの話~気品と迫力を秘めた動物~」というタイトルで
ゴリラの種類や生息地、日本における研究、そして人間がゴリラから学べることなど、
楽しく、スライドを使ってお話をしました。
お話の後、低学年は「お話の感想」、中学年「お話から分かったこと」、
高学年は「お話を聞いて考えたこと」を近くの人と意見を交換しあいました。
代表の子が、全体の前で発表しました。
「ネコを飼うゴリラのお話が楽しかったです。」
「ゴリラと人間の遺伝子は99%近く同じだと聞いて驚きました。」
お話を聴いて感想や自分の考えを伝え合うことで、学習が深まったり、お互いに
認め合ったりできます。
自分からすすんで学んだり、学ぶことが楽しくなったりする「学びわくわく」をめざし、
いろいろな場面で西白山台っ子は取り組んでいます。