つばさ学級の授業公開
6月26日(水)、つばさ学級に先生方が集まり、授業研修を行いました。
一人一人の子どもたちが、それぞれに学習のめあてをもち、それらに合わせた
支援方法を深めていきます。
こちらの教室では、日常生活に結びついたお店での支払いやおつり(たし算・ひき算)について
学習中です。問題をしっかり聞いて確かめています。

こちらは国語の学習。カードに書かれているひらがなから、言葉を並べて、
おたがいに発表し合います。どんなのがあるのか、一生懸命考えています。

こちらは七夕飾りを作成中です。ハサミの使い方や、飾りの付け方を教えてもらいました。
集中して取り組んでいます。

学習の最後には、自分のめあて達成を振り返り、シールを貼って確かめました。
子どもたちと先生方が向かい合って、「学びわくわく」する時間を過ごすことができました。

一人一人の子どもたちが、それぞれに学習のめあてをもち、それらに合わせた
支援方法を深めていきます。
こちらの教室では、日常生活に結びついたお店での支払いやおつり(たし算・ひき算)について
学習中です。問題をしっかり聞いて確かめています。
こちらは国語の学習。カードに書かれているひらがなから、言葉を並べて、
おたがいに発表し合います。どんなのがあるのか、一生懸命考えています。
こちらは七夕飾りを作成中です。ハサミの使い方や、飾りの付け方を教えてもらいました。
集中して取り組んでいます。
学習の最後には、自分のめあて達成を振り返り、シールを貼って確かめました。
子どもたちと先生方が向かい合って、「学びわくわく」する時間を過ごすことができました。

交通安全教室~安全な自転車の乗り方~
6月25日(火)3校時、体育館に全員が集まって交通安全教室が行われました。
講師には、白山台の駐在さん、モータースクールの方3名が来てくださいました。

まず、モータースクールの細越さんが「見える」「見えない」の違いで、
判断力や事故の回避力が変わることを、ボールを使って教えてくださいました。
3・4年の代表が、見えないところから落とされるボールキャッチに挑みました。


次に、自動車に扮したモータースクールの方が、死角から車が来たことを確かめる方法を
教えてくださいました。
角に入ると、見えずらいので、慎重に左右を確かめます。

代表の子たちが前に出て実演しているときには、全校の一人一人が周りの状況や
危険回避について考えながら見入っています。

次に。自転車のシュミレーターを使って、実演しました。
車道での走り方、交差点での注意、曲がり方など、全員で画面を見ながら
考えています。


そして、自転車と自動車の衝突による映像を見ました。
頭部をしっかり守るヘルメットの重要性を再確認できました。

駐在さんが、今日の交通安全教室のまとめのお話をしました。
自転車の安全な乗り方、命の大切さを優しく教えてくださいました。

最後に校長先生と一緒にお礼をしました。
1学期も早3か月が過ぎました。これから、みんなが楽しみにしている夏休みもやってきます。
今日の学習を知識として覚えるだけでなく、しっかりと実行できる西白山台っこらしい生活を
心がけて行きます。

講師には、白山台の駐在さん、モータースクールの方3名が来てくださいました。
まず、モータースクールの細越さんが「見える」「見えない」の違いで、
判断力や事故の回避力が変わることを、ボールを使って教えてくださいました。
3・4年の代表が、見えないところから落とされるボールキャッチに挑みました。
次に、自動車に扮したモータースクールの方が、死角から車が来たことを確かめる方法を
教えてくださいました。
角に入ると、見えずらいので、慎重に左右を確かめます。
代表の子たちが前に出て実演しているときには、全校の一人一人が周りの状況や
危険回避について考えながら見入っています。
次に。自転車のシュミレーターを使って、実演しました。
車道での走り方、交差点での注意、曲がり方など、全員で画面を見ながら
考えています。
そして、自転車と自動車の衝突による映像を見ました。
頭部をしっかり守るヘルメットの重要性を再確認できました。
駐在さんが、今日の交通安全教室のまとめのお話をしました。
自転車の安全な乗り方、命の大切さを優しく教えてくださいました。
最後に校長先生と一緒にお礼をしました。
1学期も早3か月が過ぎました。これから、みんなが楽しみにしている夏休みもやってきます。
今日の学習を知識として覚えるだけでなく、しっかりと実行できる西白山台っこらしい生活を
心がけて行きます。
マラソンで1日のスタート
読書月間の取組~2つのよみきかせ~
6月18日(火)、今年度第2回目の朝のよみきかせがありました。
今回も全18学級にそれぞれボランティアの方々が入ってくださいました。
1年生から6年生まで、毎回楽しみにしています。
本当に、ありがとうございます。



今週に入り、図書委員会が昼休みに、多目的ホールで「よみきかせ」をしています。
開会にあわせて、ハンドベルを演奏しているところです。
こちらは17日(月)の演奏風景です。

こちらは18日(火)の演奏風景です。
ハンドベルの音で、ホールがよみきかせの雰囲気に包まれていきます。

スクリーンに絵本を写して、よんでいます。今回のために、何度も練習してきました。
とても上手です。

17日(月)のよみきかせ担当です。緊張と一生懸命さが伝わります。

18日(火)のよみきかせの担当です。場面に合わせてページをめくります。

こんなに多くの子どもたちが集まり、お話に聴き入っています。

よみきかせが終わると、図書委員会が準備してくれたカードに、スタンプを押しています。
今月は、読書月間です。本は心の栄養とも言います。
よみきかせをきっかけにして様々な本に親しんでほしいと願っています。

今回も全18学級にそれぞれボランティアの方々が入ってくださいました。
1年生から6年生まで、毎回楽しみにしています。
本当に、ありがとうございます。

今週に入り、図書委員会が昼休みに、多目的ホールで「よみきかせ」をしています。
開会にあわせて、ハンドベルを演奏しているところです。
こちらは17日(月)の演奏風景です。
こちらは18日(火)の演奏風景です。
ハンドベルの音で、ホールがよみきかせの雰囲気に包まれていきます。
スクリーンに絵本を写して、よんでいます。今回のために、何度も練習してきました。
とても上手です。
17日(月)のよみきかせ担当です。緊張と一生懸命さが伝わります。
18日(火)のよみきかせの担当です。場面に合わせてページをめくります。
こんなに多くの子どもたちが集まり、お話に聴き入っています。
よみきかせが終わると、図書委員会が準備してくれたカードに、スタンプを押しています。
今月は、読書月間です。本は心の栄養とも言います。
よみきかせをきっかけにして様々な本に親しんでほしいと願っています。