12月3週目より
12月18日(水)3校時の様子をお知らせします。
多目的ホールでは4年生が学年一緒になって外国語活動をしていました。
ALTから諸外国のクリスマスや文化等についてクイズ「What's this?」をしていました。

英語で聞かれても積極的に自分の考えを伝えています。

手を挙げる人がいっぱい。興味もいっぱい。

3年生と6年生は版画に集中していました。彫り進める人と掘り終えて刷っている人。
黙々と製作中。



学期末ということもあり、今まで学んだことを復習している2年生。

今年様々な活動でお世話になった方々へお礼状(年賀状)を作成中の5年生。
顔をつき合わせ、相談しながら書き込んでいます。


道徳の勉強。してはいけないことやルールについて考え中の1年生。
お話の聴き方名人がいっぱい!
.JPG)
クリスマス会の最後の場面です。自分たちで進行・あいさつをしていた1年生。
耳がかわいい。

体育館では6年生が台上前転。前見たときより勢いがあって、技能が上がっていました。


冬休みを間近に控え、登下校のきまり、道路でのきまりをしっかりと確認していた1年生。
よく見ると、車のスピードは速いと驚いていました。

自分の命を守る大切な勉強。どうすればよいか真剣に考えていました。

来週火曜日から冬休みに入ります。安全指導は各学年・各学級で行います。
楽しさや寒さに気を取られすぎないように、しっかり伝えていきます。ご家庭でも声がけをお願いします。
歩道のあちこちにあるこのマーク。飛び出し0、事故0の冬休みにしていきましょう。

多目的ホールでは4年生が学年一緒になって外国語活動をしていました。
ALTから諸外国のクリスマスや文化等についてクイズ「What's this?」をしていました。
英語で聞かれても積極的に自分の考えを伝えています。
手を挙げる人がいっぱい。興味もいっぱい。
3年生と6年生は版画に集中していました。彫り進める人と掘り終えて刷っている人。
黙々と製作中。
学期末ということもあり、今まで学んだことを復習している2年生。
今年様々な活動でお世話になった方々へお礼状(年賀状)を作成中の5年生。
顔をつき合わせ、相談しながら書き込んでいます。
道徳の勉強。してはいけないことやルールについて考え中の1年生。
お話の聴き方名人がいっぱい!
クリスマス会の最後の場面です。自分たちで進行・あいさつをしていた1年生。
耳がかわいい。
体育館では6年生が台上前転。前見たときより勢いがあって、技能が上がっていました。
冬休みを間近に控え、登下校のきまり、道路でのきまりをしっかりと確認していた1年生。
よく見ると、車のスピードは速いと驚いていました。
自分の命を守る大切な勉強。どうすればよいか真剣に考えていました。
来週火曜日から冬休みに入ります。安全指導は各学年・各学級で行います。
楽しさや寒さに気を取られすぎないように、しっかり伝えていきます。ご家庭でも声がけをお願いします。
歩道のあちこちにあるこのマーク。飛び出し0、事故0の冬休みにしていきましょう。
2学期最後の音楽朝会
12月18日(水)、2学期最後の音楽朝会を体育館で行いました。
歌う曲名は「勇気100%」。前に出て、全校をリードする「歌声ひびかせ隊」は3年生です。

3年生の代表からめあて「笑顔で応援するように歌う」の確認がありました。
さっそく、全校で合わせて歌い始めました。

今回の伴奏は4年生です。

明るく勇気をくれる元気な曲。1年生はかけ声と振り付きで歌います。

高学年も大きな口を開き、表情豊かです。爽やかな歌声が体育館中に響き渡っていました。

音楽朝会終了後、3年生が今日までの頑張りを、お互いに認め合っていました。
今学期の音楽朝会は今日で終了。3学期も新しい曲を歌っていきます。歌声響く西白山台小です。

歌う曲名は「勇気100%」。前に出て、全校をリードする「歌声ひびかせ隊」は3年生です。
3年生の代表からめあて「笑顔で応援するように歌う」の確認がありました。
さっそく、全校で合わせて歌い始めました。
今回の伴奏は4年生です。
明るく勇気をくれる元気な曲。1年生はかけ声と振り付きで歌います。
高学年も大きな口を開き、表情豊かです。爽やかな歌声が体育館中に響き渡っていました。
音楽朝会終了後、3年生が今日までの頑張りを、お互いに認め合っていました。
今学期の音楽朝会は今日で終了。3学期も新しい曲を歌っていきます。歌声響く西白山台小です。
3年生 歌声ひびかせ隊
12月全校朝会
12月11日(水)、ひさしぶりの全校朝会です。
校長先生が、学校に関係する写真12枚を提示し、子どもたちに仲間分けの理由を考えさせました。

自分の考えを積極的に発表できる子どもたちが増えました。

分けた10枚の写真(学校のために活動している方々)を一つのグループにすると、どんな名前になるかな?
考え中です。

「学校を支えてくれている人」「ボランティアのみなさん」「かっこいい人」などなど意見が出ています。

お話の最後に、校長先生が子どものころ読んだ本に40数年ぶりに再会し、その本の冒頭に書かれてある言葉を子どもたちに紹介しました。

学期末を迎え、学習や生活のまとめに取り組んでいる西白山台っ子。
今日の全校朝会では、立派な聴き方名人、話し方名人がたくさんいて、うれしく思いました。
校長先生が、学校に関係する写真12枚を提示し、子どもたちに仲間分けの理由を考えさせました。
自分の考えを積極的に発表できる子どもたちが増えました。
分けた10枚の写真(学校のために活動している方々)を一つのグループにすると、どんな名前になるかな?
考え中です。
「学校を支えてくれている人」「ボランティアのみなさん」「かっこいい人」などなど意見が出ています。
お話の最後に、校長先生が子どものころ読んだ本に40数年ぶりに再会し、その本の冒頭に書かれてある言葉を子どもたちに紹介しました。
学期末を迎え、学習や生活のまとめに取り組んでいる西白山台っ子。
今日の全校朝会では、立派な聴き方名人、話し方名人がたくさんいて、うれしく思いました。