4年生 環境学習会
7月7日(火)3・4時間目、4年生の環境学習会がありました。
ごみの分別方法やごみを減らす方法について、市の環境政策課の方々と一緒に学習しました。
.JPG)
「ごみってどんなものでしょう?」という質問に、手を挙げる子どもたち。
手の挙げ方から、やる気が伝わってきます!
.JPG)
はじめは「分別ゲーム」です。身近なものが何ごみに分別できるのか、グループで相談しています。
「おかしの箱はリサイクルできると思うよ!」
「サッカーボールは何ごみだろう…?」

次は、カレーパーティーの絵を見ながら、どうすればごみを減らすことができるか相談しました。
「紙皿じゃなくて、何度も使えるお皿にしたらどう?」
「エコバッグを持って買い物にいけばいいよね!」
.JPG)
最後は分別三択クイズ!折りたたみ傘や貝などが何ごみに分別されるか考えます。
「えー!どっち?!」
「けっこう難しいなぁ…」
ゲームや話合いを通して、ごみの分別について学んだ子どもたち。
「今まで知らなかった分別の仕方がわかりました。」
「前に住んでいた地域とは分別の仕方が違いました!」
感想発表では、さまざまな発見の声が聞かれました。
今日の学習を生かして、ごみや環境についてさらに詳しく学んでいきます。
ごみの分別方法やごみを減らす方法について、市の環境政策課の方々と一緒に学習しました。
「ごみってどんなものでしょう?」という質問に、手を挙げる子どもたち。
手の挙げ方から、やる気が伝わってきます!
はじめは「分別ゲーム」です。身近なものが何ごみに分別できるのか、グループで相談しています。
「おかしの箱はリサイクルできると思うよ!」
「サッカーボールは何ごみだろう…?」
次は、カレーパーティーの絵を見ながら、どうすればごみを減らすことができるか相談しました。
「紙皿じゃなくて、何度も使えるお皿にしたらどう?」
「エコバッグを持って買い物にいけばいいよね!」
最後は分別三択クイズ!折りたたみ傘や貝などが何ごみに分別されるか考えます。
「えー!どっち?!」
「けっこう難しいなぁ…」
ゲームや話合いを通して、ごみの分別について学んだ子どもたち。
「今まで知らなかった分別の仕方がわかりました。」
「前に住んでいた地域とは分別の仕方が違いました!」
感想発表では、さまざまな発見の声が聞かれました。
今日の学習を生かして、ごみや環境についてさらに詳しく学んでいきます。
七夕飾り 短冊に願いを
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家②
いかだづくりが始まって約2時間。班ごとに取り組んだいかだが完成しました。
.JPG)


昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。





青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。


自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。


ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。

子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。

昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家①
7月3日(金)8時、5年生が出発式を行いました。
校長先生に元気よく「いってまいります。」のご挨拶。


バスで移動すること約30分。種差少年自然の家到着です。

大ホールでお世話になる自然の家の方と一緒に入館式です。
とても元気のよいあいさつと返事、聴く姿勢や視線がよいですねと褒められました。

玄関前で記念写真。1組です。

2組です。

昨日までの雨が嘘みたいに天気もよく、風も穏やか。いかだに使う重い材料を運ぶ作業も笑顔です。

命を守る大切なライフジャケット着用の説明。真剣に聞きました。
.JPG)
自然の家から、いかだ体験をする漁港までは徒歩で約20分の移動です。

漁港について早速、いかだづくり開始。職員の方の説明を聴いています。
特に木の重ね方やひもの結び方が大切です。

自分たちで作り始めました。木が動いてやりにくい箇所は協力して行いました。

ひもがきつく縛れずやり直しの班もいくつかありましたが、作業は順調に進みました。

②へつづく
校長先生に元気よく「いってまいります。」のご挨拶。
バスで移動すること約30分。種差少年自然の家到着です。
大ホールでお世話になる自然の家の方と一緒に入館式です。
とても元気のよいあいさつと返事、聴く姿勢や視線がよいですねと褒められました。
玄関前で記念写真。1組です。
2組です。
昨日までの雨が嘘みたいに天気もよく、風も穏やか。いかだに使う重い材料を運ぶ作業も笑顔です。
命を守る大切なライフジャケット着用の説明。真剣に聞きました。
自然の家から、いかだ体験をする漁港までは徒歩で約20分の移動です。
漁港について早速、いかだづくり開始。職員の方の説明を聴いています。
特に木の重ね方やひもの結び方が大切です。
自分たちで作り始めました。木が動いてやりにくい箇所は協力して行いました。
ひもがきつく縛れずやり直しの班もいくつかありましたが、作業は順調に進みました。
②へつづく