がんばろうNISHI!! ~6学年 音楽編~
9月4日(金)
今回は,音楽の授業風景を紹介します。

リコーダーの演奏 段差を利用し,密を避けるようにしました。

スクリーンを活用し,楽譜を全体に見せています。

音を合わせるときや音符が見えないときは,少し前へ出て演奏します。

多目的ホールの特徴を活かした音楽ができました。
いよいよ来週から運動会の練習が始まります。
応援団結成・リレー選手選考などの役割が決まりました。
暑い中の練習になると思います。
体を大事にしながら最後の運動会に真剣に取り組んでいけるような指導をしていきます。
ーがんばろうNISHI!!ー
今回は,音楽の授業風景を紹介します。
リコーダーの演奏 段差を利用し,密を避けるようにしました。
スクリーンを活用し,楽譜を全体に見せています。
音を合わせるときや音符が見えないときは,少し前へ出て演奏します。
多目的ホールの特徴を活かした音楽ができました。
いよいよ来週から運動会の練習が始まります。
応援団結成・リレー選手選考などの役割が決まりました。
暑い中の練習になると思います。
体を大事にしながら最後の運動会に真剣に取り組んでいけるような指導をしていきます。
ーがんばろうNISHI!!ー
2020/09/04 14:00 |
この記事のURL |
1年1組 体育研究授業公開
9月2日(水)3校時。体育館で1年1組の体育研究授業を行いました。
.JPG)
はじめは「体ほぐしの運動遊び」
.JPG)

次に「表現遊び」
活動する場所を自分たちで準備します。

めあては「いろいろなうごきかたで、どうぶつになりきっておどろう」
カードに記された動物・動きを音楽に合わせて体を動かします。


よいところを見つける人たちは、探検隊の設定です。

楽しそうな動物の動きをした人やよいところを発表しています。

紹介された動きや体の使い方をみんなに紹介しました。

2学期が始まってまだ3週目。1年は立派な態度(話す・聴く・並ぶ・見つける・動く)で授業をしていました。
そして何より、笑顔いっぱい学びわくわくの時間になりました。

はじめは「体ほぐしの運動遊び」
次に「表現遊び」
活動する場所を自分たちで準備します。
めあては「いろいろなうごきかたで、どうぶつになりきっておどろう」
カードに記された動物・動きを音楽に合わせて体を動かします。
よいところを見つける人たちは、探検隊の設定です。

楽しそうな動物の動きをした人やよいところを発表しています。
紹介された動きや体の使い方をみんなに紹介しました。
2学期が始まってまだ3週目。1年は立派な態度(話す・聴く・並ぶ・見つける・動く)で授業をしていました。
そして何より、笑顔いっぱい学びわくわくの時間になりました。
9月 全校朝会 ~日本の運動会の歴史・令和の運動会へ~
令和2年度初めてのよみきかせボランティア
9月1日(火)、令和2年度初めての「よみきかせ」がありました。
来校してくださったボランティアの方々は総勢18名。
すべての学級でよみきかせを行うことができました。
学級の代表の子どもたちが、メディアセンターにお迎えです。
久しぶりの再会に、温かいあいさつが響きました。

各学級では感染症拡大防止の観点から、前の方に集まらずに、自分のいすに座ったままお話を聴きました。
従来通り絵本をよみきかせをしてくださったり、本を使わずに直にお話してくださったり、また挿絵や様子を紹介してくださる為にモニターを使ったりする方もいました。





子ども達も本の世界を楽しんでいました。
.JPG)

読書活動に力を入れて教育活動に取り組んでる西白山台小。
感染状況を踏まえつつ、よみきかせ活動再開です。

来校してくださったボランティアの方々は総勢18名。
すべての学級でよみきかせを行うことができました。
学級の代表の子どもたちが、メディアセンターにお迎えです。
久しぶりの再会に、温かいあいさつが響きました。
各学級では感染症拡大防止の観点から、前の方に集まらずに、自分のいすに座ったままお話を聴きました。
従来通り絵本をよみきかせをしてくださったり、本を使わずに直にお話してくださったり、また挿絵や様子を紹介してくださる為にモニターを使ったりする方もいました。
子ども達も本の世界を楽しんでいました。
読書活動に力を入れて教育活動に取り組んでる西白山台小。
感染状況を踏まえつつ、よみきかせ活動再開です。




