朝マラソン・清掃班組織会
6月2日(火)、通常校時2日目。
少しずつですが、学校生活が本格的になってきました。
朝は、マラソンが始まりました。ただし、全校一斉ではなくて、2つの学年ずつでの実施。
今日は3・4年生。明後日は2・5年生。金曜日は1・6年生の予定です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1010.JPG)
臨時休業・特別校時等で久しく運動に取り組んでいなかった子ども達もいます。
今週は、スタート位置を確認し、体慣らしをしていきます。
ゆっくりでもいいよと言われても、張り切って勢いよく走っている3・4年生でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1013.JPG)
4時間目。1年生が自分たちで蒔いたアサガオの観察をしていました。
じっとよく見て観察していますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1014.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1015.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1016(1).JPG)
今日から、縦割り班での清掃も開始されました。
最初に、環境美化委員会が清掃の手順や気をつける点についてテレビ放送しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1024.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1025.JPG)
移動時も清掃時も「黙働」(もくどう)です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1033.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1035.JPG)
その後、各清掃場所に分かれてお掃除が始まりました。
1年生も静かに掃除していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1037.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1039.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1040.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1041.JPG)
職員も、清掃時や放課後に、教室や廊下で特に子どもたちが手に触れやすい箇所を中心に消毒作業もしています。
少しずつですが、学校生活が本格的になってきました。
朝は、マラソンが始まりました。ただし、全校一斉ではなくて、2つの学年ずつでの実施。
今日は3・4年生。明後日は2・5年生。金曜日は1・6年生の予定です。
臨時休業・特別校時等で久しく運動に取り組んでいなかった子ども達もいます。
今週は、スタート位置を確認し、体慣らしをしていきます。
ゆっくりでもいいよと言われても、張り切って勢いよく走っている3・4年生でした。
4時間目。1年生が自分たちで蒔いたアサガオの観察をしていました。
じっとよく見て観察していますね。
今日から、縦割り班での清掃も開始されました。
最初に、環境美化委員会が清掃の手順や気をつける点についてテレビ放送しました。
移動時も清掃時も「黙働」(もくどう)です。
その後、各清掃場所に分かれてお掃除が始まりました。
1年生も静かに掃除していました。
職員も、清掃時や放課後に、教室や廊下で特に子どもたちが手に触れやすい箇所を中心に消毒作業もしています。
1・2年校外学習(白山台公園へ)
6月1日(月)、1・2年生が白山台公園へ校外学習へ出かけました。
朝、校庭で、歩き方やマナーの学習を確かめていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0969.JPG)
2年生と1年生がグループになり、一緒に活動したり遊んだりする予定です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0972.JPG)
全員で校長先生に元気よく「行ってきます。」のあいさつをしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0973.JPG)
道路側を2年生が歩き、外側を1年生が歩いて行きます。
さあ、張り切って出発!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0980.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0987.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0988.JPG)
歩くこと約30分。公園へ到着しました。
最初は2年生が考えた遊びで、グループ毎に過ごします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1004.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1005.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1006.JPG)
その後、各自フリー遊び、そしてみんなで昼食がありました。
各学級の記念写真、1年1組から3組です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0990.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0997.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_0999.JPG)
2年1組から4組です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/DSCN0422.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/DSCN0419.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/DSCN0411.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/DSCN0414.JPG)
快晴、無風で少し暑かったですが、子どもたちは元気いっぱいでした。
2年生はお兄さんお姉さんとして、しっかりとリードしていました。
1年生は、初めての校外学習を存分に楽しんでいた、すばらしい一日でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1009.JPG)
朝、校庭で、歩き方やマナーの学習を確かめていました。
2年生と1年生がグループになり、一緒に活動したり遊んだりする予定です。
全員で校長先生に元気よく「行ってきます。」のあいさつをしました。
道路側を2年生が歩き、外側を1年生が歩いて行きます。
さあ、張り切って出発!
歩くこと約30分。公園へ到着しました。
最初は2年生が考えた遊びで、グループ毎に過ごします。
その後、各自フリー遊び、そしてみんなで昼食がありました。
各学級の記念写真、1年1組から3組です。
2年1組から4組です。
快晴、無風で少し暑かったですが、子どもたちは元気いっぱいでした。
2年生はお兄さんお姉さんとして、しっかりとリードしていました。
1年生は、初めての校外学習を存分に楽しんでいた、すばらしい一日でした。
がんばろうNISHI!! ~6学年 なかよし班組織会準備&委員会編~
5月28日(木)
学級にキャッチフレーズを貼りました。
【1組】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4332.JPG)
かわいい&素敵なキャラクターが周りを囲んでいます。
【2組】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4343.JPG)
自分が大切にする言葉&かわいい!?キャラクターが貼ってあります。
【なかよし班組織会の打ち合わせ】
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4338(1).JPG)
1年生に喜んでもらえるようなゲームを相談しました。
【委員会組織会】
体育委員会 自分たちで考えためあての意味を5年生に伝えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4339.JPG)
放送委員会 テーブルを囲んで話し合いが始まります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4340.JPG)
計画委員会 どんな仕事があるのかを5年生へ伝えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4342(1).JPG)
それぞれの思いが詰まったキャッチフレーズを教室に貼ったこと。なかよし班の準備と委員会が始まったことで,
最高学年としての実感が高まった1日でした。
-がんばろうNISHI!!-
学級にキャッチフレーズを貼りました。
【1組】
かわいい&素敵なキャラクターが周りを囲んでいます。
【2組】
自分が大切にする言葉&かわいい!?キャラクターが貼ってあります。
【なかよし班組織会の打ち合わせ】
1年生に喜んでもらえるようなゲームを相談しました。
【委員会組織会】
体育委員会 自分たちで考えためあての意味を5年生に伝えています。
放送委員会 テーブルを囲んで話し合いが始まります。
計画委員会 どんな仕事があるのかを5年生へ伝えます。
それぞれの思いが詰まったキャッチフレーズを教室に貼ったこと。なかよし班の準備と委員会が始まったことで,
最高学年としての実感が高まった1日でした。
-がんばろうNISHI!!-
2020/05/28 15:40 |
この記事のURL |
がんばろうNISHI!! ~6学年 書写編~
5月27日(水)
今回は,書写の時間を紹介します。
何と校長先生が教えてくださいました。
【1組】姿勢を正して練習と本番。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4257.JPG)
書き終わった後,校長先生からアドバイスをいただいています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4259.JPG)
【2組】テレビで筆の使い方を指導中。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4171.JPG)
その後,一人一人の筆の使い方を確認&アドバイス。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_4176.JPG)
どちらの組も,すてきな「快晴」を書き上げていました。
様々な先生に教えていただいている6年生です。
-がんばろうNISHI!!-
今回は,書写の時間を紹介します。
何と校長先生が教えてくださいました。
【1組】姿勢を正して練習と本番。
書き終わった後,校長先生からアドバイスをいただいています。
【2組】テレビで筆の使い方を指導中。
その後,一人一人の筆の使い方を確認&アドバイス。
どちらの組も,すてきな「快晴」を書き上げていました。
様々な先生に教えていただいている6年生です。
-がんばろうNISHI!!-
2020/05/27 17:20 |
この記事のURL |