4年生 環境学習会
7月7日(火)3・4時間目、4年生の環境学習会がありました。
ごみの分別方法やごみを減らす方法について、市の環境政策課の方々と一緒に学習しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1845(2).JPG)
「ごみってどんなものでしょう?」という質問に、手を挙げる子どもたち。
手の挙げ方から、やる気が伝わってきます!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1847(2).JPG)
はじめは「分別ゲーム」です。身近なものが何ごみに分別できるのか、グループで相談しています。
「おかしの箱はリサイクルできると思うよ!」
「サッカーボールは何ごみだろう…?」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1864.JPG)
次は、カレーパーティーの絵を見ながら、どうすればごみを減らすことができるか相談しました。
「紙皿じゃなくて、何度も使えるお皿にしたらどう?」
「エコバッグを持って買い物にいけばいいよね!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1866(2).JPG)
最後は分別三択クイズ!折りたたみ傘や貝などが何ごみに分別されるか考えます。
「えー!どっち?!」
「けっこう難しいなぁ…」
ゲームや話合いを通して、ごみの分別について学んだ子どもたち。
「今まで知らなかった分別の仕方がわかりました。」
「前に住んでいた地域とは分別の仕方が違いました!」
感想発表では、さまざまな発見の声が聞かれました。
今日の学習を生かして、ごみや環境についてさらに詳しく学んでいきます。
ごみの分別方法やごみを減らす方法について、市の環境政策課の方々と一緒に学習しました。
「ごみってどんなものでしょう?」という質問に、手を挙げる子どもたち。
手の挙げ方から、やる気が伝わってきます!
はじめは「分別ゲーム」です。身近なものが何ごみに分別できるのか、グループで相談しています。
「おかしの箱はリサイクルできると思うよ!」
「サッカーボールは何ごみだろう…?」
次は、カレーパーティーの絵を見ながら、どうすればごみを減らすことができるか相談しました。
「紙皿じゃなくて、何度も使えるお皿にしたらどう?」
「エコバッグを持って買い物にいけばいいよね!」
最後は分別三択クイズ!折りたたみ傘や貝などが何ごみに分別されるか考えます。
「えー!どっち?!」
「けっこう難しいなぁ…」
ゲームや話合いを通して、ごみの分別について学んだ子どもたち。
「今まで知らなかった分別の仕方がわかりました。」
「前に住んでいた地域とは分別の仕方が違いました!」
感想発表では、さまざまな発見の声が聞かれました。
今日の学習を生かして、ごみや環境についてさらに詳しく学んでいきます。
七夕飾り 短冊に願いを
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家②
いかだづくりが始まって約2時間。班ごとに取り組んだいかだが完成しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1908(1).JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1910.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1913.JPG)
昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1932.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1917.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1944.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1961.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1958.JPG)
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1972.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1980.JPG)
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1986.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1988.JPG)
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1998.JPG)
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_2007.JPG)
昼食を挟み、午後は砂浜へ移動。いかだへの乗り方・万が一の際の注意を教えていただいた後に、海へ出発です。
青空のごとく、爽やかな表情の子どもたちがいっぱいでした。
体験の後は、自分たちが使った道具や材料を洗ったり片付けたりしました。
自然の家に戻り、ホールで職員方と一緒に退館式です。
最後までしっかりとした態度が立派でした。
ここでサプライズ。職員の方による手品披露。子どもたちから驚きの声があがりました。
子どもたちは活動を通して、「話を最後まで聴くこと・協力すること・自分たちで考えて行動すること」など多くを学ぶことができました。
これからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
5年生 自然体験学習 種差少年自然の家①
7月3日(金)8時、5年生が出発式を行いました。
校長先生に元気よく「いってまいります。」のご挨拶。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1729.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1736.JPG)
バスで移動すること約30分。種差少年自然の家到着です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1750.JPG)
大ホールでお世話になる自然の家の方と一緒に入館式です。
とても元気のよいあいさつと返事、聴く姿勢や視線がよいですねと褒められました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1762.JPG)
玄関前で記念写真。1組です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1782.JPG)
2組です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1783.JPG)
昨日までの雨が嘘みたいに天気もよく、風も穏やか。いかだに使う重い材料を運ぶ作業も笑顔です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1789.JPG)
命を守る大切なライフジャケット着用の説明。真剣に聞きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1812(1).JPG)
自然の家から、いかだ体験をする漁港までは徒歩で約20分の移動です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1821.JPG)
漁港について早速、いかだづくり開始。職員の方の説明を聴いています。
特に木の重ね方やひもの結び方が大切です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1831.JPG)
自分たちで作り始めました。木が動いてやりにくい箇所は協力して行いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1855.JPG)
ひもがきつく縛れずやり直しの班もいくつかありましたが、作業は順調に進みました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/nhakusne/userfiles/images/IMG_1887.JPG)
②へつづく
校長先生に元気よく「いってまいります。」のご挨拶。
バスで移動すること約30分。種差少年自然の家到着です。
大ホールでお世話になる自然の家の方と一緒に入館式です。
とても元気のよいあいさつと返事、聴く姿勢や視線がよいですねと褒められました。
玄関前で記念写真。1組です。
2組です。
昨日までの雨が嘘みたいに天気もよく、風も穏やか。いかだに使う重い材料を運ぶ作業も笑顔です。
命を守る大切なライフジャケット着用の説明。真剣に聞きました。
自然の家から、いかだ体験をする漁港までは徒歩で約20分の移動です。
漁港について早速、いかだづくり開始。職員の方の説明を聴いています。
特に木の重ね方やひもの結び方が大切です。
自分たちで作り始めました。木が動いてやりにくい箇所は協力して行いました。
ひもがきつく縛れずやり直しの班もいくつかありましたが、作業は順調に進みました。
②へつづく