学校行事
学習発表会③
5年生の発表は合唱から始まりました。高い音だけでなく、低い音もきれいに歌えるように練習してきた「ウイズ ユー スマイル」。
2曲目は「パッヘルベルのカノン」をリコーダーで合奏。5つのパートが次第に重なり合って、体育館はまるで教会のような荘厳な雰囲気に包まれました。
前半の静かなイメージの2曲から一転、最後は「ハンガリー舞曲第5番」を合奏。1か月前に初めてアコーディオンをさわった子たちが、メロディーを引っ張ります!
テンポの変化、音量の強弱を上手に表現し、これぞ上級生!という貫禄の演奏でした。
音楽の部を締めくくるのは全校合唱です。171人が心をひとつにして歌いました。
2曲目は「パッヘルベルのカノン」をリコーダーで合奏。5つのパートが次第に重なり合って、体育館はまるで教会のような荘厳な雰囲気に包まれました。
前半の静かなイメージの2曲から一転、最後は「ハンガリー舞曲第5番」を合奏。1か月前に初めてアコーディオンをさわった子たちが、メロディーを引っ張ります!
テンポの変化、音量の強弱を上手に表現し、これぞ上級生!という貫禄の演奏でした。
音楽の部を締めくくるのは全校合唱です。171人が心をひとつにして歌いました。
学習発表会②
学習発表会①
「心ひとつに 笑顔の花を さかせよう」のテーマのもと、明治小学校の学習発表会が行われました。各学年の熱のこもった発表の様子をお届けします。
テーマの装飾は運営委員会が担当。各学年の発表にあわせた絵がちりばめられました。
1年生による「はじめのことば」。大丈夫、みんな大きな声ではっきりごあいさつできました。
発表のトップバッターは音楽部。小編成ながらも、ご存知「あまちゃん」のテーマで、1曲目から会場を盛り上げます。
「名探偵コナン」のテーマ曲では、各パートがソロ演奏も披露。スポットライトを浴びての晴れ舞台。
1年生の登場。正面からたくさんのお客さんの視線を浴びるのは初めてかも。ちょっと緊張…。
最初の曲は、「大きな古時計」。曲のイメージを大切にして演奏しました。
2曲目は一転アップテンポで「アフリカンシンフォニー」。打楽器が軽快なリズムを刻み、それに鍵盤楽器による勇壮なメロディーがかぶさって・・・ちょっと感動モノでした。
最後の「きめ」の前にピタッと止まるところが揃った!そして1拍おいて ♪じゃ~んじゃじゃ~ん! カッコイイ~!!(言いたいことが伝わっていますでしょうか・・・音楽を言葉にするのは難しい・・・)
テーマの装飾は運営委員会が担当。各学年の発表にあわせた絵がちりばめられました。
1年生による「はじめのことば」。大丈夫、みんな大きな声ではっきりごあいさつできました。
発表のトップバッターは音楽部。小編成ながらも、ご存知「あまちゃん」のテーマで、1曲目から会場を盛り上げます。
「名探偵コナン」のテーマ曲では、各パートがソロ演奏も披露。スポットライトを浴びての晴れ舞台。
1年生の登場。正面からたくさんのお客さんの視線を浴びるのは初めてかも。ちょっと緊張…。
最初の曲は、「大きな古時計」。曲のイメージを大切にして演奏しました。
2曲目は一転アップテンポで「アフリカンシンフォニー」。打楽器が軽快なリズムを刻み、それに鍵盤楽器による勇壮なメロディーがかぶさって・・・ちょっと感動モノでした。
最後の「きめ」の前にピタッと止まるところが揃った!そして1拍おいて ♪じゃ~んじゃじゃ~ん! カッコイイ~!!(言いたいことが伝わっていますでしょうか・・・音楽を言葉にするのは難しい・・・)
校内学習発表会
27日【日】の学習発表会を前に、校内学習発表会が行われました。
この手ぬぐいをみると、音楽部が何を演奏しているか、わかりますね・・・・(^^)
1年生の器楽演奏。弾きやすいように、練習中に楽譜の変更を重ねてきました。実は、今日(25日)の練習中にも楽譜の変更が。はたして、本番に間に合うか?!
3年生は、スウィングの王様ベニーグッドマンの名曲を演奏。のりにのってます。
ブラームスといえばこの曲!5年生は、29人でも大迫力の演奏を披露します。
音楽の部の最後は、全校171名がステージで合唱します。
演劇の部、最初は2年生の戦隊モノ!
4年生の劇は、なんと裁判モノ!TV「リーガルハイ」に負けない長台詞に挑戦です。あらかじめお断りしておきますが、おそらく半数近くのお客さんは見ていてイラッとくる内容かも・・・(^_^;)。(いや、基本的には大爆笑の劇なんですよ!ただ、メタボが心配なお客さんには・・・)
6年生は、浜田ひろすけの名作童話の続編に挑戦。名演技の目白押し。必見です。
そして、もはや明治の伝統となりつつある「八幡馬ソーラン」!はっきり言って今年もすごい。
ということで、各学年見所満載、あっという間の3時間です。27日【日】の学習発表会、是非、明治小に足をお運びください。
この手ぬぐいをみると、音楽部が何を演奏しているか、わかりますね・・・・(^^)
1年生の器楽演奏。弾きやすいように、練習中に楽譜の変更を重ねてきました。実は、今日(25日)の練習中にも楽譜の変更が。はたして、本番に間に合うか?!
3年生は、スウィングの王様ベニーグッドマンの名曲を演奏。のりにのってます。
ブラームスといえばこの曲!5年生は、29人でも大迫力の演奏を披露します。
音楽の部の最後は、全校171名がステージで合唱します。
演劇の部、最初は2年生の戦隊モノ!
4年生の劇は、なんと裁判モノ!TV「リーガルハイ」に負けない長台詞に挑戦です。あらかじめお断りしておきますが、おそらく半数近くのお客さんは見ていてイラッとくる内容かも・・・(^_^;)。(いや、基本的には大爆笑の劇なんですよ!ただ、メタボが心配なお客さんには・・・)
6年生は、浜田ひろすけの名作童話の続編に挑戦。名演技の目白押し。必見です。
そして、もはや明治の伝統となりつつある「八幡馬ソーラン」!はっきり言って今年もすごい。
ということで、各学年見所満載、あっという間の3時間です。27日【日】の学習発表会、是非、明治小に足をお運びください。
校内相撲大会
昨年は天候に恵まれず体育館で開催された相撲大会。今年はさわやかな秋晴れの下、櫛引八幡宮境内の土俵をお借りして実施しました。今年から紅白対抗戦ではなく、各学年とも3人抜き5本に変更され、取組数が増えました。
最初に、出場選手を代表して、6年生が土俵入りを披露。
3年生から競技が始まります。初めての相撲ですが、見ていておもしろい相撲が続出。会場をわかせました。
4年の勝負では、勝負がなかなかつかない好取組があり、会場からは大きな拍手が。
5年生になると、戦い方に迫力が出てきます。体格か、速さか?!
女子は応援です。それぞれ応援グッズを作って「がんばれ~!」
そして6年生。押しにも投げにも切れがあります。出た!伝説の大技「よびもどし」!!(ウソです)
最初に、出場選手を代表して、6年生が土俵入りを披露。
3年生から競技が始まります。初めての相撲ですが、見ていておもしろい相撲が続出。会場をわかせました。
4年の勝負では、勝負がなかなかつかない好取組があり、会場からは大きな拍手が。
5年生になると、戦い方に迫力が出てきます。体格か、速さか?!
女子は応援です。それぞれ応援グッズを作って「がんばれ~!」
そして6年生。押しにも投げにも切れがあります。出た!伝説の大技「よびもどし」!!(ウソです)
YO-イタリア~?!
相撲大会の次の日。櫛引八幡宮では流鏑馬(やぶさめ)が行われました。八幡宮で流鏑馬を行うのは、八戸に縁のある遠野流鏑馬保存会の方々で、毎年、明治小の6年男子がお手伝いをしています。昨年、一昨年は流鏑馬の日が休日だったので、6年生のみの参加でしたが、平日になった今年は、全校で見学しました。数百年の昔より伝わる伝統の行事をお伝えします。
太鼓奉行、記録奉行、乗出奉行、一之的奉行・・・まず、それぞれの役にあわせて衣装に着替えます。
はじめに、乗馬した射手奉行や子どもたちが、参道と馬場を清めるため、行列を組んで歩きます。
的所役(まとしょやく と読むそうです)が、板でできた正方形の的を取り付けて準備完了。
太鼓が鳴り、乗出奉行の「発進!」の声で、射手奉行が操る馬が駆け出します。
猛スピードで走る馬から弓を射るだけでも大変なのに、わずか120mの間に3つの的に向かって矢を放ちます。まさに神業。ちなみに、例年に比べて今年はとてもよく当たったそうです。
的板を深々と貫いた矢。かなりの威力なのがわかります。
でも、見学の子どもたちの人気をさらったのは、主役の射手ではなく、その後ろから走ってくるこの方・・・・。
両手放しで馬にのり、横に広げた手には日の丸の扇子。その名を介添奉行!
的の前を駆け抜けながら、矢が当たっているのを確認すると、大声で「よういたりや~!!」・・・・はい?
高学年あたりなら、まだ頭の中で漢字に置き換えて「よ~いたりや→よう射たりや→よく射ましたね!」と考えられるかもしれません・・・。
・・・・が、見ていたほとんどの子は、地中海を望むあの長靴形の国を思い浮かべていたに違いない・・・。
向こう端から、射手とともにギャロップで戻ってくる介添奉行に、見学の子たちからは「YO-イタリア~!」(^o^)/と声がかかります。その様子は、まるで歌舞伎座で「よっ、中村屋!」と声がかかる様な・・・。
馬場を駆け回るたびに「YO-!イタリア~!!」と、かわいい声援が上がることに気をよくした介添奉行のお兄さん。だんだんノリノリになってきて、最後は的よりも観客に顔をむけて「よ~射たりや~!」(^_^;)
戻ってきたときには、日の丸の扇子を客席に投げてくれる大サービスでした。
太鼓奉行、記録奉行、乗出奉行、一之的奉行・・・まず、それぞれの役にあわせて衣装に着替えます。
はじめに、乗馬した射手奉行や子どもたちが、参道と馬場を清めるため、行列を組んで歩きます。
的所役(まとしょやく と読むそうです)が、板でできた正方形の的を取り付けて準備完了。
太鼓が鳴り、乗出奉行の「発進!」の声で、射手奉行が操る馬が駆け出します。
猛スピードで走る馬から弓を射るだけでも大変なのに、わずか120mの間に3つの的に向かって矢を放ちます。まさに神業。ちなみに、例年に比べて今年はとてもよく当たったそうです。
的板を深々と貫いた矢。かなりの威力なのがわかります。
でも、見学の子どもたちの人気をさらったのは、主役の射手ではなく、その後ろから走ってくるこの方・・・・。
両手放しで馬にのり、横に広げた手には日の丸の扇子。その名を介添奉行!
的の前を駆け抜けながら、矢が当たっているのを確認すると、大声で「よういたりや~!!」・・・・はい?
高学年あたりなら、まだ頭の中で漢字に置き換えて「よ~いたりや→よう射たりや→よく射ましたね!」と考えられるかもしれません・・・。
・・・・が、見ていたほとんどの子は、地中海を望むあの長靴形の国を思い浮かべていたに違いない・・・。
向こう端から、射手とともにギャロップで戻ってくる介添奉行に、見学の子たちからは「YO-イタリア~!」(^o^)/と声がかかります。その様子は、まるで歌舞伎座で「よっ、中村屋!」と声がかかる様な・・・。
馬場を駆け回るたびに「YO-!イタリア~!!」と、かわいい声援が上がることに気をよくした介添奉行のお兄さん。だんだんノリノリになってきて、最後は的よりも観客に顔をむけて「よ~射たりや~!」(^_^;)
戻ってきたときには、日の丸の扇子を客席に投げてくれる大サービスでした。
校内音読・お話大会
校内音読・お話大会が開かれました。1~3年生は教科書の音読、4~6年生は意見文の発表です。発表者はいずれも学年の厳しい予選を勝ち抜いて代表になった子どもたち。みんなのお手本になるような、上手な発表になりました。
音読のトップは2年生の代表2人。「スイミー」を上手に音読しました。
1年生の2人は「ゆうだち」というお話を音読。元気いっぱい音読できました。
3年生は「ばけくらべ」。読むだけでなく、身振り手振りも加わって、まるで落語のよう。
4年生からは意見文の発表です。「見守ってくれてありがとう」は、両親への感謝の気持ちが伝わってくる文章でした。
5年生の意見文は「少しの勇気」。授業で発表するときに発揮したちょっとした勇気が、自分を変えていったというすてきなお話でした。
最後の6年生は「あなたの声が聞きたい」。本を読んで考えたことを、意見文としてまとめあげました。手話も交えて、聴衆に訴えかけました。
最後に、今日ステージで発表した代表児童に、賞状が授与されました。
音読のトップは2年生の代表2人。「スイミー」を上手に音読しました。
1年生の2人は「ゆうだち」というお話を音読。元気いっぱい音読できました。
3年生は「ばけくらべ」。読むだけでなく、身振り手振りも加わって、まるで落語のよう。
4年生からは意見文の発表です。「見守ってくれてありがとう」は、両親への感謝の気持ちが伝わってくる文章でした。
5年生の意見文は「少しの勇気」。授業で発表するときに発揮したちょっとした勇気が、自分を変えていったというすてきなお話でした。
最後の6年生は「あなたの声が聞きたい」。本を読んで考えたことを、意見文としてまとめあげました。手話も交えて、聴衆に訴えかけました。
最後に、今日ステージで発表した代表児童に、賞状が授与されました。
夏の忘れ物② ~プール納め~
プール納め
昨年同様残暑が続き、プールにもまだまだ入れそうですが、とりあえずプール納めです。水もこんなにきれいなので、入らなくなるのはもったいない・・・。
「20数えて」「1.2.3・・・」今も昔も、シャワー、腰洗い場で見る光景は変わりません。
学年ごとに、全員が25mに挑戦します。夏休み中、プールに通った成果を発揮できるか?
6年生は、プールに入った児童全員が、平泳ぎで25m完泳しました。
最後に、シーズン中、いつもきれいなプールにしてくださった管理人さんにお礼を言いました。
低学年からシャワーを浴びて教室へ。待ち時間の長い6年生は、小学校生活最後のプールを楽しむのでした。
昨年同様残暑が続き、プールにもまだまだ入れそうですが、とりあえずプール納めです。水もこんなにきれいなので、入らなくなるのはもったいない・・・。
「20数えて」「1.2.3・・・」今も昔も、シャワー、腰洗い場で見る光景は変わりません。
学年ごとに、全員が25mに挑戦します。夏休み中、プールに通った成果を発揮できるか?
6年生は、プールに入った児童全員が、平泳ぎで25m完泳しました。
最後に、シーズン中、いつもきれいなプールにしてくださった管理人さんにお礼を言いました。
低学年からシャワーを浴びて教室へ。待ち時間の長い6年生は、小学校生活最後のプールを楽しむのでした。
嗚呼、美しき思い出の修学旅行③
修学旅行3日目は、トラピスチヌ修道院へ。一昨日のカヌー体験、昨日の自主見学と夜景で「晴れパワー」を使い果たしたのか、朝から結構強い雨が降っています。
そしてベイエリアでお買い物。最初に「白い恋人」「マルセイバターサンド」等、家へのお土産を買った後は、いろいろな小物を売っている店へ。
マイケル・ジャクソン発見。あれ、雨やんでますね・・・。
最後のお食事は、レストランでバイキング。専用デザートコーナーまであって、最近の修学旅行って、ちょっと(かなり)リッチ・・・(-_-)
たくさんの思い出を胸に、八戸への帰路につきました。函館のみなさん、たいへんお世話になりました。
嗚呼、美しき思い出の修学旅行②
修学旅行2日目。今日は班ごとに、丸1日、函館市内自主見学です。朝から微妙な雨が降っていますがはたして・・・・。
最初にみんなで五稜郭へ。タワー展望台から見える函館山。今夜は雲がかからないといいな・・・。
ご当地キャラ「イカール星人」になっての1枚。有事の際にはこのタワーが変形してロボットになるそうです。他にも巨大空中戦艦「ゴリョーカク」等、いろいろ設定があるみたいです。
函館奉行所を見学した後、いよいよ各班ごとに自主見学へ。この時点では、まだ雨がパラパラと降っています。
日本最古のコンクリート電柱前でポーズ。(この後、ほんとは1本隣だったことに気づく・・・これも古いんだけどね)
正しい最古のコンクリ電柱はこちら。他校の修学旅行生も隣の電柱前でうれしそうに記念写真を撮ったり、メモをしたりしていたけれど、私は黙ってました・・・。(知らぬが仏・・・まちがうのも勉強だ!)
ふと気づくと、いつのまにか青空に。校長先生の「晴れ女」パワー全開!!
これが、かの有名なソフトクリーム屋の客引き!旧函館区公会堂付近を中心に、修学旅行生をしつこく誘ってきます。「先生、勧誘されないための方法知ってる?ソフトクリームを食べながら歩けばいいんだよ!!」・・・うん、でもそのためにはソフトクリームを買わなきゃいけないと思うが・・・。
ガラス工房で、ガラス細工作りに挑戦。お店の人が焼きあげて、宿まで届けてくれるサービスがあるので取りに来る手間がはぶけます。
夕方、ゴールのホテルに帰る前に、足湯で癒しタイム。隣に座った地元の方?と仲良くお話中。
そして、念願の100万ドルの夜景!!昨日の夜からは想像できない、すばらしい景色。
最初にみんなで五稜郭へ。タワー展望台から見える函館山。今夜は雲がかからないといいな・・・。
ご当地キャラ「イカール星人」になっての1枚。有事の際にはこのタワーが変形してロボットになるそうです。他にも巨大空中戦艦「ゴリョーカク」等、いろいろ設定があるみたいです。
函館奉行所を見学した後、いよいよ各班ごとに自主見学へ。この時点では、まだ雨がパラパラと降っています。
日本最古のコンクリート電柱前でポーズ。(この後、ほんとは1本隣だったことに気づく・・・これも古いんだけどね)
正しい最古のコンクリ電柱はこちら。他校の修学旅行生も隣の電柱前でうれしそうに記念写真を撮ったり、メモをしたりしていたけれど、私は黙ってました・・・。(知らぬが仏・・・まちがうのも勉強だ!)
ふと気づくと、いつのまにか青空に。校長先生の「晴れ女」パワー全開!!
これが、かの有名なソフトクリーム屋の客引き!旧函館区公会堂付近を中心に、修学旅行生をしつこく誘ってきます。「先生、勧誘されないための方法知ってる?ソフトクリームを食べながら歩けばいいんだよ!!」・・・うん、でもそのためにはソフトクリームを買わなきゃいけないと思うが・・・。
ガラス工房で、ガラス細工作りに挑戦。お店の人が焼きあげて、宿まで届けてくれるサービスがあるので取りに来る手間がはぶけます。
夕方、ゴールのホテルに帰る前に、足湯で癒しタイム。隣に座った地元の方?と仲良くお話中。
そして、念願の100万ドルの夜景!!昨日の夜からは想像できない、すばらしい景色。