宿泊学習⑧ 朝ご飯
最終日になりました。みんな元気に朝ご飯。
2017/06/21 08:50 |
この記事のURL |
宿泊学習⑦ たねさしチャレンジ
日中のいかだ作り、いかだ遊びでちょっとお疲れの5年生ですが、2日目の夜のプログラムは、いろいろなミニゲームに挑戦する「たねさしチャレンジ」です。
大人気、自作の割り箸鉄砲で射的。
丸太切りの最短タイムは20秒!
どんぐりを箸で隣の皿に移します。日頃の躾が試されます。
ミニゲームの定番「輪投げ」も。
ペットボトルに割り箸を落として入れる割り箸ダーツ。地味に難しい・・・。
手の感覚だけで、砂1Kgの袋を作ります。
大人気、自作の割り箸鉄砲で射的。
丸太切りの最短タイムは20秒!
どんぐりを箸で隣の皿に移します。日頃の躾が試されます。
ミニゲームの定番「輪投げ」も。
ペットボトルに割り箸を落として入れる割り箸ダーツ。地味に難しい・・・。
手の感覚だけで、砂1Kgの袋を作ります。
2017/06/21 08:20 |
この記事のURL |
宿泊学習⑥ いかだ遊び
午前中、タイヤチューブと角材をロープで組んでいかだを作りました。オールの使い方を教わって、午後は海にこぎ出しました。息をそろえてオールを動かします。
2017/06/20 16:10 |
この記事のURL |
宿泊学習⑤ 朝の集い
宿泊学習2日目の朝は、さわやかな青空。今日は、午前中はタイヤチューブのいかだづくりに挑戦。午後は完成したいかだで海に乗り出す予定です。天気、気温とも文句なしです。
2017/06/20 08:00 |
この記事のURL |
宿泊学習④ ナイトハイク
夜の活動「ナイトハイク」無事終了。
行方不明になる班はありませんでした。
行方不明になる班はありませんでした。
2017/06/20 08:00 |
この記事のURL |
宿泊学習③ ペットボトル提灯づくり
夜のナイトハイクに使う 提灯を作りました。
ちゃんと作らないと、森の中で火が消えて真っ暗になってしまいます。子どもたちも真剣です。
ちゃんと作らないと、森の中で火が消えて真っ暗になってしまいます。子どもたちも真剣です。
2017/06/20 08:00 |
この記事のURL |
宿泊学習②種差海岸に到着
種差海岸に到着です。
お昼まで、のんびりと種差の自然を満喫しました。
お昼まで、のんびりと種差の自然を満喫しました。
2017/06/19 13:20 |
この記事のURL |
宿泊学習①出発式
今日から、5年生が2泊3日の宿泊学習に出かけます。玄関前で出発式を行いました。
青い学校ジャージを着ているのが5年生。左側にいるのは、お見送りに駆け付けた6年生。
種差少年自然の家に向けて出発。(少年自然の家まで歩いて行くような写真ですが、10m先にバスが止まってます) 自然の家での詳しい活動の様子は、このあと随時お知らせしていきます。
青い学校ジャージを着ているのが5年生。左側にいるのは、お見送りに駆け付けた6年生。
種差少年自然の家に向けて出発。(少年自然の家まで歩いて行くような写真ですが、10m先にバスが止まってます) 自然の家での詳しい活動の様子は、このあと随時お知らせしていきます。
2017/06/19 11:40 |
この記事のURL |
リコーダー講習会
3年生からは、音楽の時間にリコーダー(縦笛)の学習があります。最初に演奏の基本を身に付けてもらうために、講師をお招きして、学習会を行いました。笛の持ち方、息の吹き込み方など、分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。
2017/06/19 11:30 |
この記事のURL |
遠足~3・4年生~
3年生と4年生が、三沢航空科学館に遠足に行ってきました。
まずは係の方に教わって、よく飛ぶ紙飛行機(いか型)作り。投げ方のコツも伝授していただいて、「では、飛ばしてみましょう!」
普通の折り紙の紙飛行機よりは飛んでいる・・・?今から30年前、大学で、飛行機を作って5秒飛ばないと単位がもらえないという恐ろしい授業があったことを思い出しました・・・。
館内を自由に見学しました。子どもたちを見ていると、各コーナーの説明や解説の文章には興味なし。とりあえず触ってみる。この装置が何なのか、わかるのはもうちょっと後かな・・・?
ちょっと外は霧雨っぽいので、管内でお弁当を食べました。
お昼を食べたら、天気も回復してきたので外の広場でも遊べるようになりました。楽しい1日を過ごした3・4年生でした。
まずは係の方に教わって、よく飛ぶ紙飛行機(いか型)作り。投げ方のコツも伝授していただいて、「では、飛ばしてみましょう!」
普通の折り紙の紙飛行機よりは飛んでいる・・・?今から30年前、大学で、飛行機を作って5秒飛ばないと単位がもらえないという恐ろしい授業があったことを思い出しました・・・。
館内を自由に見学しました。子どもたちを見ていると、各コーナーの説明や解説の文章には興味なし。とりあえず触ってみる。この装置が何なのか、わかるのはもうちょっと後かな・・・?
ちょっと外は霧雨っぽいので、管内でお弁当を食べました。
お昼を食べたら、天気も回復してきたので外の広場でも遊べるようになりました。楽しい1日を過ごした3・4年生でした。
2017/06/19 11:00 |
この記事のURL |