駒踊鑑賞会を行いました
今日の5校時、高館駒踊保存会の方をお招きして、駒踊鑑賞会を行いました。
本校の子どもたちは、学習発表会や運動会、総合的な学習の時間の学習で駒踊に取り組んでいますが、保存会の方の「本物の踊り」にふれる機会をもつことはとても意義のあることだと思います。保存会の方々は、汗だくになりながら踊ってくださいました。そのような姿を子どもたちも真剣なまなざしで見ていました。
鑑賞会が終わり、1・2年生は踊りの道具にふれる時間を持ちました。こういう経験も大事だと思います。とてもいい勉強ができました。
高館駒踊保存会の方々には心から感謝申し上げます。
2012/06/18 18:00 |
この記事のURL |
よろしくお願いいたします
4月に赴任しました教頭の齋藤です。このブログのことは気になっていたのですが、なかなか忙しくとりかかれずにいました。これからはできるだけ書き込みしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
運動会、6年生の修学旅行、5年生の宿泊学習と大きな行事が無事に終わりました。1学期もあと1ヶ月ほどとなりました。本当に時間が過ぎていくのは早いものだと思っています。なかなか気温が上がらない気候ですが、水泳教室に出かけたり、子どもたちは勉強にがんばっています。
今週から教育相談週間、読書週間、鉄棒週間が始まりました。読書に関しては、読書カードでスタンプラリーを行ったり、鉄棒に関しては、お昼のマラソンが終わったら、鉄棒に取り組ませたり、鉄棒を体育館に設置しています。
昨日は児童総会がありました。各学級で話し合われた「なかよし宣言」について発表し、そのあと、グランドで休み時間に使用するボールの後片付けが悪いのでどうすればよいかという話し合いが行われました。とても活発な話し合いでした。自分たちで考え行動していくことを大切にしていきたいと思います。
運動会、6年生の修学旅行、5年生の宿泊学習と大きな行事が無事に終わりました。1学期もあと1ヶ月ほどとなりました。本当に時間が過ぎていくのは早いものだと思っています。なかなか気温が上がらない気候ですが、水泳教室に出かけたり、子どもたちは勉強にがんばっています。
今週から教育相談週間、読書週間、鉄棒週間が始まりました。読書に関しては、読書カードでスタンプラリーを行ったり、鉄棒に関しては、お昼のマラソンが終わったら、鉄棒に取り組ませたり、鉄棒を体育館に設置しています。
昨日は児童総会がありました。各学級で話し合われた「なかよし宣言」について発表し、そのあと、グランドで休み時間に使用するボールの後片付けが悪いのでどうすればよいかという話し合いが行われました。とても活発な話し合いでした。自分たちで考え行動していくことを大切にしていきたいと思います。
2012/06/15 09:50 |
この記事のURL |
高館幼稚園・日計保育園との交流会
2月16日(木)高館幼稚園と日計保育園の園児を迎えて交流会を開きました。
4月から最上級生となる5年生とお兄さん・お姉さんになる1年生が歓迎しました。5年生が園児を連れて学校を案内しました。校舎を一巡して体育館に集まりました。1年生が代表して開会のあいさつをしました。終わってホッとした感じでした。いよいよ1年生が準備した遊びランドの始まりです。1年生はこの日のために9つのゲームを準備しました。けん玉のコーナーです。穴のあいた箱にボールを投げ入れるバスケットコーナー。黒いボール(バクダン)を手渡していき時間がくると爆発するというバクダンのコーナーです。皿回しのコーナーです。引率の先生も手こずっていました。ゴルフのコーナーです。輪投げのコーナーです。モグラたたきのコーナーです。釣りコーナーです。ボーリングのコーナーです。園児たちは自分のお目当てのゲームに一目散で案内役の5年生を引っ張り回していました。
4月から最上級生となる5年生とお兄さん・お姉さんになる1年生が歓迎しました。5年生が園児を連れて学校を案内しました。校舎を一巡して体育館に集まりました。1年生が代表して開会のあいさつをしました。終わってホッとした感じでした。いよいよ1年生が準備した遊びランドの始まりです。1年生はこの日のために9つのゲームを準備しました。けん玉のコーナーです。穴のあいた箱にボールを投げ入れるバスケットコーナー。黒いボール(バクダン)を手渡していき時間がくると爆発するというバクダンのコーナーです。皿回しのコーナーです。引率の先生も手こずっていました。ゴルフのコーナーです。輪投げのコーナーです。モグラたたきのコーナーです。釣りコーナーです。ボーリングのコーナーです。園児たちは自分のお目当てのゲームに一目散で案内役の5年生を引っ張り回していました。
2012/02/16 11:50 |
この記事のURL |
ぞうり作りの2回目
2012/02/07 12:00 |
この記事のURL |
下長地区はちのへ郷土かるた大会
下長地区青少年健全育成協議会主催のはちのへ郷土かるた大会が2月5日(日)高館小学校で開催されました。下長地区3校(高館小・城北小・下長小)から子どもが20名参加しました。1年生から6年生までを4つに分けて対戦しました。2回対戦して取った枚数の合計で順位を決めました。楽しい一日でした。
2012/02/06 14:30 |
この記事のURL |
4学年のぞうり作り
2012/02/06 14:20 |
この記事のURL |
11月20日は子供会の収穫祭
11月20日(日)きょうは,子供会の収穫祭を行いました。春から育て,10月に稲刈りした米を使って餅つきをしました。お父さんたちの力を借りて大きな杵を振り上げます。さすが6年生は一人で杵を持ち上げます。できあがった餅は,雑煮にしたり,あんこやきなこをのせて食べました。雑煮は出汁がきいて美味しかったと評判で何杯もおかわりしていました。
2011/11/20 12:30 |
この記事のURL |
SPPロボット学習
11月17・18日,SPPのロボット学習を行いました。八戸児童科学館の小松崎先生の指導と八戸工業大学の皆さんからアドバイスを受けながら,動くロボットを作りました。ロボットの動きを制御するプログラムを組んでいます。障害物を感知すると右に曲がるや左に曲がる・止まって下がるなどを指示しています。プログラムしたチップを回路に組み込みます。レゴでロボット本体を作りました。本体と回路を合体させて完成です。
2011/11/18 13:30 |
この記事のURL |
チャレンジ集会
11月16日(水)児童会行事のチャレンジ集会がありました。
高学年の児童が企画したゲームを下級生に楽しんでもらうということをねらいとして行いました。保健委員会によるボーリングゲームです。低中高学年ごとに距離とボールを変えることで楽しさを共有できました。運動委員会による「逃走中」です。捕まると檻に入れられます。大人気のゲームでした。美化飼育委員会によるテーブルクロス引きゲームです。低中高学年でペットボトルの本数をかえてチャレンジしました。放送委員会によるカタカナシャッフル読みゲームです。カタカナのカードを組み合わせて言葉を作って集めるゲームです。学年によって文字数を変えてハンデをつけました。プログラム委員会による缶つみゲームです。学年によってつむ個数によってレベルを決めてゲームをしました。図書委員会によるジグソーパズルです。新聞紙をいつくかのピースに分けて,もとの新聞紙にもどすようにがんばりました。生活委員会による磁石ダーツです。黒板に書いた的に向けて磁石の名前札を投げ,くっついたところの得点が自分の持ち点になります。給食委員会による豆つかみと栄養クイズです。黒豆をはしでつかんで移しました。なかなか箸でつかめなくて苦戦している子が多かったようです。栄養クイズは,食物がどの栄養素に入るかを三大栄養素の表に入れるクイズです。
高学年の児童が企画したゲームを下級生に楽しんでもらうということをねらいとして行いました。保健委員会によるボーリングゲームです。低中高学年ごとに距離とボールを変えることで楽しさを共有できました。運動委員会による「逃走中」です。捕まると檻に入れられます。大人気のゲームでした。美化飼育委員会によるテーブルクロス引きゲームです。低中高学年でペットボトルの本数をかえてチャレンジしました。放送委員会によるカタカナシャッフル読みゲームです。カタカナのカードを組み合わせて言葉を作って集めるゲームです。学年によって文字数を変えてハンデをつけました。プログラム委員会による缶つみゲームです。学年によってつむ個数によってレベルを決めてゲームをしました。図書委員会によるジグソーパズルです。新聞紙をいつくかのピースに分けて,もとの新聞紙にもどすようにがんばりました。生活委員会による磁石ダーツです。黒板に書いた的に向けて磁石の名前札を投げ,くっついたところの得点が自分の持ち点になります。給食委員会による豆つかみと栄養クイズです。黒豆をはしでつかんで移しました。なかなか箸でつかめなくて苦戦している子が多かったようです。栄養クイズは,食物がどの栄養素に入るかを三大栄養素の表に入れるクイズです。
2011/11/16 17:10 |
この記事のURL |
マラソン大会
10月28日(金)快晴の下マラソン大会を行いました。月曜日は,雲行きが怪しく開催が危ぶまれましたが絶好のマラソン日和でした。保護者や地域の皆様も応援に駆けつけてくれました。一年生からスタートです。春の大会から運動タイムの練習でどれだけ力をつけられたか。自己記録の更新を目指してがんばりました。2年生からは男女別に走りました。金銀銅のメダルを目指して走り抜きました。
2011/10/28 14:30 |
この記事のURL |