八戸市立高館小学校

2010年9月の記事

「青い鳥」による第1回の読み聞かせ

 9月9日の昼休みに読み聞かせを行いました。今回は,八戸市読み聞かせボランティア「青い鳥」から高橋幸子さん,滝沢洋子さんに読み聞かせをしていただきました。高橋幸子さんからは「大根と人参と牛蒡」と「天狗だいこ」というお話を,滝沢洋子さんからは「花になりたい」というお話を聞かせていただきました。この日は,低学年の子ども20数名が熱心にお話を聞いていました。
画像
「大根と人参と牛蒡」のお話をしてくれた高橋幸子さん
画像
「天狗だいこ」の高橋幸子さん
画像
画像
「花になりたい」のお話をしてくれた滝沢洋子さん
 子どもたちからは,「お話を聞いてみて,想像したらおもしろいと思った。」「ライオンの声に似てておもしろかった。」などの感想が寄せられました。
 来月の読み聞かせが楽しみです。
2010/09/13 09:10 | この記事のURL

笛づくりスタート

いきいき学習で笛づくりが始まりました。高館駒踊に親しむ活動をしてきましたが,5年生で笛づくりに挑戦します。指導は,駒踊保存会の小笠原会長さんです。
竹を笛の長さに切ります。
画像
竹の節をドリルで抜いています。
これから,指で押さえる穴をあけ,全体にヤスリをかけます。

2010/09/10 09:20 | この記事のURL

さわやかワークタイムを行いました

下長中学校区では,9月6日に学区内のクリーン作戦を行っています。これを「さわやかワークタイム」と呼んでいます。高館小学校でも下校班を基本にした12の班で行いました。9月とはいえ厳しい暑さのなかでしたが,自分たちの住む地域への愛着を深め,地域をより良くしていこうとする意欲を高めました。
画像
ワークタイムに出発する前に決意を述べました。
画像
一列に並んで担当場所まで移動です。
画像
ゴミをみつけていっぱい拾いました。
2010/09/07 10:10 | この記事のURL

下長中学校区あいさつ運動

ジョイント・ミーティング・下長(JMS)のあいさつ運動が9月6日(月)行われました。中学生と小学生が一緒に登校してくる子どもたちに「おはようございます。」のあいさつをして生徒会と児童会の交流を図りました。
画像


2010/09/06 08:10 | この記事のURL
4件中 1~4件目