八戸市立高館小学校

2019年12月の記事

2学期の終業式

今日は、2学期最後の登校日、終業式でした。
子どもたちは、83日間の学校生活でそれぞれに頑張っていました。
校長先生からは、冬休みに頑張ることを、3つお話しました。
1早寝・早起き・朝ご飯
2あいさつ・返事
3自分のことは、できるだけ自分の力でやる

有意義で楽しい冬休みにしてほしいと願っています。
 

各学年の代表が、2学期の反省と3学期のめあてを発表
   

最後にリトルJUMPチームからの発表 全校で「万引きしま宣言」の唱和
 

保護者・地域の皆様、本校の教育活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。







2019/12/23 11:20 | この記事のURL高館の教育

3年生親子学習会~スペシャル講師ドナルドをお迎えして~

12月10日(火)に、3年生の親子学習会が行われました。
スペシャル講師に、マクドナルドのドナルド講師をお迎えしての「防犯教室」でした。



児童が不審者に声をかけられた時、どのように自分の身を守るかについて、3つのケースをロールプレーしながら学習しました。
①不審者が車から降りないで、親しく声をかけてきた時
②不審者が車から降りて、道を尋ねるようにして近付いてきた時
③不審者が車から降りて、緊急を装って近付いてきた時



自分の身の守り方をしっかり学習した後は、全員でダンスをして楽しく授業を終えました。
最初から最後まで楽しいトークで、笑顔がいっぱいの親子学習会になりました。

ご協力いただいたマクドナルドの皆様、本当にありがとうございました。



2019/12/11 14:30 | この記事のURL
3件中 1~3件目