八戸市立高館小学校

2023年9月の記事

地域学校連携協議会

9月12日、今年度2回目の地域学校連携協議会が開催されました。
この日は、授業を参観していただくとともに、学校評価や児童の様子について説明しました。


今後も、子どもたちへのよりよい教育活動を推進するため、よろしくお願いいたします。
2023/09/29 07:20 | この記事のURL地域密着型教育

感謝

9月17日、カーブミラー清掃が行われました。
PTA交通安全委員会の皆さんと子ども会や交通安全協会のみなさんとの共同開催です。


夏休み中は、厚生委員会の皆さんが、子どもたちのためにおぼん洗いを行ってくださいました。
この日は、子どもたちも数名参加し、お手伝いをしてくれました。


先日は、ベルマーク委員会の皆さんが学校に集まり、活動を行ってくださっていました。
保護者や地域の皆様、学校や子どもたちのために、いつも本当にありがとうございます。
この場をお借りして感謝申し上げます。


2023/09/27 20:00 | この記事のURL地域

稲刈り

9月27日、秋晴れの中、子どもたちは稲刈りを行いました。
今回は、自分たちが春に植えた稲を刈っていきます。
田植え体験もそうですが、稲刈りも体験するととても大変です。
それでも、子どもたちは最後まで頑張りました。



今回も地域の皆様のご協力で、このような体験をすることができました。
今回の体験学習では、稲刈りの体験はもちろんですが、地域の方から、刈った後の稲を置く作業一つ、刈った稲を束ねる作業一つ、その一つ一つの作業にも相手を思いやる気持ちが大切なことを教えていただきました。
刈ったらそれで自分の仕事は終わりではなく、それを次に束ねる人、運ぶ人、乾かす人、脱穀する人たちが作業しやすいように考え、置いたり、束ねたり、運んだりすることが大切であるということです。
日常の生活でも、次の人のことを考えて行動する場面があります。
相手のことを思う。人として大事なことも教えていただきました。

2023/09/27 19:50 | この記事のURL地域密着型教育

芸術鑑賞教室

9月22日(金)全校児童を対象に芸術鑑賞教室を行いました。
今年は、劇団角笛さんがお越しになり、影絵劇「ごんぎつね」を鑑賞しました。



その後は、手で行える影絵遊びを教えてもらったり、
実際にスクリーン裏に行き影絵づくりを体験したりしました。
2年生は影絵とダンスをかけ合わせて発表してくれました。



最後には、各学年の代表者が感想とお礼の言葉を話しました。




みんな、影絵の不思議さに触れて感じた驚きと楽しさを言葉で上手に伝えていました。
今回初めて影絵を見た子もいたようです。良い体験になったと思います。



2023/09/25 18:10 | この記事のURL高館の教育

避難訓練(火災)

9月20日(水)避難訓練を行いました。
今回は家庭科室で火災が発生したと仮定して、実施しました。
「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」もどらない   に気を付けて全校児童、無事に避難することができました。



校庭へ避難した後は、消防士の方々から火災のこわさや避難の仕方についてお話がありました。
みんな真剣な表情で聞いており、学びある良い訓練になったと思います。



消防士さんから消火器の使い方も学びました。
5,6年生の代表者が体験しましたが、重くて火元をねらいにくいと感想を話していました。
日頃から万が一を想定して、安全に過ごしていきたいですね。




2023/09/25 17:40 | この記事のURL高館の教育

参観日・バザー

9月9日(土)に参観日・バザーを行いました。
子どもたちは集中して授業に参加した後、バザーでさまざまなゲームやもの作りを体験しました。
保護者の皆様が企画・運営してくださったおかげで、
子どもたちにとって忘れられない楽しい思い出になりました。
ご協力ありがとうございました。







2023/09/13 16:10 | この記事のURL高館の教育

遠足(中・高学年)

9月6日(水)に遠足を行いました。
3,4年生は三沢航空科学館へ行きました。
液体窒素の実験を見学したり、科学の力を実感できるアトラクションを体験したりしました。





5,6年生は是川縄文館へ行きました。
縄文時代の道具や土偶などの展示を見学したり、勾玉づくりや火起こしを体験したりしました。




どの学年も友達と楽しみつつ、さまざまなことを学んでくることができました。



2023/09/13 15:40 | この記事のURL高館の教育

遠足

9月6日は遠足の日でした。
1,2年生は、マリエントと児童科学館に行ってきました。
お魚を見たり、プラネタリウムを鑑賞したり・・・、そして、楽しみなお弁当も!
楽しい一日を過ごしました!






2023/09/09 06:50 | この記事のURL高館の教育

食に関する指導

8月31日(木)6学年で食に関する指導を行いました。
西地区給食センターから栄養士の先生をお招きし、
生活習慣病の原因と予防について学習しました。

  

糖分、脂肪分、塩分のとりすぎに気をつけることや適度な運動をすることなど、
今からできる生活習慣病予防について学び、これからの生活行動を考えました。

 

血管の様子を模した道具で実験をしたり、食べ物に含まれる砂糖や油、塩の量を観察したりし、
楽しみながら理解を深めました。
2023/09/01 16:10 | この記事のURL高館の教育
9件中 1~9件目