八戸市立高館小学校

2013年1月の記事

スケート教室(2・5年)

先週の金曜日に2年生と5年生のスケート教室が行われました。本校では、2学期に1回、3学期に1回行っています。5年生では、女の子たちが何人かで楽しそうに手をつないで滑っていました。2年生は前回のスケート教室の時より、だいぶ上達したように思えました。

画像


画像

2013/01/21 12:00 | この記事のURL

第3学期始業式

今日から第3学期が始まりました。とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校していました。先生方が街頭指導にあたりましたが、帽子や手袋を身につけていない子もかなりいたようなので、暖かい服装を心がけるようにお願いいたします。
さて、3校時に体育館で始業式を行いました。朝8時半にジェットヒーター4台を点火したのですが、この時の体育館の温度はマイナス5度でした。いくぶん暖まった中で始業式が始まりました。最初に1・3・5年の代表の子が、冬休みの思い出と3学期のめあてについて話してくれました。3人ともとても立派に話すことができました。その後、校長先生のお話があり、みんなで校歌を歌いました。久しぶりに子どもたちの元気な歌声が学校に戻ってきました。
3学期は一番短い学期ですが、まとめをする大事な学期です。寒さに負けずがんばりましょう。

画像

2013/01/11 11:30 | この記事のURL

よろしくお願いします

12月で勤務が終了した市川先生に代わって、新しく榊綾子先生が赴任しました。主に3年生の指導にあたっていただきますが、他の学年の子もお世話になることがあると思います。短い期間ですが、よろしくお願いいたします。

画像



2013/01/11 11:30 | この記事のURL

理科の研究会(3年)

昨年のことですが…
12月26日に本校の体育館で3年生が理科の授業を公開しました。この授業は、市内の小学校の先生方を対象として理科の冬期研修会として行われました。とても寒い1日でしたが、3年生の子どもたちはよくがんばりました。ゴムで走らせる車をおよそ4m走らせて100点の位置に停止させるにはどうしたらよいかをグループで協力して考えていました。多くの先生方に見られて緊張したことと思いますが、自分たちで考えて実験をし、自分の考えをしっかり話していました。
25日には算数の冬期研修会に5年生が参加し、とてもいい授業を見せてくれました。
冬休みもがんばる高館っ子です。

画像


画像

2013/01/04 11:00 | この記事のURL

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年は十干では「癸(みずのと)」、十二支では「巳(み)」となります。巳年の中でも「癸巳(みずのとみ)」という年です。「巳(み)」には新たに出発するという意味があります。今までに準備し蓄えた力を発揮する一年になるようにがんばりましょう。
本年も教職員一同、子どもたちに成長のために努力していきますので、今まで同様、本校の教育活動に対し御支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

画像

2013/01/04 10:40 | この記事のURL
5件中 1~5件目