八戸市立高館小学校

2011年7月の記事

給食試食会がありました。

7月12日(火)PTA母姉厚生委員会主催の給食試食会がありました。1年生の保護者を中心に29名の参加がありました。給食を試食する前に八戸市北地区給食センター栄養教諭の小向明先生から「災害のときの食べ方」「放射能に負けない」という内容でお話をしていただきました。
画像
その後,子どもたちの給食のようすを参観しました。参加者から「講習会で放射能について勉強になりました。水分の取り方も納得しました。」という感想が寄せられました。また,子どもたちの給食の様子から「家で食べるよりたくさん食べていました。」「ほとんどの子どもが完食していてすごいと思った。」「自分が食べていたときよりとても美味しいと思いました。」などの感想も寄せられています。
2011/07/12 18:00 | この記事のURL

社会科見学に行ってきました

6月30日に4年生が社会科見学に行ってきました。
画像
清掃工場では最新の設備でゴミが処理される様子を見て,聞いて,質問して学校では体験できないことを体験してきました。
画像
リサイクルプラザでは,リサイクルできるものできないものについて聞きました。また,リサイクルするものの出し方についても聞いてきました。
画像
リサイクルプラザでは,牛乳パックのリサイクルとして紙漉をしてはがきを作りました。
画像
最後の浄水場では,川から取り入れた水が家庭で飲めるようになるまでの過程についてお話を聞くとともに実際に水の変化を見てきました。
2011/07/04 14:50 | この記事のURL
2件中 1~2件目