八戸市立高館小学校

2023年10月の記事

社会科見学

10月24日、4年生は社会科見学へ出かけました。
行き先は、八戸清掃工場、リサイクルプラザ、白山浄水場です。




私たちが生活する上でなくてはならない大切な施設。
仕組みや生活者として気を付けなければならないこと等を学びました。
学んだことは新聞にまとめていく予定です。


2023/10/25 19:00 | この記事のURL高館の教育

リース作り

10月25日(水)、1年生はリース作りを行いました。
種を蒔き、お世話をし、元気に花を咲かせた朝顔。
秋になり、花は散りましたが、これまで1年生は大切に育ててきました。
その朝顔を使ってリースを作ります。



自分たちが春から育ててきた朝顔を最後まで大事にします。
その中で、命やものの大切さを自然と学んでいきます。



保護者の皆様には、夏休み中のご協力等、本当にありがとうございました。
また、今回のリース作りでは、地域の皆様にもご協力いただきました。
素晴らしい学習ができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

2023/10/25 18:30 | この記事のURL高館の教育

あいさつ運動

運営委員会では、毎日7時30分から7時45分まで、あいさつ運動を行っています。
10月20日(金)はいつもと場所を変え、玄関先まで出て、元気にあいさつしました。
運営委員会に元気なあいさつを返している子どもたちばかりで、
みんなが気持ちよく学校のスタートをきることができました。



運営委員会の頑張りを見た6年生も途中から自主的に参加し、笑顔あふれるあいさつ運動になりました。




運営委員会は元気なあいさつが飛び交う、なかよしな高館小学校を継続していくために、
これからもあいさつ運動を頑張っていきます。


2023/10/23 16:30 | この記事のURL高館の教育

理科の授業

4年生は理科で新しい単元に入りました。
さて、水は温めると体積はどうなるのでしょうか?
また、逆に冷やされるとどうでしょうか?
普段の生活経験の中で分かっていそうで、でも、分かっていないものです。
どうなのだろうか?


「おお~!」
実験をしてみると一目瞭然です。
水の体積は変化する。
子どもたちはまた一つ確かな知識を身に付けました!


2023/10/18 19:30 | この記事のURL高館の教育

学習発表会

10月14日(土) 学習発表会を行いました。
どの学年も一生懸命練習してきた成果を発揮しました。

1年生のかわいらしい「はじめの言葉」から幕を開けた学習発表会。


3年生は躍動感のある「高館駒踊2023」。 
2年生は合奏、組み体操、ダンスを使った「Dream world of Disney」。



1年生は学んできたことを生かした「音楽列車にのって~冒険の旅~」。 
4年生は落語を題材にした劇「ぞろぞろ」。



5年生はリズムなわとび「心をひとつに~レッツジャンプ~」。 
6年生は友情をテーマにした劇「風吹く夜に」。



そして、美しい全校合唱と代表児童による「おわりの言葉」にて、幕を閉じました。

緊張した表情、楽しんでいる表情、集中している表情。
学習発表会で、子どもたちはよい経験を積むことができました。
ご来場くださいました皆様、温かい拍手をありがとうございました。


2023/10/14 13:30 | この記事のURL学校行事

親子クリーン作戦

9月30日、マラソン大会にむけての除草作業が行われました。
雨や酷暑の影響で校庭を使用できなかったということもあり、今夏の校庭の草は伸び放題でした。
しかし、子どもたちをはじめ、たくさんの保護者の方や地域の方にご協力いただいたお陰で、十分にマラソンができる校庭になりました。



ちなみに、お父さん方には、校庭や駐車場の砂入れ等もご協力いただきました。


皆さん、ご協力、本当にありがとうございました。


2023/10/03 10:10 | この記事のURL高館の教育
6件中 1~6件目