八戸市立高館小学校

2012年7月の記事

成田先生とのお別れの式

7月20日(金)、1学期終業式の後、成田先生とのお別れの式を行いました。成田先生には今の3年生を2年生の時から指導していただきました。担任の先生の補助役として、39人の子どもたちのためにいろいろな面でサポートしていただきました。9月から新しい職場に就職が決まり、お別れすることになりました。お別れの式では、3年生の代表の子が成田先生にお礼の言葉を述べました。心のこもった素敵な内容でした。成田先生も感激されていました。
今までありがとうございました。新しい職場でのご活躍を期待しています。

画像

2012/07/26 10:00 | この記事のURL

1学期終業式

7月20日(金)、1学期の終業式を行いました。1・3・5年生の代表の子が1学期にがんばったことを発表した後、校長先生のお話、生徒指導主任から夏休みの過ごし方についての注意、そして、転校していく3人の子があいさつをしました。1学期の感想を発表した子どもたち、転校のあいさつをした子どもたち、みんな立派に話していました。
1学期の授業日数は71日間、とにかく大きな事故もなく、みんな元気に登校したことを喜んでいます。この1学期、全校無欠席の日が6日ありました。2学期はもっと増えてくれると嬉しいです。夏休みは31日間です。部活動などもありますが、自由に使える時間がたくさんあります。計画的に時間を使い、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
この1学期のご支援に感謝申し上げます。

画像

2012/07/26 09:50 | この記事のURL

合唱指導の校内研修

7月18日(水)に、柏崎小学校で非常勤講師をされている加藤由美子先生をお招きして、合唱指導の校内研修会を行いました。5校時には、3年生の「大切なもの」、5年生の「ヘッドライト テールライト」を指導していただき、放課後には先生方に講義と「大切なもの」を指導していただきました。子どもたちへの指導では、子どもたちの歌声、表情が変わっていくのがわかりました。先生方への講義では、豊富な実践からわかりやすく指導のこつを教えていただきました。これからの合唱指導に役立てて行きたいと思います。加藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

画像

2012/07/26 09:40 | この記事のURL

4年生の社会見学

昨日は4年生の社会見学でした。まずは八戸清掃工場に行き、ごみ処理の様子を見学し、次は白山浄水場に行き、水道水ができるまでの様子を見学しました。当初は、浄水場の芝生の上でご飯を食べる予定でしたが、雨が降りそうだったので、是川縄文館に行くことになりました。せっかく是川縄文館に来たので、館内を1時間ほどガイドの方に案内してもらいました。国宝の合掌土偶もじっくり見ることができました。そして最後は八戸消防署へ。昨年12月に完成したばかりの綺麗な庁舎を案内していただきました。
もりだくさんの内容で充実した一日となりました。

画像


画像

2012/07/06 07:40 | この記事のURL

給食試食会

今日は、PTA母姉厚生委員会主催で給食試食会が行われました。
給食の試食、給食の様子の参観、栄養士さんのお話という内容で行われました。
今日の給食メニューは、ご飯、牛乳、ひっつみ、ホッケの塩焼き、ひじきの白和えでしたが、参加されたお母さん方からは、バランスが良い、野菜がたくさん入っている、郷土料理がメニューに入っていて良いといった感想が寄せられていました。
栄養士さんの講話では、和食の大切さがわかった、勉強になったという感想が寄せられていました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

画像

2012/07/03 15:10 | この記事のURL

学び合いの授業

今日は5校時に研究授業がありました。5年1組で算数「合同な図形」の学習です。
本校の今年の校内研究のテーマは「学び合い」です。今日の授業でも、合同な四角形の書き方を3~4人のグループで話し合いました。少人数での話し合いだと、わからないことを正直に話したり、教えたり、意見をたたかわせたりという場面が見られます。子どもたちの聞く力、話す力も伸びてきます。これからも研究を積み重ねていきたいと思います。
5年生の子どもたちはとてもがんばっていました。

画像

2012/07/02 18:00 | この記事のURL
6件中 1~6件目