八戸市立高館小学校

2023年2月の記事

雪かき

2月の降雪量が多かった日。
その日もやはり、高館の子どもたちは学校に来るなり、自主的に雪かきを始めました。

「みんなのため」、また、「みんなを手伝おう」という気持ち、とても立派です。
さて、先日、雪が降り積もった日。
交通安全協会・交通指導隊の方が、子どもたちの安全な道を確保するため、朝早くから通学路の雪かきをしてくださいました。実は、雪かきはその日ばかりではなく、休日もしてくださっていたのでした。
いろいろな方々が子どもたちの安全を考え、動いてくださっています。
この場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございます。

2023/02/24 19:00 | この記事のURL高館の教育

中学校へ向けて

6年生は卒業式が近づいてきました。
3学期に入り、中学校の先生の訪問を受ける機会が2度ありました。

2月1日の中学校入学説明会では、中学校での学習や生活、心構え等について説明を受けました。
2月14日は、中学校の養護教諭の先生がいらっしゃり、お話しくださいました。

どちらのお話も子どもたちは真剣に聞いていました。
さて、ところで、皆さんは中学生活において大事なことは何だと思いますか?
答えはいろいろとあると思いますが、養護教諭の先生が子どもたちに伝えたことは「睡眠時間」でした。
ただ、子どもたちの睡眠時間を奪うものもありますよね。
やらないのではなく、上手につきあっていくことが大事なことかもしれません。
その他にも、言葉の大切さについても教えていただきました。
残り少ない小学校生活の過ごし方、また、今後の生活について考える素晴らしい機会となりました。


2023/02/17 14:20 | この記事のURL高館の教育

避難訓練

1月。冬の時期ですが、学校では避難訓練を実施しました。
今回は、休み時間に地震が起きたという想定で行いました。
子どもたちは、しっかり放送を聞き、身を守り、そして、上級生や友だちとともに避難しました。
いつ、どんな状況であっても全員が安全に避難できることが大切だと思います。

子どもたちには、事前に避難の仕方等を指導し、訓練し、そしてまた、事後指導を行いました。
命を守る学習を今後も大切にしていきます。


2023/02/11 14:00 | この記事のURL高館の教育

調理実習

2月8日、5年生は調理実習を行いました。
作ったのは、ご飯と味噌汁です。
特に、味噌汁は、煮干しで出汁を取るところから行いました。


美味しく楽しくできました。また、後片付けもしっかりできました。
学校で習ったことをお家でもやってみることが習得につながります。
是非、お家でも!

2023/02/09 14:50 | この記事のURL高館の教育

雪遊び

雪が降り積もったある日、子どもたちは大喜びで雪遊びを行いました。
もちろん、服装は雪に備えた完全防備です。



子どもたちからはたくさんの歓声が聞こえてきました。
友だちと自然の中で目一杯遊びました。
たくさんのことを学べる大切な時間となりました。


2023/02/09 06:30 | この記事のURL高館の教育
5件中 1~5件目