児童の様子
食の学習
6月16日(火)、栄養教諭による1年生の食に関する学習を行いました。
今回のテーマは、「正しい姿勢」「食べ方」「はしの持ち方」です。
まず、食事をするときの姿勢について学びました。
背中を伸ばして座り、机との間をこぶし一つ分あける「グー・ピタ・ピン」の合言葉を教えていただきました。
子どもたちは実際に姿勢を確認しながら、よい姿勢で食べることの大切さを学びました。
次に、食べ方について学習しました。
ごはん、おかず、汁物を順番よく食べる「三角食べ」について教えていただき、栄養のバランスや食べやすさにつながることを知りました。
また、はしの持ち方についても練習しました。正しい持ち方を教わりながら、実際にはしを動かしてみました。
さらに、「さしばし」や「たたきばし」など、食事のマナーとしてしてはいけない使い方についても学びました。
子どもたちは真剣な表情で話を聞き、楽しみながら食事のマナーについて理解を深めることができました。
今回学んだことを、これからの給食や家庭での食事の場面でも実践してほしいと思います。
安全マップ探検
6月11日(木)、3年生が安全マップ作りのための地域探検に出かけました。
住んでいる地域ごとに8つのグループに分かれ、普段何気なく通っている道路や公園、交差点などを実際に歩きながら、「危険な場所」と「安全に配慮されている場所」を探しました。
探検では、「見通しが悪くて車に気付きにくい場所」や「交通量が多く注意が必要な場所」、「ガードレールやカーブミラーが設置されていて安全な場所」などを見つけ、一人一人が熱心にメモを取ったり写真を撮ったりしていました。
また、地域の様子を改めて見つめ直すことで、自分たちの安全な生活について考えるよい機会となりました。
今回の活動には、地域の皆様や保護者の皆様に帯同していただきました。
おかげさまで、子どもたちは安心して安全に探検活動を行うことができました。
御協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
これから児童は、探検で調べたことを整理しながら安全マップ作りに取り組みます。
地域の安全について学んだことを分かりやすくまとめ、自分たちの生活に生かしていけるよう学習を進めていきます。
手づくり弁当の日
6月1日(月)は、「手づくり弁当の日」でした。
お昼の時間になると、どの学級でも笑顔があふれ、楽しそうにお弁当を囲む姿が見られました。
グループを作って食べたり、円になって顔を見合わせながら食べたりと、各学級で工夫をしながら、和やかな時間を過ごしていました。
「おいしい!」という声や、友達と嬉しそうにお弁当を見せ合う様子も見られ、心温まるひとときとなりました。
子どもたちにとって、お弁当の時間は楽しみの一つです。
愛情のこもったお弁当を通して、食への関心や感謝の気持ちも育まれているように感じました。
お忙しい中、お弁当の準備に御協力いただき、ありがとうございました。
50年の思いをつなぐ運動会がスタート
続いて、各組の団長が紹介され、さらに、今年の運動会スローガン「きたぞ50年 仲間に繋げ 全力のバトン」が発表されました。
節目となる50年の思いを大切にしながら、仲間と力を合わせ、一人一人が全力を尽くそうという意気込みが感じられる、力強いスローガンです。
また、「気をつけ」「礼」「休め」「回れ右」といった基本動作の練習も行いました。
回数を重ねるごとに動きがそろい、きびきびとした立派な姿が見られるようになりました。
連休明けからは、いよいよ本格的な運動会練習が始まります。
子どもたちが仲間と励まし合いながら力を伸ばし、思い出に残る運動会となるよう、引き続き支援してまいります。
どうぞご期待ください。
1年生を迎える会
初めての給食
4月13日(月)、1年生にとって待ちに待った初めての給食の日を迎えました。
朝から「今日の給食は何かな」と楽しみにしている様子が見られ、教室にはわくわくした雰囲気が広がっていました。
いよいよ準備が始まると、子どもたちは担任の話をよく聞きながら、自分たちで盛り付けや配膳に挑戦しました。
食器の置き方や量の調整にも気を配り、友達と声を掛け合いながら協力して進めることができました。
初めてなのにとても手際がよく、進んで仕事に取り組む様子はとても立派で、1年生とは思えない働きぶりでした。
給食の時間には、「おいしい!」という笑顔があふれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
これからも給食の時間を通して、協力することや感謝の気持ちを大切にしながら、学校生活に少しずつ慣れていってほしいと思います。
始業式・新任式
4月7日(火)、令和8年度の始業式と入学式を行いました。
新たに1年生25名が入学し、全校児童数は166名となりました。
欠席者が一人もなく、全員がそろって新年度のスタートを切ることができました。
子どもたちの元気な姿に、今年度への期待が一層高まりました。
入学式では、少し緊張した面持ちながらも、しっかりと話を聞こうとする1年生の姿がとても立派でした。
在校生代表の5・6年生も温かく迎え、体育館全体が優しい雰囲気に包まれていました。
また、多くの来賓の皆様にご臨席いただき、心温まるお祝いの言葉を頂戴しました。
令和8年度も、子どもたち一人一人が安心して学び、成長していけるよう、教職員一同努めてまいります。
