八戸市立高館小学校

学校行事

修了式

3月26日(火)修了式を行いました。
各学年の代表者が終了証を校長先生から受け取り、
1年間の頑張りと成長を振り返りました。





1年間、子どもたちは多くの経験をし、さらに大きく成長しました。
来年度の子どもたちの成長も楽しみですね。

修了式後には、春休みの過ごし方について、お話を聞きました。



運営委員会を筆頭に、万引きしま宣言を全校児童で復唱し、
今年度最後まで万引きを絶対にしないことを約束しました。

春休みに入りますが、健康や事故等に気を付けてお過ごしください。
新学期また子どもたち全員の元気な顔を見られることを願っています。

2024/03/29 09:00 | この記事のURL学校行事

離任式

3月26日(火)離任式を行いました。

高館小学校からからは4名の先生方が転出します。



子どもたちから先生方へ、これまでの感謝の気持ちを込めて手紙と花束を渡しました。



涙を流しながら、別れを惜しむ子どもたち。
転出する先生方へ、来年度も頑張っていくこと誓いました。





2024/03/28 16:20 | この記事のURL学校行事

卒業式

3月19日(火)卒業式を行いました。
3月15日(金)に行われた卒業式予行には、全校が参加し、
卒業式本番は、4,5年生が在校生代表として参加しました。



短い練習期間の中で、式での所作を完璧にした卒業生たち。
本番も、6年間の成長を感じさせるとても立派な姿を見せてくれました。



卒業生一人一人が堂々と、今までの感謝とこれからの決意を述べました。
上手な歌を歌い、惜しまれつつも門出を祝われた卒業生たちでした。

1年間、学校のリーダーとして、本当によく頑張ってくれました。
卒業生のこれからの活躍も、応援しています。
2024/03/28 16:10 | この記事のURL学校行事

六年生を送る会

2月22日(木)六年生を送る会が行われました。
今まで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生へ、1~5年生がいろいろな形で感謝を伝えました。

1年生は招待状を作り、6年生の入場をエスコートしました。


2年生は6年生へ、メッセージとプレゼントを贈りました。


3年生は外国語で学習した様々な国の言葉で、「ありがとう」を伝えました。


4年生は6年生一人ひとりの尊敬できるところを発表し、替え歌で感謝を伝えました。


5年生は6年生を題材にしたクイズで場を盛り上げました。


最後に、6年生からは、お礼の言葉やプレゼントを1~5年生に渡しました。
そして、高館小学校を5年生へ引き継ぐメッセージを伝えました。


誰もが温かな気持ちになれる会になりました。
6年生のみなさん、1年間学校のリーダーとして頑張ってくれてありがとうございました!
残りの小学校生活も一日一日を大切に過ごしていきましょう。


2024/02/22 17:50 | この記事のURL学校行事

3学期始業式

昨年は本校へのご理解・ご協力をありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

1月15日(月)今日から3学期です。
全校で集まり、始業式を行いました。



みんな、真剣に校長先生のお話を聞くことができました。



3学期が始まった節目である今、
今までの自分を振り返り、新しいスタートを迎え、自分を変えていく学期にしましょう
というお話でした。
今日からまた、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

2024/01/15 16:50 | この記事のURL学校行事

2学期終業式

12月22日(金)2学期の終業式を行いました。
3つの学期の中で、最も長かった2学期。
子どもたちは、普段の学習や、学習発表会を始めとした多くの行事を経験し、
また大きく成長することができました。
そんな2学期の振り返りと、冬休みや3学期に頑張りたいことを、
各学年の代表者が発表しました。





冬休みの過ごし方についての指導や、リトルジャンプチームによる「万引きしま宣言」も行いました。
生活リズムやゲームとの付き合い方にも気を付け、3学期にまた笑顔で登校してくることを願っています。

2023/12/22 14:10 | この記事のURL学校行事

チャレンジ集会

11月10日(金)チャレンジ集会を行いました。
​全校児童がさらに「なかよし」になるべく、
5,6年生が委員会ごとにゲームを企画、準備、運営する集会です。

運営委員会・・・わなげーむ
給食委員会・・・探しておやさい
図書委員会・・・新聞「の」の字探し
保健委員会・・・これでみんなもウイルスハンター
放送委員会・・・あたまおしりゲーム





5,6年生の頑張りのおかげで、1~4年生からは「楽しかった!」
「僕たちも優しい高学年になりたい!」などの声が聞こえてきました。
学年を超えて楽しむ貴重な機会となりました。


2023/11/16 18:00 | この記事のURL学校行事

マラソン大会

11月6日(月)マラソン大会を行いました。
これまで業間の時間に行ってきたマラソンでも、自分のめあてをもって取り組んできました。
今回のマラソン大会でも、自分なりの目標をもって走り抜きました。


〈1,2年生〉


〈3,4年生〉


〈5,6年生〉


保護者の皆様や友達からの声援を受け、みんな全力で走りました。
体力がついただけでなく、目標に向かって走る大切さを学ぶ良い機会となりました。



2023/11/06 17:10 | この記事のURL学校行事

学習発表会

10月14日(土) 学習発表会を行いました。
どの学年も一生懸命練習してきた成果を発揮しました。

1年生のかわいらしい「はじめの言葉」から幕を開けた学習発表会。


3年生は躍動感のある「高館駒踊2023」。 
2年生は合奏、組み体操、ダンスを使った「Dream world of Disney」。



1年生は学んできたことを生かした「音楽列車にのって~冒険の旅~」。 
4年生は落語を題材にした劇「ぞろぞろ」。



5年生はリズムなわとび「心をひとつに~レッツジャンプ~」。 
6年生は友情をテーマにした劇「風吹く夜に」。



そして、美しい全校合唱と代表児童による「おわりの言葉」にて、幕を閉じました。

緊張した表情、楽しんでいる表情、集中している表情。
学習発表会で、子どもたちはよい経験を積むことができました。
ご来場くださいました皆様、温かい拍手をありがとうございました。


2023/10/14 13:30 | この記事のURL学校行事

リトルJumpチーム委嘱状交付式

6月30日(金)の全校朝会の時間に、リトルJumpチームの委嘱状交付式を行いました。
運営委員会のメンバーが警察官の方から委嘱状を受け取り、
これから高館小学校の全校児童に非行防止を呼びかけていくことを誓いました。



今回はリトルJumpチーム先導のもと、「万引きしま宣言」を全校で唱和しました。



警察官の方や地域で見守ってくださっている方々からの話を聞き、
改めて安心・安全に生活していくことを全校で確認しました。
夏休み明け、全校みんなが笑顔で登校することを願っています。


2023/07/04 16:40 | この記事のURL学校行事
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>