八戸市立高館小学校

2011年10月の記事

マラソン大会

10月28日(金)快晴の下マラソン大会を行いました。月曜日は,雲行きが怪しく開催が危ぶまれましたが絶好のマラソン日和でした。保護者や地域の皆様も応援に駆けつけてくれました。
画像
一年生からスタートです。春の大会から運動タイムの練習でどれだけ力をつけられたか。自己記録の更新を目指してがんばりました。
画像
2年生からは男女別に走りました。金銀銅のメダルを目指して走り抜きました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2011/10/28 14:30 | この記事のURL

救助袋を体験した避難訓練

10月24日(月)避難訓練を行いました。今回は,救助袋を使って脱出する体験をしました。
画像
3階のベランダから降ります。
画像
かなりの高さを感じて最初の人は怖かったようです。
画像
しだいに慣れてきてスムースに降りられるようになりました。
画像
下まで降りて,もう安心です。見ている下級生から拍手や歓声が起こりました。体験した人は,「垂直に降りるので初めは怖いかな。」と思っていたそうですが,やって見るとそんなでもなかったということでした。これを聞いて,体験していない人も,もしものときは,これを使って脱出することができると感じたようです。もちろん使わなくて済むのがなによりですが…。
2011/10/25 14:50 | この記事のURL

5年生の親子レク

10月20日(木)5年生は親子でせんべい作りをしました。ゲストティチャーの種差少年自然の家の馬場先生に指導していただきました。
画像
せんべいのたねづくりです。小麦粉と魔法の水をまぜ,団子をつくります。団子をせんべい1枚分ずつの小さな団子に分けておきます.
画像
コンロに新聞紙を膨らませ,薪をかぶせます。空気を含んだ新聞紙に火がつくと薪が燃えやすくなります。薪に火がつき,火が強くなったら炭を入れて熾します。
画像
画像
画像
型に入れて焼きます。
2011/10/20 14:20 | この記事のURL
3件中 1~3件目