八戸市立高館小学校

2013年8月の記事

校内研修会(弘前大学中野先生をお招きして)

昨日は校内研修会を行いました。本校の校内研修のテーマは「考えをもち、深めるための指導の工夫」です。昨日は弘前大学教育学部教授の中野博之先生をお招きして、本校の校内研修に対して指導を仰ぐことにしました。中野先生には、6年生を対象にした授業、それから講義をお願いしました。6年生の授業は「速さ」の学習の導入でした。アニメーションをもとに速さというものはどういうものかを考えさせ、その後で40mを8秒で走った子と50mを9秒で走った子ではどちらが速いかを考えさせました。子どもたちは距離や時間をそろえなくてはならないことに気づき、いろいろな考えを発表しました。中野先生は子どもたちの発表をとても大事にしていました。6年生の子どもたちの発表する力にも感心しました。授業後の講義は、授業とリンクした内容のもので、とてもわかりやすいお話でした。これからの算数の授業では、どのようなことを教師が心がけていけばよいか、そして、どのような力を子どもたちにつけていけばよいのか、中野先生の指導をこれからの授業に生かしていきたいと思います。

画像


画像


画像

2013/08/29 08:40 | この記事のURL

ひまわりの観察(3年生)

夏休みの間にひまわりが大きくなりました。今日の理科の時間に3年生がその高さを測っていました。学級園はそろそろ収穫の物もあります。雑草もいっぱいですが。

画像


画像

2013/08/27 15:00 | この記事のURL

新しいALTの先生

今までお世話になったマシューさんが帰国されることになり、新しいALTの先生、パトリック先生が今日から指導されます。これから子どもたちのためによろしくお願いいたします。今日は自己紹介などで子どもたちとふれあっていました。

画像

2013/08/27 12:00 | この記事のURL

学校たんけん(1年生)

今日の3・4校時に、1年生が学校たんけんをしていました。グループごとに学校の中を周り、いろいろなものを発見していました。理科室や校長室など、入ったことのない部屋に入って、歓声を上げていました。

画像

2013/08/27 12:00 | この記事のURL

さわやかな秋晴れの中で

2学期も第2週となりました。日中はまだ暑い日が続いていますが、朝夕はめっきり涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。これから過ごしやすい気候となってきます。勉強も運動もがんばっていきましょう。今日はとてもきれいな青空だったので、校舎の写真を撮ってみました。

画像


画像


画像

2013/08/26 13:00 | この記事のURL

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。夏休み中、大きな事故などもなく、無事に始業式を迎えることができました。保護者のみなさん、地域の方々の御協力に心より感謝申し上げます。
2校時に始業式を行いました。暑い中でしたが、みんな立派な態度でした。1ヶ月会わないうちに大きく成長した子もたくさんいました。
2・4・6年の代表の子が、夏休みの思い出と2学期のめあてについて話してくれました。校長先生のお話では、夏休みみんなよくがんばったこと、2学期のスタートが大事なこと、めあてをもつことなどが話されました。
まだまだ暑い日が続きますが、みんな元気にがんばりましょう。

画像


画像


画像

2013/08/22 10:10 | この記事のURL
6件中 1~6件目