八戸市立高館小学校

学校の様子

卒業プロジェクト~感謝祭~

3月1日(金)6年生が企画、運営する1~5年生への感謝祭ーThanks Festivalーが行われました。
この会は、6年生が1年間、学校のリーダーとして頑張るにあたり、
ついてきてくれた1~5年生へ、感謝の気持ちを込めて開いた会です。

6年生が5か所に分かれ、それぞれ計画したゲームで下級生を楽しませ、
感謝の気持ちを伝えました。





ゲームを終えた1~5年生からは、「楽しかった!」「またやりたい!」
「ありがとうございました!」などの声が聞こえてきました。
6年生は、卒業する前に全校での思い出がまた一つ増えたことに喜んでいました。
来年度も、このように学年を問わず仲良しな学校でいたいですね。



2024/03/28 14:10 | この記事のURL学校の様子

6学年調理実習

2月16日(金)6学年が調理実習を行いました。
テーマは『五大栄養素のバランスがとれた一食』をつくることでした。
班のメンバーと主食、主菜、副菜、汁物の献立を考え、準備を重ね、いざ本番。





友達と声をかけ合い、協力して調理をすすめた6年生。
調理と洗い物を両立している班ばかりで、素晴らしいさすがのチームワークでした!
今回学んだことを生かして、ご家庭でも料理のお手伝いができるといいですね。


2024/02/19 18:50 | この記事のURL学校の様子

1年生から6年生への招待状

2月6日(火)1年生が6年生の教室を訪れ、
今月末にひかえる「6年生を送る会」の招待状をプレゼントしました。



1年生全員からの一生懸命なメッセージとかわいい笑顔に、
6年生からは感謝と感動の声が上がりました。



今年度、学校のために尽力してきた6年生ですが、そろそろ卒業を意識しなければなりません。
今6年生は、下級生へ良い伝統を残せるよう、日々良い行いを心がけ、頑張っています。

1~5年生は、6年生への感謝の気持ちを「6年生を送る会」で伝えようと、
準備に勤しんでいるところです。
「6年生を送る会」本番がとても楽しみですね。


2024/02/08 17:00 | この記事のURL学校の様子

グローブのプレゼント

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手からグローブが届きました。
左利き用1つ、右利きの下学年用1つ、上学年用1つです。
グローブには大谷翔平選手のサインがプリントされています。



全校児童がグローブに触れ、思い思いに感動や喜びの言葉を話していました。



すでに、体育でグローブを活用した学年もあります。

 

子どもたちが「野球」に親しむ良い機会となりました。
大谷翔平選手にとっての「野球」のように、子どもたちも自分が夢中になれるものを見つけ、
全力で取り組んでいけることを願っています。

2024/01/25 16:50 | この記事のURL学校の様子

雪かき

今年も雪が降り積もる季節となりました。
さて、本校では雪が降り積もると子どもたちが雪かきをしてくれます。
何も言わず、スコップやダンプを持って始めてくれるのです。
ランドセルや持ち物は玄関に置き、そして、手伝ってくれるのです。
当たり前のように。




何も言わずに、協力してくれる「高館っ子」。
本当にすばらしいですね。
ちなみに、後片付けをした後の小屋の中の様子です。使用したものもきちんと並べて返してくれています。



先日は、学校にいらした保護者の方が子どもたちと共に雪かきをしてくださいました。また、交通安全協会や交通指導隊の方々をはじめ、地域の方も雪が降ると、子どもたちの通る通学路の雪かきをしてくださっています。本当にありがとうございます。この場をお借りして感謝申し上げます。



2023/12/20 18:50 | この記事のURL学校の様子

夏休み特集号③

夏休み中、職員で、AEDの研修を行いました。



何かあっても適切に対応できるようにとの研修ですが、それよりも、未然に事故やけがが起こらないよう、いろいろな危険を予測し、そして、対策を立て、対応していきたいと思います。
2023/08/28 12:10 | この記事のURL学校の様子

冬バージョン

図書室が変わりました!


冬バージョンです。
「子どもたちのために」と図書ボランティアのみなさんが装飾してくださいました。
子どもたちも楽しみながら落ち着いて本を読んだり、選んだり・・・。
ありがとうございます!!

2022/11/22 19:10 | この記事のURL学校の様子
7件中 1~7件目