八戸市立高館小学校

2012年6月の記事

参観日がありました

今日は本年度2回目の参観日でした。1年生は4月入学してから成長した様子が見られる授業でした。2年生は親子歯磨き教室を行いました。3年生は国語の授業、4の1は学級活動、4の2は体育の授業でした。5年生は宿泊学習の様子をパソコンを使って発表していました。6年生は修学旅行の発表でした。
保護者のみなさん、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。夏休み中には個人面談がありますので、そちらもよろしくお願いいたします。
画像

画像

2012/06/26 15:10 | この記事のURL

安全マップ発表会

画像
昨日のお昼休みに、4年生が総合的な学習の時間に作成した安全マップを全校のみんなに発表しました。安全マップ作成の時には、地域の方々と一緒にまわり、いろいろ教えていただきました。そのことをもとにしてマップを作成しました。危険だと思われる箇所を地図に記し、自分の感想も交えての発表となりました。地図の発表だけでなく、双六やクイズにしたりの発表もありました。地域や保護者の方々にも見にきていただき、4年生にとっていい経験になったことでしょう。また、子どもたちの安全への意識を高めることもできたと思います。
2012/06/22 07:40 | この記事のURL

スポーツ少年団壮行式

今日は全校朝会の時間に、スポーツ少年団壮行式を行いました。
音楽部の演奏に合わせて、男子バスケット、女子バスケット、剣道、野球という順序で入場しました。各部の部長の挨拶の後に、全校で応援しました。運動部の子どもたちはもちろん、音楽部の子どもたちもこれからの活動もがんばってほしいと思います。
全校の応援はとても声が出ていました。運動会の応援が生きていました。何も練習しなくても、大きな声で心のこもった応援でした。
今週末の試合では、自分たちの力を存分に発揮してほしいと思います。
画像

2012/06/21 10:40 | この記事のURL

スポーツテスト

台風4号の接近で昨晩から強い雨と風となりましたが、登校時には弱まり、みんな無事に登校することができました。下校時には雨は降っていましたが、風は弱まり、集団下校などの措置もとることはありませんでした。まずは、被害のなかったことにほっとしていますが、テレビでは次の台風5号の様子を伝えています。これからも気象情報には気をつけていきたいと思います。
さて、今日の5校時は5・6年生がスポーツテストを行いました。今日は、室内での種目です。
20mシャトルラン、上体起こし、立ち幅とびの種目にみんながんばっていました。明日は晴れたら、外での種目を行います。
台風が過ぎていった地方では、気温が上がっているそうです。明日はどんな天気かな。
画像

2012/06/20 14:40 | この記事のURL

駒踊鑑賞会を行いました

画像

今日の5校時、高館駒踊保存会の方をお招きして、駒踊鑑賞会を行いました。
本校の子どもたちは、学習発表会や運動会、総合的な学習の時間の学習で駒踊に取り組んでいますが、保存会の方の「本物の踊り」にふれる機会をもつことはとても意義のあることだと思います。保存会の方々は、汗だくになりながら踊ってくださいました。そのような姿を子どもたちも真剣なまなざしで見ていました。
鑑賞会が終わり、1・2年生は踊りの道具にふれる時間を持ちました。こういう経験も大事だと思います。とてもいい勉強ができました。
高館駒踊保存会の方々には心から感謝申し上げます。
2012/06/18 18:00 | この記事のURL

よろしくお願いいたします

4月に赴任しました教頭の齋藤です。このブログのことは気になっていたのですが、なかなか忙しくとりかかれずにいました。これからはできるだけ書き込みしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
運動会、6年生の修学旅行、5年生の宿泊学習と大きな行事が無事に終わりました。1学期もあと1ヶ月ほどとなりました。本当に時間が過ぎていくのは早いものだと思っています。なかなか気温が上がらない気候ですが、水泳教室に出かけたり、子どもたちは勉強にがんばっています。
今週から教育相談週間、読書週間、鉄棒週間が始まりました。読書に関しては、読書カードでスタンプラリーを行ったり、鉄棒に関しては、お昼のマラソンが終わったら、鉄棒に取り組ませたり、鉄棒を体育館に設置しています。
昨日は児童総会がありました。各学級で話し合われた「なかよし宣言」について発表し、そのあと、グランドで休み時間に使用するボールの後片付けが悪いのでどうすればよいかという話し合いが行われました。とても活発な話し合いでした。自分たちで考え行動していくことを大切にしていきたいと思います。
2012/06/15 09:50 | この記事のURL
6件中 1~6件目