八戸市立高館小学校

2023年3月の記事

参観日

2月28日、第5回参観日が開かれました。
本年度最後の参観日とあって、各学級では、さまざまな授業が行われていました。


この一年間でできるようになったことの発表会や今後の自分についての発表、一人一台端末を使った授業やお家の方を招待した遊びフェスティバルなどがありました。
どの学年、どの子も一生懸命、そして、真剣にそれぞれの活動や発表を行っていました。
誰かが見てくれる、聞いてくれるという思いが子どもたちの学習意欲を高めます。
保護者の皆様には、お忙しい中お出でくださりありがとうございました。




2023/03/14 06:40 | この記事のURL高館の教育

なかよしフェスティバル

3月2日のお昼休みの時間、「なかよしフェスティバル」が開かれました。
「なかよしフェスティバル」とは、全校のみんなで遊ぶという催し物です。6年生が考案し、事前に放送でどんな遊びをどこでするのかを伝えていました。
さて、「なかよしフェスティバル」当日は、朝から「何の遊びに行く?」という話が子どもたちから聞こえてきていました。


折り紙やトランプ、ドッチボール等々、6年生が全校のみんなが更に仲良くなるようにと考え、様々な遊びを用意してくれました。
同学年はもちろん、異学年との交流もあり、笑顔で楽しく過ごすことができた時間となりました。


2023/03/09 20:10 | この記事のURL高館の教育

6年生を送る会

振り返ると1年はあっという間です。
本校では、2月24日、6年生を送る会が開かれました。

卒業はまだまだと意識していなかった子どもたちも、この会が開かれると意識せずにはいられなくなります。
6年生は、1年生にエスコートされながら入場しました。
さて、会では、各学年が創意を工夫し、6年生への出し物を披露しました。


お手紙、呼びかけ、リコーダ演奏、クイズ等、どの学年も6年生への感謝の気持ちが伝わる、本当に心温まる出し物を発表してくれました。
その後は、6年生の出し物の発表となりました。6年生が披露したのは、そうです、学習発表会で演じた「タピオカ・ツンドラ」をもとにした発表でした。

下級生の目は、6年生のすごさで釘付けです。

6年生は劇と絡めながら、縄跳びや長縄、歌を披露してくれました。
時間はあっとあっという間でした。本当に楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
しかし、みんなの心に残る会となりました!
ちなみに、先生方も出し物を披露しましたよ!






2023/03/02 18:50 | この記事のURL高館の教育

ひな祭り

3月3日はひな祭りの日でした。
実は、本校の図書室にはひな人形が飾られています。

図書ボランティアの方々がひな祭りを前に飾ってくださったのです。
ひな人形は子どもたちの心を和ませています。

2023/03/02 18:40 | この記事のURL高館の教育
4件中 1~4件目