八戸市立高館小学校

2024年3月の記事

修了式

3月26日(火)修了式を行いました。
各学年の代表者が終了証を校長先生から受け取り、
1年間の頑張りと成長を振り返りました。





1年間、子どもたちは多くの経験をし、さらに大きく成長しました。
来年度の子どもたちの成長も楽しみですね。

修了式後には、春休みの過ごし方について、お話を聞きました。



運営委員会を筆頭に、万引きしま宣言を全校児童で復唱し、
今年度最後まで万引きを絶対にしないことを約束しました。

春休みに入りますが、健康や事故等に気を付けてお過ごしください。
新学期また子どもたち全員の元気な顔を見られることを願っています。

2024/03/29 09:00 | この記事のURL学校行事

離任式

3月26日(火)離任式を行いました。

高館小学校からからは4名の先生方が転出します。



子どもたちから先生方へ、これまでの感謝の気持ちを込めて手紙と花束を渡しました。



涙を流しながら、別れを惜しむ子どもたち。
転出する先生方へ、来年度も頑張っていくこと誓いました。





2024/03/28 16:20 | この記事のURL学校行事

卒業式

3月19日(火)卒業式を行いました。
3月15日(金)に行われた卒業式予行には、全校が参加し、
卒業式本番は、4,5年生が在校生代表として参加しました。



短い練習期間の中で、式での所作を完璧にした卒業生たち。
本番も、6年間の成長を感じさせるとても立派な姿を見せてくれました。



卒業生一人一人が堂々と、今までの感謝とこれからの決意を述べました。
上手な歌を歌い、惜しまれつつも門出を祝われた卒業生たちでした。

1年間、学校のリーダーとして、本当によく頑張ってくれました。
卒業生のこれからの活躍も、応援しています。
2024/03/28 16:10 | この記事のURL学校行事

防災学習

3月12日(火)防災学習を行いました。
災害から自分の命を守るために、知識を付け、備えておかなければなりません。


講師の先生を招き、全校で真剣に学習しました。
高館地区にも危険な場所があることや、
津波は膝の高さまでくるだけで、とても危険なことなどを知り、
子どもたちからは驚きの声があがっていました。

自分の命を自分で守ること、家族ともしもの事態にどうするか話し合うことで、
これからも大切な人と安全に楽しく生活していきたいですね。
2024/03/28 15:40 | この記事のURL高館の教育

卒業プロジェクト~感謝祭~

3月1日(金)6年生が企画、運営する1~5年生への感謝祭ーThanks Festivalーが行われました。
この会は、6年生が1年間、学校のリーダーとして頑張るにあたり、
ついてきてくれた1~5年生へ、感謝の気持ちを込めて開いた会です。

6年生が5か所に分かれ、それぞれ計画したゲームで下級生を楽しませ、
感謝の気持ちを伝えました。





ゲームを終えた1~5年生からは、「楽しかった!」「またやりたい!」
「ありがとうございました!」などの声が聞こえてきました。
6年生は、卒業する前に全校での思い出がまた一つ増えたことに喜んでいました。
来年度も、このように学年を問わず仲良しな学校でいたいですね。



2024/03/28 14:10 | この記事のURL学校の様子
5件中 1~5件目