2018年6月の記事
宿泊学習2日目②
活動④館内オリエンテーリング
あいにくの雨模様で、屋内の活動となりました。館内の展示物などを見て問題に答えを見つけたり、与えられた
指令を達成したりと、チームワーク必須のグループ活動です。
<ドミノ50個を並べたらクリア!>
<全員、けん玉をクリアしないと・・・>
2018/06/12 14:00 |
この記事のURL |
宿泊学習2日目①
おいしい朝食
自分で盛り付けて食べます。牛乳がおいしかったようです。片付けは、食事係の仕事です。
2018/06/12 14:00 |
この記事のURL |
宿泊学習1日目⑤
活動③竹けん玉作り
竹けん玉を作るために、のこぎり、なた、きり、小刀などいろいろな道具にふれる体験ができました。
作ったけん玉で、さっそく練習です。
かけつけてくださった先生方とも大いにふれ合い、
楽しい夜の活動となりました。
2018/06/11 09:50 |
この記事のURL |
宿泊学習1日目④
活動②いかだ遊び
昼食は楽しみにしていた「浜カレー」でした。おかわりする子が続出するほどの美味しさだったようです。
スチバロールを取り付け、いかだを完成させて所の方に合格
をもらうために、どのグループも真剣な顔つきに。
乗り降りの仕方やこぎ方の説明を聞き、
いよいよ、いかだ遊びの始まりです。
2018/06/11 09:30 |
この記事のURL |
宿泊学習1日目③
活動①いかだ作り
まずライフジャケットのつけ方を教えていただきました。全員上手に着用して、浜へ出発です。
何もかもが初めての体験。所の方の話をよく聞き、みんなで
力を合わせて作業を開始しました。
初めは自分のことで精一杯だったのですが、次第に声がけも
多くなり、協力の意味がよく分かってきた様子です。
2018/06/11 09:20 |
この記事のURL |
宿泊学習1日目②
いよいよ種差少年自然の家に到着しました。
ホールに集まり、入所式を行いました。一緒に宿泊する
城北小学校の進行で、児童代表のあいさつも立派でした。
次に、オリエンテーションを行い、2日間の生活に期待
感が高まりました。
ホールに集まり、入所式を行いました。一緒に宿泊する
城北小学校の進行で、児童代表のあいさつも立派でした。
次に、オリエンテーションを行い、2日間の生活に期待
感が高まりました。
2018/06/11 09:10 |
この記事のURL |
宿泊学習1日目①
5年生出発の朝の様子です。
全員元気よく登校し、出発式を行いました。
他の学年の子たちがたくさん出てきて、お見送りです。
先輩の6年生は、窓からのメッセージも。
「楽しんできてね^^」
全員元気よく登校し、出発式を行いました。
他の学年の子たちがたくさん出てきて、お見送りです。
先輩の6年生は、窓からのメッセージも。
「楽しんできてね^^」
2018/06/11 09:10 |
この記事のURL |
全校朝会(教育実習生紹介他)
4日から本校には教育実習生が来ており、子どもたちと
一緒に様々な活動をしながら、教職について勉強してい
ます。29日までの実習となります。高館小の子どもたち
と楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
本日の全校朝会で、全校児童の前で自己紹介を行いました。
高館小学校の卒業生です。
次に、11日から宿泊学習に出かける5年生があいさつをし
ました。活動の目当て、楽しみにしていることを発表し、
最後に全校で「行ってまいります」「行ってらっしゃい」
のあいさつを交わしました。
一緒に様々な活動をしながら、教職について勉強してい
ます。29日までの実習となります。高館小の子どもたち
と楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
本日の全校朝会で、全校児童の前で自己紹介を行いました。
高館小学校の卒業生です。
次に、11日から宿泊学習に出かける5年生があいさつをし
ました。活動の目当て、楽しみにしていることを発表し、
最後に全校で「行ってまいります」「行ってらっしゃい」
のあいさつを交わしました。
2018/06/08 17:30 |
この記事のURL |
4年~安全マップ作り
安全マップの作成に向けて、学区のフィールドワークを
行いました。関係団体の地域の方11名と保護者6名が
参加してくださり、子どもたちの見守りに協力してくだ
さいました。
出発前、グループ毎に分かれ、フィールドワークのコースを
念入りに打合せを行い、リーダーを中心にそれぞれ役割を果
たそうと、はりきって出発しました。
安全な場所や危険な場所を地図にメモしたり、なぜ危険な
のか考えたり、写真を撮ったりしながらコースを回りまし
た。
子どもたちは、思ったより危険な場所が多いことに驚いた
ようでした。地域を見る視点が広がったという点では、
大きな成果がありました。
協力してくださったたくさんの方のお陰で、全員無事に
活動を終えることができました。感謝申し上げます。
発表会は7月2日の参観日に予定しています。
行いました。関係団体の地域の方11名と保護者6名が
参加してくださり、子どもたちの見守りに協力してくだ
さいました。
出発前、グループ毎に分かれ、フィールドワークのコースを
念入りに打合せを行い、リーダーを中心にそれぞれ役割を果
たそうと、はりきって出発しました。
安全な場所や危険な場所を地図にメモしたり、なぜ危険な
のか考えたり、写真を撮ったりしながらコースを回りまし
た。
子どもたちは、思ったより危険な場所が多いことに驚いた
ようでした。地域を見る視点が広がったという点では、
大きな成果がありました。
協力してくださったたくさんの方のお陰で、全員無事に
活動を終えることができました。感謝申し上げます。
発表会は7月2日の参観日に予定しています。
2018/06/08 07:00 |
この記事のURL |
今年度1回目の漢字テスト
漢字テストは6月、11月、休み明け(2回)の計4回
実施します。今日は第1回目の漢字テストでした。
国語タイムや放課後に、また家庭学習として積み重ねて
きた練習の成果を発揮しようと、真剣に課題に取り組ん
でいました。
<5年生>
<4年生>
<2年生>
<1年生>
1年生は漢字テスト初体験です。覚え立てのひらがなを
正しく上手に書けている子が多く見られました。
早速先生に採点してもらい、大きな花丸をもらうと
「やったあ!」と歓声をあげていました。
実施します。今日は第1回目の漢字テストでした。
国語タイムや放課後に、また家庭学習として積み重ねて
きた練習の成果を発揮しようと、真剣に課題に取り組ん
でいました。
<5年生>
<4年生>
<2年生>
<1年生>
1年生は漢字テスト初体験です。覚え立てのひらがなを
正しく上手に書けている子が多く見られました。
早速先生に採点してもらい、大きな花丸をもらうと
「やったあ!」と歓声をあげていました。
2018/06/06 12:40 |
この記事のURL |