八戸市立高館小学校
最新記事
5年理科の授業
登校の様子
新しいALTがいらっしゃいました
2学期始業式
月別アーカイブ
2025年9月(3)
2025年8月(2)
2025年7月(37)
2025年6月(17)
2025年5月(23)
2025年4月(21)
2025年3月(15)
2025年2月(15)
2025年1月(14)
2024年12月(12)
2024年11月(20)
2024年10月(20)
2024年9月(18)
2024年8月(2)
2024年7月(24)
2024年6月(24)
2024年5月(29)
2024年4月(21)
2024年3月(5)
2024年2月(10)
2024年1月(2)
2023年12月(6)
2023年11月(10)
2023年10月(6)
2023年9月(9)
2023年8月(4)
2023年7月(9)
2023年6月(27)
2023年5月(11)
2023年4月(4)
2023年3月(4)
2023年2月(5)
2023年1月(2)
2022年12月(6)
2022年11月(9)
2022年10月(10)
2022年9月(11)
2022年8月(5)
2022年7月(13)
2022年6月(5)
2022年5月(24)
2022年3月(3)
2022年2月(4)
2022年1月(1)
2021年12月(9)
2021年11月(18)
2021年10月(12)
2021年9月(1)
2021年7月(6)
2021年6月(4)
2021年5月(2)
2021年2月(5)
2020年12月(1)
2020年11月(10)
2020年10月(1)
2020年9月(3)
2020年8月(1)
2020年7月(4)
2020年6月(2)
2020年5月(4)
2020年4月(3)
2020年2月(11)
2019年12月(3)
2019年11月(6)
2019年10月(2)
2019年9月(3)
2019年8月(2)
2019年7月(17)
2019年6月(11)
2019年5月(14)
2019年4月(2)
2019年2月(1)
2019年1月(14)
2018年12月(14)
2018年11月(21)
2018年10月(6)
2018年9月(18)
2018年8月(9)
2018年7月(3)
2018年6月(15)
2018年5月(44)
2018年4月(17)
2018年2月(14)
2018年1月(15)
2017年12月(18)
2017年11月(26)
2017年10月(7)
2017年9月(17)
2017年8月(4)
2017年7月(5)
2017年6月(27)
2017年5月(51)
2017年4月(15)
2017年3月(3)
2017年2月(15)
2017年1月(13)
2016年12月(8)
2016年11月(14)
2016年10月(5)
2016年9月(2)
2016年8月(6)
2016年7月(17)
2016年6月(22)
2016年5月(38)
2016年4月(12)
2016年3月(2)
2016年2月(5)
2016年1月(6)
2015年12月(11)
2015年11月(11)
2015年10月(14)
2015年9月(20)
2015年8月(6)
2015年7月(3)
2015年6月(8)
2015年5月(14)
2015年3月(2)
2015年1月(6)
2014年12月(6)
2014年11月(8)
2014年10月(7)
2014年9月(6)
2014年8月(4)
2014年5月(13)
2014年4月(23)
2014年3月(4)
2014年2月(13)
2014年1月(3)
2013年12月(10)
2013年11月(17)
2013年10月(28)
2013年9月(22)
2013年8月(6)
2013年7月(13)
2013年6月(5)
2013年5月(38)
2013年4月(18)
2013年3月(8)
2013年2月(6)
2013年1月(5)
2012年12月(9)
2012年11月(22)
2012年10月(32)
2012年9月(19)
2012年8月(6)
2012年7月(6)
2012年6月(6)
2012年2月(4)
2011年11月(3)
2011年10月(3)
2011年7月(2)
2011年3月(1)
2011年2月(2)
2010年12月(3)
2010年11月(5)
2010年10月(5)
2010年9月(4)
2010年6月(4)
2010年5月(4)
2010年4月(8)
2009年10月(1)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校評価(3)
地域(5)
高館の教育(248)
地域連携(1)
水泳学習(1)
学校行事(17)
地域密着型教育(24)
学校の様子(310)
携帯サイトはコチラ
学校の様子
宿泊学習⑨
7月10日 宿泊学習⑨ 午後6時夕食が始まりました。
セルフサービスで配膳が終わったグループから温かいうちにいただくスタイルです。
たくさんおかわいをした子もいたそうです。
この後7時30分から9時近くまでナイトハイクを行いました。子どもたちはみんな元気でハイテンションでした。きっとぐっすり眠れると思います。
2025/07/11 07:50 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習⑧
7月10日 宿泊学習⑧ 午後3時10分 いかだ終了
いかだを漕ぎ終わって、給水タイムです。
自然の中で心地よい汗をかいていい笑顔です。この後自然の家に戻り入浴になります。
2025/07/10 16:40 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習⑦
7月10日 宿泊学習⑦ 2:30 いかだで海に漕ぎ出しました。
天気も良く気持ちよく海に漕ぎ出したようです。
6人が力を合わせて囲まれた湾の中を一周まわります。何度も漕ぎ出し、オールの使い方にも慣れてきたようです。
2025/07/10 16:40 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習⑥
7月10日 宿泊学習⑥ 13:00 いかだ完成
オレンジのウキをつけていかだの完成です。
紐がしっかり結ばれているかを確認し、いよいよ海に向かいます。
2025/07/10 13:40 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習⑤
7月10日 宿泊学習⑤ 12:30 昼食の時間です。
午前中の活動を終えてお昼御飯です。名物の浜カレーは人数の関係で提供できないので仕出し弁当です。
しっかり食べて給水をして、午後の活動に備えています。
2025/07/10 13:30 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習④
7月10日 宿泊学習④ 11:00 海に到着しいかだづくりの開始です。
まずは、いかだの作り方を学びます。ここでしっかり聞かないと、じょうぶないかだはできません。
その後、班の人と協力していかだづくりです。紐の結び方がじょうぶないかだを作るポイントです。
みんなで協力して活動をしているそうです。午後は自分たちで作ったいかだに乗って海に漕ぎ出します。
2025/07/10 11:10 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習③
7月10日 宿泊学習③ 10:00 いよいよ外に出て活動の開始です。
最初の活動は「いかだづくり」です。天気にも恵まれいよいよ海に向けて出発です。
「ライフジャケット」を着用し、万が一に備えます。
2025/07/10 10:20 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習②
7月10日 宿泊学習② 9:00自然の家に到着しました。
お部屋に入って、おりえんてオリエンテーションを行っています。自然の家の使い方等を教えてもらいます。
2025/07/10 10:20 |
この記事のURL
|
学校の様子
宿泊学習①
7月10日 今日から5年生が1泊2日で宿泊学習を行います。
8;00 6年生に見送られて学校を出発しました。天気がよく涼しい風もも吹いていて、いい活動ができそうです。
2025/07/10 08:00 |
この記事のURL
|
学校の様子
草取り1年生
7月9日 1年生が学級園の草取りをしました。
最初にアサガオに水やりをしました。毎朝水やりをしているのですが、葉っぱにかかり土の部分にいきわたってなかったので、少しぐったりしていました。
その後学級園の草取りをしました。
1年生が育てているカボチャは蔓をグングン伸ばし大きく育っています。
みんなしっかりと働き、畑がすっきりしました。これから夏にかけてさらに大きくなると思います。
2025/07/09 11:50 |
この記事のURL
|
学校の様子
310件中 21~30件目
<<前へ
1
|
2
|
3
|
4
|
5
次へ>>